ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

<   2016年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

◆廻転寿司 魚庭(なにわ)  ~なにわにぎり寿司御膳9貫~



今日で3月も終わりです。










天気がよく暖かく、桜も一気に満開になったところも多いようです。











花見で一杯をしなくては。(笑)












本日は、NPOの第3者検査で堺~河内長野とはしごの現場検査でした。












現場に入る前に腹ごしらえということで、


堺の南陵町の交差点の少し北に位置します魚庭(なにわ)さんへランチで伺った。

f0238779_19572117.jpg












駐車場が広く50台も駐車できます。


店内に入ると、女性スタッフにカウンターに案内された。











大きなカウンターです。


f0238779_1957323.jpg











看板に廻転寿司と書いていましたが、カウンターは、板前さんが握っていました。

f0238779_19574435.jpg











さっそくランパスでなにわにぎり寿司御膳9貫を注文。

f0238779_19581616.jpg


f0238779_19575463.jpg


f0238779_1958381.jpg


f0238779_1958989.jpg












淡路島の岩屋から魚を仕入れているようです。

f0238779_19583981.jpg













生簀には珍しく大きなコブ鯛(寒鯛)が悠々と泳いでいた。

f0238779_19584971.jpg












この魚って1メーターぐらいになるんですよね。











大きくなるとオスはデコッパチのようにコブが大きく出っ張ってくる。











縄張り意識が強く強い者がテリトリーが広く体も大きい。











ウニやサザエが好物で、強力なアゴで殻ごとガリガリとかじり割り身を食べる。









美食家なのです。










これだけ美味しいものを食べていると身も美味しいはず。











食べたことはないですが、白身で身に全く癖が無く、



別名寒鯛といわれるくらい冬場に美味しくなる魚らしいが、



大きくなると年中美味しいというから一度食したいものです。










と、コブ鯛の入っている水槽を見ていると出来上がって来ました。










にぎりに巻きも入って9貫です。

f0238779_19591513.jpg












大きなお椀の赤出汁も付いています。






やっぱ寿司屋は赤出汁がいいね~♪







鯛が入っていて美味かった。

f0238779_19592967.jpg











寿司も普段は食べないハマチですが、少し甘みがあり美味しいと感じた。

f0238779_1959423.jpg













これで、現場2軒回るエネルギー充電完了!






本日もランパスワンコイン+税でご馳走様でした。











また、現場のついでに行こっと♪









☆廻転寿司 魚庭(なにわ) 堺市堺区緑ヶ丘南町1-1-1 072-243-8144
                  11:30~15:00 17:00~22:00 無休


by hacchannt | 2016-03-31 20:01 | ★ランチパスポート | Comments(0)

◆乃ノ家本店 ~新しい本店は炉端~ 


この日は大正駅前をぶらり。








環状線の高架の北側を西に向け歩く。








感じのいいママさんが素人感覚でやっていたスナックは店替わりをしていました。

f0238779_19301927.jpg












残念ですが仕方ないですね。




今は、イタリアンの店のようです。



ハッピーアワーのグラスワイン1杯100円にも心惹かれましたが、スルー。












そこからまた西へ歩く。











あのおでんの乃ノ家さんが新しく店を出しました。

f0238779_19303793.jpg












儲けはってんやね~♪








北向かいに結構な坪数の店です。











こちらが本店となったようです。










ガラス戸をガラガラッと開け入ると、



左手にテーブル席、右手に炉端とその周りにカウンターがある。











やはり、炉端の雰囲気を味なわなければ。











野菜、魚、いろんな具材がトレイに入れられ、


名札と共にディスプレイされ、雰囲気づくりに一役買っている。

f0238779_19305833.jpg


f0238779_1931540.jpg











瓶ビールの赤星があるのは嬉しい。

f0238779_1931174.jpg











こちらは熱燗。

f0238779_19312612.jpg











冷対温で、乾杯~!

