ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

<   2016年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

◆総会の後のお楽しみ  ~代々木界隈飲み歩き~ 


しかし、日が経つのは早いですね~。











年が明け、正月を迎え、



えべっさんが終わったかと思えば、



今日で1月も終わり、もう明日から2月ですよ。











1月は、去(い)ぬ。




2月は、逃げる。




3月は、去る。











よく言ったもので、




今年もすでに12分の1が終わってしまいました。











昨年のネタをぼっちらぼっちらと解凍して行きますね。(笑)












昨年末、NPOの総会で東京出張でした。












早朝の新大阪駅です。

f0238779_18133569.jpg













ドトールコーヒーは長蛇の列。

f0238779_18134358.jpg











これでもスタバよりはマシだったので、こちらでホットコーヒーを購入。












そして、いつもの店でいつもの朝ご飯を買う。

f0238779_18135424.jpg













ホームに16両編成の車両が入ってくる。

f0238779_1814181.jpg












ほんと新幹線って長いですよね。













自分の席を探し、テーブルをパッタンと出し、


朝ご飯タイム。

f0238779_18141269.jpg












品川から渋谷へ山手線で移動。











パルコ前の会場で半日、総会と研修会を終え、


f0238779_1814222.jpg













代々木で懇親会。












みなさん、お疲れ様でした~、乾杯~♪

f0238779_18143357.jpg












中華屋さんです。

f0238779_18144218.jpg


f0238779_18145029.jpg















一品料理を色々たのむ。

f0238779_1815325.jpg



f0238779_18151149.jpg



f0238779_18151898.jpg



f0238779_1815269.jpg



f0238779_18154050.jpg



f0238779_18155184.jpg



f0238779_1816121.jpg













ビールから黒霧島へ。

f0238779_18161519.jpg














話しは盛り上がりましたが、











料理がね~、








残念ながらイマイチ。


f0238779_18162869.jpg



f0238779_18163969.jpg













ママさんは中国人らしからぬ愛嬌の良さでいいのですが、如何せん料理が・・・・・。

f0238779_18165099.jpg














代々木駅前へ出た。

f0238779_18165929.jpg














以前にも訪れたことがある代々木ミルクホールへ。

f0238779_18171177.jpg













壁一面にシングルのレコードアルバムが貼り付けられている。

f0238779_18173677.jpg














懐かしいなぁ。











BGMは、勿論、昭和歌謡曲。

f0238779_18191947.jpg













ほんと落ち着きますな~。(笑)

f0238779_18194133.jpg


f0238779_18195120.jpg












乾杯~~♪

f0238779_18182059.jpg












ツマミは、料理らしき料理はなく、こんなジャンクフードのみ。

f0238779_1820520.jpg


f0238779_1820165.jpg














へぇ、これなにっ?

f0238779_18202980.jpg













猫のエサみたい。(笑)












話しもひと段落したところで、

f0238779_18185853.jpg


f0238779_1818440.jpg













はい、三軒目は、こちら。




カラオケボックス。


f0238779_1822382.jpg













生中で振出しに戻り、新たな気持ちで












乾杯~♪

f0238779_18221795.jpg












ストレス発散で歌いまくり♪♪

f0238779_18223289.jpg


f0238779_18224286.jpg


f0238779_18225047.jpg












そして、いつものお宿の渋谷の蜂の巣へ納まる。

f0238779_1813154.jpg














お休みなさい♪












翌日です。















うぅ~ん、酒がめっちゃ残ってる。







自分でもわかるほど。(笑)









朝飯は、思わず、駅前の立ち食いそば屋で。

f0238779_18123955.jpg


f0238779_18124882.jpg














月見そばを食べ、汁も全部飲んでしもた。


f0238779_1813088.jpg













スクランブル交差点に立ち、


さて、このまま大阪へ帰るには勿体ないし、


これからどうしょうかなぁ?・・・・・・・・つづく。


f0238779_18121541.jpg

by hacchannt | 2016-01-31 07:41 | ★飲み歩き | Comments(0)

◆「京都ぎらい」  ~嵯峨は京都人と違うんやで?~ 





昔から、「ぶぶ漬けは、いかがどすか?」の話は有名ですが、











この話の信憑性はともかく、










なにか、京都の人とはしっくりこない感があるワタクシ。










南禅寺のたかが湯豆腐が3,000円もするからか?(笑)