f0238779_19315185.jpg










これに書いて下さいと言われたけど、



そんなにたくさん食べれないし、



ちょっとめんどくさかったので、




ダイレクトに注文。(笑)



f0238779_193227.jpg



f0238779_1932885.jpg



f0238779_1932159.jpg



f0238779_19322430.jpg










粘性の強いポテサラ。

f0238779_19331845.jpg









トルコアイスのよう。(笑)










どて焼き


甘辛い味噌で絡めている。

f0238779_1933349.jpg










ガッチョの天ぷら。

f0238779_19334349.jpg









ガッチョってよく昔釣りましたけどね~。



しかし、ほとんど食べたことはなかった。



キス釣りをしていると外道としてよく釣れました。







今じゃ数も減っているとか。







平べったくてひし形のような形をしている。



体の表面がぬるぬるで、触ると頭の両側から角を出し威嚇する。



大きくなると魚体はカレイのような茶色だが尾びれの先の方が紫色から虹色のようになる。



実は、いいダシが出て、泉南の方では専門に唐揚げを揚げてる店があるとか。










白身で淡白な味です。











魚には酒です。

f0238779_1934175.jpg










違う酒・鷹取を頼むと、心なしか濁っている。

f0238779_19342861.jpg










受け皿は無く、ぐい飲みで。






サクッと食べ、飲み、ご馳走さんでした。








大正区にはなかったちゃんとした炉端です。



f0238779_19351941.jpg











おでんと炉端で乃ノ家さん稼ぎまんなぁ~。(笑)
by hacchannt | 2016-03-30 19:41 | ★大正区の居酒屋・スナック | Comments(0)

◆セイロンカリー ~変わらぬ味で一安心♪~



今日は、心斎橋へ出たついでに、











少し足を延ばし、南船場まで。












移転後初めて訪れましたセイロンカリーさんです。

f0238779_1940998.jpg













堺筋より東へ2本、


長堀通より北へ2本入ったところにあります。

f0238779_19402272.jpg













店の表には、お祝いの花が沢山置かれている。

f0238779_19403537.jpg













緑のテント部分は、オープンテラスのようになっている。












そのオープンテラスから入ります。












踏み込むと、






ママさんと料理人のランジイさん、チャミンダさんの三人のモノクロの大きな写真が貼ってある。





f0238779_19404653.jpg














立派な両引き分けの自動ドアです。












店内に入ると、


奥に長細く、テーブル席がずらりと並ぶ。













左手と奥の厨房前にカウンター席があります。

f0238779_19432537.jpg












ママさんが居たので、












「おめでとうございます♪」というと、




そちらのテーブルへどうぞと二人掛けのテーブルへ案内された。












内装工事の都合で予定より1週間ほど遅れ、


2週間前にオープンしたそうです。











テーブルに渋い柄のクロスが掛けられ、






壁の方も、こんな色の壁紙があったのか~と思うほどの鮮やかさ。




f0238779_1941970.jpg



f0238779_19412052.jpg













店のほうは、ママさんを含めホール担当の女性と合計4人でやられているようです。












その女性がオーダーを聞きに来てくれた。

f0238779_19414477.jpg













やっぱり、アンブラかな。












ライスはバスマティライスで、





カレーはポーク、チキン、ビーフ、フィッシュの4種類のうちからひとつ選べます。









チキンでお願いをした。










まずは、サラダから出て来た。

f0238779_19415659.jpg













大きな豆が入っていてあっさりしたドレッシングとの相性もいい。













そして暫くすると、アンブラの登場♪

f0238779_1942931.jpg












色んな具が入っています。

f0238779_19422166.jpg












忙しそうだったので、また今度教えて貰うことにします。











それぞれ味見をし、あとはかき混ぜて食べる。











適度な酸味もあり、




スパイスの存在感もあり、







いつもながらいいバランスです。










「辛いの要ります?」とのママさんのお言葉に即答え、



このグリーンの鷹の爪を頂く。




f0238779_19423740.jpg












これも一緒にカレーの中へ混ぜ、食べると、











一挙に、ヒートアップ。真夏到来!!











顔から汗が流れ落ちる。










食後のドリンクも付いています。










マンゴラッシー。

f0238779_19425193.jpg










12時近くなると次々とお客さんが入って来た。








「また、晩に来ます。」とママさんに告げお愛想。








ご馳走様でした♪








大正から引っ越してしまいましたが、




順調のようで良かったです。









益々の繁盛を祈っています。









☆セイロンカリー  大阪市中央区南船場1-13-4 06-4977-0636
                  11:30~22:00   定休日:木曜




by hacchannt | 2016-03-29 19:48 | ★カレー | Comments(0)

◆オモニ ~石焼ビビンバ~



堺市は堺区、宿院の東側約500mに位置します韓国料理屋のオモニさんです。

f0238779_17125666.jpg












昼の1時を回っていたので店には入ると、


他にお客さんは居ずワタクシ一人だった。












ママさんらしき女性が、テーブルに座って韓国放送のテレビを観ていた。











通路を挟み、小上がり席とテーブル席がある。

f0238779_17132155.jpg












こちらへどうぞと大きなテーブル席へ案内され座る。










ランパスで石焼ビビンバを頼む。










奥の厨房ではオモニが料理を作っている様子です。











少しすると、おかずが運ばれてきました。

f0238779_17133462.jpg












ノリの佃煮


ピリ辛ジャコとしし唐


きざみ野菜が入った玉子焼き


千切り大根のキムチ










小鉢には白菜キムチ













続いて、石焼ビビンバがジュ~ジュ~~という音を立て、


熱された石のどんぶりが持って来られた。

f0238779_17134851.jpg












「熱いから気を付けて下さいね」とママさん。










スプーンでかき混ぜ、かき混ぜ♪







おかずも少し入れ、いい感じになりました。

f0238779_17135863.jpg











全体がまんべんなくピリ辛の状態となり、


熱さと合い間って、ワタクシ汗だく。








美味しく平らげ、本日もランパスワンコイン+税でご馳走様でした。

f0238779_1714785.jpg












☆大阪府堺市堺区北安井町1-10 072-227-0356
               11:00~20:00 無休



by hacchannt | 2016-03-28 17:15 | ★ランチパスポート | Comments(0)