それは、さておき、





他府県から見れば、京都に住む人は京都人と当然考えるのが当たり前。











しかし、











我こそが京都人と自負するというか、



さも当然の如く、言い放つ人たちがいるという。










それが京都の中心の碁盤の目の中に昔から住む人々。











いわゆる洛中の人なのです。











洛中の人は、洛中以外に住む人を京都人ではないと言い切るらしい。











気付いていながら誰もあえて書こうとしなかった京都人の恐ろしい一面が



洛外に住む京都人の筆者により鮮やかに浮かんでくる。












2015年10月の最新調査で、









京都府の面積は、全国31位の4,612㎢









洛中がどのくらいのエリアなのかを少し調べてみると、



南北約7.5㎞、東西約4.5㎞








面積にすると、33.8㎢










京都府のわずか1/136の面積に過ぎない。








京都府の人口は、全国13位の260万人











洛中に住む京都人は、何人いるのか分らないが、










そんなごく限られたエリアの人間がいまだに



昔の栄光とプライドを引きずり続けている。












30年ほど前のディスコ全盛期に、一世を風靡した京都マハラジャ祇園。



ひらひらの扇子を振り振りお立ち台で踊るボディコンの女性。



その頂点に君臨するのがなんと「舞子」だったとか。












その他、お坊さんと舞子さんの話。











や、京都の人しか分らない京都の話・・・・・・。













著者の井上章一さんは、京都大学の建築学科の上田篤ゼミで学んだという。


そして建築の道から作家の道へと進路変更をした。









奇しくもワタクシも若かりし学生の頃(京大ではありませんが(笑))、


上田篤先生のもとで何年かに渡り建築模型を作るお手伝いをした経験がある。








作者自身が身近に感じられたことも、

この本を楽しく、読むことが出来た一つの理由かもしれない。










「京都人による京都人の本性を暴露した痛快の一冊」といえるのではないか。


興味のある方はぜひ一読をお勧めします。


f0238779_8382284.jpg

by hacchannt | 2016-01-30 08:39 | ★読み物 | Comments(0)

◆2016春の甲子園  ~第88回選抜高校野球大会~ 





本日、春の甲子園出場校が決定しました。













あっっちゃ~~~












残念~~~~ん!・・・・・・・007.gif












今年の春は、沖縄から甲子園出場はなりませんでした。













八重山高校が21世紀枠の候補に揚げられていましたが、


次点で甲子園出場ならず。













春はセンバツからの言葉がするりと沖縄を素通り。














うぅ~ん、最近、沖縄の野球は、どうなんでしょうか?



低迷しているのでしょうか?















かりゆし応援団、休みたくはないのですが、




この春は、初めてのお休みです。















応援バスにも乗れないし、




応援の後の打上げもでけへんし。













寂しいな~。












ショボン。












なんか、ストレス溜まるなぁ。













残念飲み会でもしようかな?(笑)











しゃ~ない、代りに大阪桐蔭応援しときまっさ♪










昨年の春は、糸満が天理に1回戦負け。

f0238779_18485366.jpg












甲子園は、やっぱり夏や!










特に沖縄にとっては、甲子園は夏、夏、夏!!058.gif











夏に向けて、練習を積んで頑張って出てきてや~。











待ってるで~。047.gif
by hacchannt | 2016-01-29 18:51 | ★高校野球 | Comments(0)

◆真っ赤ならーめん とまこ  ~とろ~り温玉熟玉らーめん~ 



上本町のハイハイタウンです。

f0238779_14573315.jpg












こちらの1階にあるラーメン屋さんの


「真っ赤ならーめん とまこ 上六店」さんに伺った。

f0238779_14574892.jpg












カウンターとテーブル席があり、結構な人数が座れそう。

f0238779_14575936.jpg


f0238779_1458772.jpg












ランチパスポートで、とろ~り温玉熟玉らーめんを注文。












ここは、終日ランパスが使えるのが嬉しい。











ラーメンも色んなトッピングやセットが出来るようです。

f0238779_14582015.jpg


f0238779_1458299.jpg


f0238779_14583573.jpg


f0238779_14585416.jpg


f0238779_145995.jpg












この店は、いわゆるトマトラーメンをメインにしている店です。












紙エプロンにおしぼり、ヘアゴムまで置いてある気配り。




塩昆布と思っていたら、ヘアゴムでした。(笑)



f0238779_14592066.jpg











ヘアゴム使おうかな?(笑)