◆杢谷~タダオカ~さのや  ~半径50mはしご酒♪~ 



中央中学校前のバス停で待ち合わせをするも来ない。










そこへ携帯が鳴り、仕事のトラブルがあり30分ほど遅れますとのこと。









事務機屋さんの大正区担当の営業の新入社員君とその先輩の入社3年生を連れて飲むことになっていた。









「バスやなしにタクシーでおいでや。」










と言って携帯を切る。










仕方ない。








先にひとりで時間潰しに飲んでおこう。








杢谷さんへ。

f0238779_17151861.jpg











カウンターへ立つ。







入口からすぐのところ。









この日は寒く、焼酎お湯割りとおでんを頼む。

f0238779_17153123.jpg











大根と竹輪、辛子は多目。

f0238779_17154111.jpg










いいダシが出てます。










お湯割りが体を優しく温めてくれます。










酒井藍ちゃんに似た愛くるしい陽気なママさんです。
f0238779_1715544.jpg












常連さんが多い店です。

f0238779_17161749.jpg


f0238779_17162535.jpg


f0238779_1716357.jpg










おでんを食べ終わったところで、お勘定。










予約を入れていたので、


先にタダオカさんへ行っておくことに。

f0238779_17164943.jpg










「すいません遅くなりました~。」









と店のショーケースの横を通りながら奥の客席へ行く。









もうすでにホルモン鍋が用意されている。

f0238779_17171044.jpg










若手が来るまで取り敢えずセルフで冷蔵庫から瓶ビールを取りだし飲む。

f0238779_17172272.jpg









10分後、再び携帯が鳴る。










バス停に着いたようだ。










「そこの信号を向かいに渡って一本目を左に入った赤いテントの肉屋さんの


奥に居てるから入って来て。」









暫くすると、恐る恐るここでいいのかな?という顔で若者二人が入って来た。









「ここ、ここっ!」








なんとか仕事のトラブルも片付いたようで、








「お疲れさん。」

f0238779_17174938.jpg









まぁ、食べて。







「めっちゃ、美味いですね~」

f0238779_171759100.jpg









「ここはな、豚肉の専門店で、豚のホルモン鍋っちゅうのは、日本でここにしかないんや。」















「日本でここだけやっちゅうことは、世界でここだけということや、分るか~。」











ワタクシ、若くして亡くなった大将を引き継ぐ語り部になりそうです。(笑)











締めに沖縄そばをふた玉入れてもらう。








若者は、ペロッと平らげる。







好き嫌いが無く、美味しく頂けるっちゅことはええことや。

f0238779_17183399.jpg










ほんじゃ、もう一軒行こうか~。









「人気の店やから、入られへんかも知れんけど、まっ、一回行ってみよ。」










ガラガラガラッ。









「3人、いけます~?」










ママが、カウンターの中から


「そこの壁際のカウンターでどうぞ♪」

f0238779_17185482.jpg











特設の折り畳み式カウンターを3人で囲む。












「泡盛でええか?」









ほんじゃ、残波ロック3つ。








乾杯~♪

f0238779_17193473.jpg









牡蠣の土手煮

f0238779_17194374.jpg








はち切れんばかりにプリップリ。











ブリ大根





ごっつい入ってんな。

f0238779_17195827.jpg










ポテサラ、90円也!



参ったか!

f0238779_1720111.jpg











また、ここの海の幸の盛り合わせがええんですわ。


海老、タコ、生ガキ、ブリ、クジラ、アサリ・・・・。

f0238779_17202513.jpg










今夜も活気に溢れるさのやさんでありした。

f0238779_17204658.jpg









残波ロックを3杯ほど飲み、若者二人はケロッとしていました。








最近の若もんにしては強いなぁ。









閉店の時間が近づいたので、



ママ、お愛想お願いします~。








ご馳走さんでした。







最近、この半径50Mはしご酒にハマってます。(笑)






こうして、大正のディープな夜は今宵も更けていくのでありました~♪
by hacchannt | 2016-03-27 17:09 | ★大正区の立ち呑み屋 | Comments(2)

◆平成28年あびこ観音節分護摩法要 ~気持ちをひとつに~



毎年恒例となりましたあびこ観音節分護摩法要が



今年は、2/2~2/4の三日間行われました。  (ちょっと遅めのUPですが(笑))