とか言っているうちに、





直径30㎝はあろうかという大きくて真っ白などんぶりが運ばれてきた。

f0238779_14594268.jpg











トマトの赤を引き立たせるには、色彩的にやはり真っ白な器がいい。

f0238779_14595486.jpg










温泉卵がぷっかりと浮かんでいます。








とろとろです。

f0238779_150461.jpg












麺も適度な太さでトマトの酸味がするスープに良く合う。

f0238779_1502831.jpg


f0238779_1503411.jpg











思わずスープをすべて飲み干す。











本日のランチ、









あっ、じゃなくって夕食、










ランパス・ワンコインでご馳走様でした。










☆真っ赤ならーめん とまこ 上六店  大阪市天王寺区上本町6-3-31

               06-6773-6767 11:00~23:00  無休



by hacchannt | 2016-01-28 18:28 | ★ランチパスポート | Comments(0)

◆「さいごの色街 飛田」  ~平成の世に残る遊郭の街~

著者は、フリーライターの井上理津子。











12年間に渡る現地取材で得た生のリポートをもとに書き綴られた作品です。



f0238779_1529419.jpg














全国的にも言わずと知れた西成区は飛田。












山王3丁目界隈を中心にオバちゃんの声が掛かる。









「おにいちゃん、おにいちゃん、遊んでいってや」











「ほら、この子かわいいやろ、見るだけでも見てって」













軒を連ねる木造2階建て。










見事に同じ造りの建物が並ぶ。












土間のタタキの奥にオバちゃんとアッパーライトを煌々と浴びた女の子が座る。





21世紀とは思えぬ一種独特な空気が漂う。











よく、タイムトリップしたような空間・街並みとも言われる。










その店の子、おばちゃん、オーナーとは・・・・・・。









そのシステムとは、・・・・・・。








そこに渦巻く人間模様は・・・・・・。









飛田は、東西の通りに名前が付けられており、








大門通りを中心に、




北から、「青春通り」、「メイン通り」、「大門通り」





「妖怪通り」、「年金通り」と南へ行くほど店の女の子?の年齢層が上がるようだ。










ホルモンのやまきやマルフクから少し南のエリアに位置する飛田。









そんな飛田に女ひとりで体当たりで飛び込み取材。







なかなか出来ることではありません。











そして、こちらのもう一冊の本は、


脱サラをし、飛田の遊郭を経営した本人が著者となり自ら執筆をした「飛田で生きる」。

f0238779_15314427.jpg













経営者ならではの苦労話と内部事情を語り明かす。










2冊読むことで外と内から飛田が見えてくる。





興味ある読み物であった。











久々に飛田の鯛よし百番

f0238779_16285830.jpg











寄せ鍋を喰い、


f0238779_1629141.jpg











飛田の街の空気に触れたくなった。








【鯛よし百番について】

飛田新地の南端にある大楼・廓百番の遺構で現在は、鍋を中心とした予約制料理居酒屋。

リーズナブルな料金で利用できます。



大正8年(1918)竣工と云いますから、今年でちょうど築100年になります。

平成12年に国の登録有形文化財にも指定されている。



中庭を取り囲むように客室を配置した木造2階建ての建物です。

飛田新地が設置当時から建っている。



太鼓橋や日光東照宮陽明門、舟形の部屋・・・・・・。

よくぞ木造でここまで造り込んだな!というような内部の造りです。

一見の価値はあると思います。
by hacchannt | 2016-01-27 18:27 | ★読み物 | Comments(2)

◆吉蔵 ~はまっている焼き鳥屋さん~ 



乾杯~~♪

f0238779_19562493.jpg









おや?









いきなり熱燗で乾杯の人も居る。(笑)









突出しは、手作り豆腐。

f0238779_19563633.jpg











メニューを見る。

f0238779_1956461.jpg


f0238779_19565967.jpg


f0238779_1957142.jpg


f0238779_19572244.jpg











11月に行ったネタでした。










どんなけネタがたまってるねん!?