未だ夜が明ける前から準備です。












冷たく透き通った空気の中、初日を迎えます。







身が引き締まる思いです。












護摩が焚かれ法要が行われる大舞台となる護摩堂です。

f0238779_9303346.jpg














受付の方も準備は整っています。

f0238779_9304262.jpg














朝の大行列。

f0238779_9305681.jpg














法螺を従え、まずは本堂にお参り。

f0238779_931865.jpg











護摩堂にもどる。


護摩木が燃える火の世話をする火伏(ひぶせ)。


f0238779_9313080.jpg












この寒い真冬でも汗だくで、顔も真っ黒になります。


f0238779_9314277.jpg













大聖講が一度は通る道です。












今年も平日にもかかわらず沢山の参拝者で賑わいました。

f0238779_9321615.jpg



f0238779_9323827.jpg



f0238779_932457.jpg















お昼ごはんは、ふろふき大根と漬物。

f0238779_933423.jpg














ご飯に生卵を掛け頂き次の出番に備える。














晩ご飯は、こんな感じです。

f0238779_9331641.jpg













大きながんもどきとほうれん草にこんにゃくと大豆。






美味しく頂きました。






体に良いです。












今年は、呼び出しの大役を仰せ付かわり、


微力ながら、なんとか無事三日間お勤めさせて頂きました。



f0238779_9333570.jpg











お祓いをする参拝者を一人ずつ呼び出す係りです。












全員がそれぞれの持ち場で役割を果たし大きな行事を終えることが出来ました。



f0238779_933561.jpg



f0238779_934953.jpg













この日は、「ちちんぷいぷい」の番組取材で、




吉本の酒井藍ちゃんが、朝早くから一日体験で頑張っていました。




f0238779_9342152.jpg














最後に藍ちゃんのお参りの呼び出しをしたのですが、


ワタクシの美声がオンエアーではカットされていました。











気合い入れ過ぎたかな?(笑)
by hacchannt | 2016-03-26 07:39 | ★日々の出来事 | Comments(0)

◆中山製鋼所  ~変わりゆく風景~ 



大正区の南の端、船町にある中山製鋼所。










1922年(大正12)に設立。










資本金が200億円。












数十年前、鉄鋼業界が熱いときには大変な勢いだった。











しかし、時代の流れで鉄が冷えはじめ、










2010年には、コークス工場が休止、









2012、厚板工場が休止。









そして、徐々に切り売り売却され始めた。











先日、住之江から新木津川大橋を渡り、



大正区へ入った。




f0238779_15234161.jpg












残念なことに解体工事が開始されていた。

f0238779_15241362.jpg












ここ数年、工場萌えと称し、


撮影をする人がちらほら見られたが、


その被写体が無くなろうとしている。

f0238779_1524276.jpg












思わず車を停め、今の風景をカメラのレンズを通し目に焼き付けた。


f0238779_15303751.jpg











福島の原発建屋のようにも見える。











松田優作の遺作となったブラックレインの撮影現場としてもあまりにも有名である。












YOU TUBEで素晴らしい映像があったので、


大正区の原風景のひとつの記録としてご紹介をし残しておきます。





※右下の全画面表示のボタンで観ると迫力があります。
      ESCボタンで元のサイズに戻ります。







by hacchannt | 2016-03-25 06:18 | ★大正区探訪 | Comments(0)

◆町会新年互礼会 ~どこに行っても知った方に会う歳になりました~



昨年から町会の役員を仰せ付かる関係で、









ちょいと前の話ですが、









新年互礼会に出席して来ました。










大正区のコミュニティセンターで各町会の役員さんが集まり、



遅めの新年のご挨拶。

f0238779_13261134.jpg











みなさんのご協力のもと町会の色んな行事が滞りなく行われているのです。











席には、美味しそうな豪華仕出し弁当が用意されています。

f0238779_13263351.jpg


f0238779_13264069.jpg












ワタクシの好物の木津市場のうを新さんです。

f0238779_1327068.jpg


f0238779_1327653.jpg





f0238779_13271672.jpg











会場中央には、ビールや焼酎が置かれて、セルフサービスです。

f0238779_13272676.jpg











ビールの次は、焼酎を頂く。

f0238779_13273594.jpg











あちらこちらで、諸先輩方に合いご挨拶。

f0238779_13282190.jpg











宴もたけなわになれば、踊りも歌も飛び出す。

f0238779_13274790.jpg










お~お~、おお♪


阪神タイガース♪♪


f0238779_13275962.jpg








ノリノリの人が会場に居るなと思ったら筋原区長でした。(笑)

f0238779_13283463.jpg










このあと、挨拶に伺うと、


この日は、新年会4軒目とのこと。









ほんと、区長さん、休みがなくハードですね。









頑張ってはりますわ。


歌の一曲も披露し、さらに盛り上がる。

f0238779_13284989.jpg











無事納会となり、みなさん、お疲れ様でした。

f0238779_132927.jpg










時間もまだ早かったので、


町会のメンバーとみなみ風に流れる。








お疲れ様でした~、乾杯!

f0238779_13291567.jpg










あれ?