忘年会の記事アップまでまだ遠い。(笑)












どこかと云えば、あみだ池筋にある焼き鳥屋の吉蔵さんです。

f0238779_19575662.jpg


f0238779_1958965.jpg


f0238779_19581899.jpg


f0238779_19583025.jpg












スピードメニューの半熟うずら醤油漬けから。

f0238779_1958395.jpg











これ味がよ~染み込んでて美味いんだ。











おたふく


胸腺のこと

f0238779_19591096.jpg












つぶつぶの食感が想像するとちょっと不気味。













朝引き鶏の胸たたき


まるでステーキ


食べ応えがある。



f0238779_19592766.jpg











青森産にんにく丸揚げ

ほくほくで美味いが明日が大変。


f0238779_19595282.jpg












ささみアボガド

ツリーになっている。


f0238779_19594474.jpg











醤油を少しかけ、混ぜ混ぜして頂く。


あっさりと酒と良く合う。


f0238779_200326.jpg












泡盛 美ら蛍

こんな泡盛もあったんやね。

f0238779_2002036.jpg


f0238779_2002947.jpg












「ちゅら」で変換すると、ちゃんと「美ら」と出てくるところが最近のWORDは凄い。

f0238779_2024100.jpg













短角牛ソーセージ


歯応えがあるソーセージです。

f0238779_200425.jpg













ひねぼんじり

f0238779_2005476.jpg















椎茸チーズ詰め


噛んだ瞬間、鼻から抜ける椎茸の香りは、苦手な人には危険。(笑)



f0238779_201726.jpg













セロリスティック

口直しに冷たくてサッパリがいい。

f0238779_2012252.jpg













ししとう


f0238779_2014319.jpg













つくね


これもでかい。


f0238779_2022844.jpg











こころ


f0238779_2024235.jpg











ハラミ


f0238779_2025311.jpg












いつも満員盛況です。


予約をしないと、なかなか入れない。


f0238779_2031117.jpg












わさび焼き


プリップリでピリッとわさびの刺激が堪りません。

f0238779_2032415.jpg













漬け盛り

f0238779_2033612.jpg














砂ずり


歯応えバッチリ。

脳を活性化させます。

f0238779_2034642.jpg













デザートに鳴門金時を頂き、

ご馳走様でした。

f0238779_204431.jpg











お客さんに楽しんでもらおう、喜んでもらおうという思いが、


本日も美味しい料理に、丁寧な接客に現れている。










満足、満足♪♪










そして、大正まで戻ってきたところで、


ちょいと一杯。












この石のカウンターは。

f0238779_2043275.jpg













そ~です、コーさんラーメンです。

f0238779_2044755.jpg









瓶ビールで乾杯♪

f0238779_2045669.jpg








まだ、食べます。

f0238779_205666.jpg









ラーメン。




豚骨のスープで麺が見えない。

f0238779_2051922.jpg










分厚いチャーシューが今日も美味い。

f0238779_2054575.jpg










餃子は、やっぱり大阪王かな。

f0238779_2055751.jpg









はぁ~、食べた、食べた♪











ご馳走様でした。




明日からまたトレーニング頑張ります~。
by hacchannt | 2016-01-26 20:12 | ★飲み歩き | Comments(0)

◆うどんの前田 ~ な~んかねぇ~ ~


今朝は、寒かったですね~。










凄い冷え込みでした。









昨日沖縄では、39年ぶりに雪が降ったとの新聞記事。









今朝の大阪の最低気温は-3℃だったとか。










朝、起きて鏡を見ると、


髪の毛が寝癖で爆発状態だったので、


シャワーを浴びようと、給湯器のスイッチを入れ、


シャワーの蛇口をひねるも、お湯が出ない。









反対側の水の方にひねると、水は出る。











あれ~?











あっちゃ~~、










寒くて給湯器が凍っているようです。











仕方がなく、ドライヤーで直すも頭半分はまだ爆発状態で現場へ。






どうせ、ヘルメット被るからええか。











そして、昼飯。











寒いときには、うどんでも食べよう。









天王寺から少し北にあるうどん屋さんへ。







うどんの前田さんです。

f0238779_2016576.jpg










店内に入ると、中央に大きなテーブルがある。










店には入るや、店のおばさんに









「はい、おひとりは、中央のテーブル!」








無愛想でぶっきらぼうな言い方。









そんなこと言われんでも4人掛けには座らんよ、と心の中で一言。









ちょっとカチッとくる。











テーブルの端に座り、





ランパスでうどんランチを頼む。





f0238779_20162948.jpg



f0238779_20163916.jpg



f0238779_20164846.jpg












5分もせずに出来上がってきた。

f0238779_20172675.jpg











天ぷらうどんと

f0238779_20173551.jpg












じゃこめし

f0238779_20174671.jpg











うどんはちょっと苦手なぶっとい手打ちうどん。

f0238779_20175769.jpg












今日のランチは、炭水化物オンパレードです。







食べ終わり、レジへ行き、



会計の時にランパスの本を提示しようとすると、









「58ページ開けて」











そんなこと言われんでもちゃんと付箋を挟んで準備してまっさ~!








あんたは、先生か!?と心の中で一言。












再び、カチッカチッとくる。












ものの言い方でこんなに受け取る側の気分が変わるものか。










つくづく、人のふり見て我がふり直すではないが、



気を付けねばと思うランチタイムでした。









取り敢えず、ワンコインでごっつぉ~さん。








☆うどんの前田 大阪市天王寺区逢阪2-3-8 06-64773-8800
               11:00~23:00  無休
by hacchannt | 2016-01-25 20:21 | ★ランチパスポート | Comments(2)

◆とうとう ほんまに?・・・・・ ~ 靴のオットー ~




あぁ~さっぶぅ~~。












今朝、車に乗り込み、












車内の温度計を見ると、1℃。













こりゃ、寒いはずやわ。












今日は、全国的に40年ぶりの大寒波襲来で、

沖縄でも記録的に低い気温らしい。












沖縄で雪が降るかも?との情報まであるという。













さて、昨日の酒友龍馬の帰りに通りかかった西天満の交差点。












目立つ良い立地に靴屋を構え40年の「靴のオットー」。












バブルの崩壊で景気が悪くなり、店主が考え出したのがこの看板。

f0238779_864375.jpg

















「店じまい売りつくし」の看板を揚げ、はや20年。












その当時からワタクシ知っております。(笑)












いつになったら店閉めるの?











なめとんの?











と通りがかるときいつも思っていた。












なんやったら、ワタクシが閉めたろか!とも。(笑)












表の立て看板には、「もうあかん、やめます。」とか、




「ほんまにしんどい、靴こうて、お願い!」という看板まであった。













今朝の朝刊で掲載されていた。













現在74歳になる店主の体の調子が悪く、



このたび、本当に店じまいをするとか。













大阪の名物看板が無くなると思うと、






看板フェチのワタクシにとって寂しい限りです。












40年間、ご苦労様でした。












次に出来る店の看板を楽しみにしています♪(笑)
by hacchannt | 2016-01-24 08:10 | ★面白看板 | Comments(2)

◆酒友龍馬  梅田東通り店 ~ミックスフライ定食(大盛り)~



またまた、梅田は阪急東通り商店街です。










実はランパスで美味しそうな煮込みハンバーグランチを提供する店を

お目当てに、何度も来ているのですが、











無休と書いてあるのに、ぜんぜん、開いてないがな!












今日も閉まっとる。









貼り紙くらい、しとかなあかんやろ。










ええ加減にせんとあかんわ。











今回のランパスから新登場の店やのに、










もぉ~プンプン!!022.gif










それが、この店です。

B1にあるようです。

敢えて写真を掲載します。


f0238779_18253495.jpg














斜め向かいの「酒友龍馬」さんへ行くことに。

f0238779_18255287.jpg











坂本龍馬ではありません、念のため。(笑)











居酒屋さんのランチです。

f0238779_18265061.jpg












テーブルに付き、ランパスでランチを頼む。

f0238779_18262287.jpg












店内の天井は提灯だらけ。

f0238779_18263974.jpg












年中、祭り?(笑)












居酒屋だけにジョキでど~んとウーロン茶が出て来た。

f0238779_1827377.jpg











近くの会社のOLやサラリーマンが利用しているようです。








店の女の子も元気があり感じがいい。




その女の子が運んで来ました。









「お待たせしました~♪」

f0238779_18272011.jpg











ほんと、色んなもんが入っている。


f0238779_18281219.jpg












カニのハサミのクリームコロッケ



f0238779_18273538.jpg











これは、ささ身チーズフライ

f0238779_18274547.jpg










エビフライ

f0238779_18275625.jpg











フライもんでお腹がいっぱいになりました。











本日もランパス・ワンコインでご馳走様でした。













帰りに先ほどの店の前を通ると、












ランパスの本を持って、








確か?この店と思うんやけどなぁ~、



という顔をした人が



店の前を往ったり来たりしていた。










酒友龍馬か梅田明月館、それか、豚の晴れぶたい(笑)へ行きはったらと


云おうかとも思いましたが、やっぱり止めました。











交通費を使って、わざわざ来ているもんも居てるねんで、ランコルトルはん。


ち~とは、客の立場にもなっておくんなまし。









☆酒友龍馬 梅田東通り商店街 大阪市北区堂山町6-6 ステージゴールドビル2
              06-6316-8444 11:00~15:00 15:00~5:00  無休 



by hacchannt | 2016-01-23 18:22 | ★ランチパスポート | Comments(2)

◆2015WUB関西忘年会 ~いろんな方が参加する忘年会~



此花区は、千鳥橋。

f0238779_16514414.jpg











千鳥足ではありません。




まだ、飲んでいませんので、これからです。(笑)












昨年末、一番早く行われた忘年会です。











11月末の事でした。












駅から南方向へアーケードの無い古い商店街の方へ行く。

f0238779_16515415.jpg













店の看板もない、この階段の上が忘年会の会場のようです。





小さな立て看板のみが置かれていた。




f0238779_1652533.jpg














店内に入ると舞台がある。

f0238779_16521768.jpg













そしてテーブルには、ご馳走が並ぶ。

f0238779_16522666.jpg













みなさん揃ったところで、会長のご挨拶から。

f0238779_16523722.jpg













そして、










皆さん、一年ご苦労様でした。












乾杯~♪



f0238779_16531382.jpg











この店の名は、「レッドピーク」。








ママの名前は、赤嶺さん。








それで、レッドピークとの事です。なるほど。









ほんじゃ、ワタクシは、なにピークにしようかな?(笑)










こちらのマイクを持って挨拶をしているお洒落な女性がママさんです。

f0238779_16541828.jpg












沖縄出身で、北の新地で昔はクラブを経営し、その手腕はその名を轟かせたと噂に聞く。



落ち着いた話し方で上品なママさんでした。


f0238779_16563692.jpg












今は、この店を週2~3回開け、営業をしているらしい。










既にお気づきの方も居られたかもしれませんが、


先ほどから、どこかで見かけた男性だなぁ~と思っていると、


国会答弁でも見たことがある、


沖縄は宮古出身の衆議院議員でおおさか維新の会の下地幹郎氏でした。


f0238779_16543910.jpg













流石、スピーチは上手かった。


f0238779_16545222.jpg










挨拶もいいけど、食べよ、食べよ~♪


この寿司、ネタがデカイわ!!


f0238779_1655919.jpg












ごっついエビ。


お腹にずっしりとくる。


f0238779_16552077.jpg












ボージョレ―ヌーボーもあったので頂く。

f0238779_16553364.jpg












アルコールも適度に入ったところで、カラオケタイム。

f0238779_16554684.jpg


f0238779_16555533.jpg



f0238779_16561769.jpg













そのなか、全員の視線が舞台一点に注がれた。

f0238779_16565376.jpg














半端じゃない歌唱力です。












その先に目をやると、・・・・・。












石垣出身のRYOEIでした。










WUBのイベントでは欠かせない存在になって来ました。


f0238779_1657714.jpg












オリジナル曲や「涙そうそう」のうちなーぐちバージョンを披露。











高音の伸びが素晴らしいです。











いろんな方が参加をし、盛り上がった忘年会となりました。












お疲れ様でした~。












なんばに出て、ミニ2次会で焼き鳥屋へ。













ハイボールで乾杯♪

f0238779_16572310.jpg


f0238779_16573322.jpg











焼鳥の盛り合わせを頼み、

f0238779_16575087.jpg














サクッと食べ、今日は解散。

f0238779_1657589.jpg











始発のなんばのバス停より座らず、立って乗って帰ったとさ。

f0238779_16581042.jpg











まだまだ忘年会ネタあります。(笑)
by hacchannt | 2016-01-22 17:15 | ★沖縄関連行事 | Comments(2)