ママ、店模様替えしたん?

f0238779_13293973.jpg










自分でカウンターを作ったらしいです。









ママ、なんでも出来んねんね~。








いつも食べ切れないほどのつまみを出してくれます。

f0238779_13295374.jpg









泡盛と歌で盛り上がり、杯も進む。

f0238779_1330820.jpg


f0238779_13302264.jpg











ワタクシ、いつの間にかカウンターで、うとうと・・・・・。

f0238779_133040100.jpg









目が覚めると、ひとりでした。










放って行かれてもた。(笑)










こうして今日も大正の楽しくディープな夜は更けていくのでありました♪
by hacchannt | 2016-03-24 18:11 | ★日々の出来事 | Comments(0)

◆蕪鮓と日本酒 ~金沢土産で一杯♪~



金沢のお土産でさっそく一杯と行きますか~。










まずは、のどを潤すビールをば。









オリオンから限定品の新商品・琉球ペールエール

f0238779_14361347.jpg












色んな新商品が出ますが、



なかなか残らないですね。










きりっと引き締まったビターテイストが



ビール通をうならせますとの謳い文句。











ハイ、唸らせてもらいました。(笑)










少し濃い目のビールです。









蕪鮓です。









パックから出すとこんな感じです。

f0238779_1436309.jpg









見た目は、あまり美しくない。









蕪だけでは色取りが寂しいので野沢菜も添えられている。









断面を見ると、ブリが挟まれているが

f0238779_143642100.jpg










寿司と言っても米は無い。







昔、寿司は高級品だったので、庶民が食べるものではなかった。










ご飯を抜いて、ネタだけを蕪で挟み、


これは寿司じゃないですよ~と云って食べたとか。









高級品過ぎて、ワタクシの口には合いませんでした。(笑)









そして酒です。








加賀鶴 特別純米酒 前田利家公

f0238779_14365721.jpg


f0238779_143742.jpg










乾杯~~♪

f0238779_14371457.jpg










旨味と穏やかな香りのバランスが取れた酒です。











もやしナムル

f0238779_14372935.jpg












あなご胡瓜酢


f0238779_14373852.jpg











鍋は、カニすきです。

f0238779_14374622.jpg










日本酒にはもってこい。

f0238779_14375448.jpg










こちらは、加賀鳶。

f0238779_14381620.jpg










米にこだわり、







兵庫県の山田錦、






長野の金紋錦、






富山の五百万石の酒米を契約栽培をし仕込んでいる。








冬場に低温発酵でじっくりと仕上られた純米酒です。







キレがある辛口です。









どちらも4合瓶だったので、ペロッと飲んでしまいました。







ご馳走様でした♪









また、仕入れて来なくては。(笑)
by hacchannt | 2016-03-23 14:40 | ★日々の出来事 | Comments(0)

◆金沢日帰り出張  ~ せっかく行くのだから♪・・・・~



さてさて、この日は、早起きをしました。











NPOの建物調査で、


大阪駅より7:10発のサンダーバード1号に乗り、一路金沢へ向かいます。


f0238779_18445018.jpg












サンダ~~バード~~♪

チャンチャカ チャンチャンチャ~ン♪♪








思わず口ずさむ懐かしいメロディ♪










ファイブ、4、3、2,1・・・・


サンダーバード、アッゴー!!

























朝一からハイテンションです。(笑)












f0238779_1845268.jpg












ホームで電車を待っていると、


車内販売はありませんとのアナウンスがあり、


大阪駅のキオスクで朝ごはんを買い乗り込む。











ちょっと奮発して、朝から豪勢に。(笑)

f0238779_18452467.jpg












カニの爪も入ってますよ♪

f0238779_18453261.jpg











朝から食欲モリモリ♪








食後は、

時間はたっぷりとあるしテキストを出し、車内でお勉強。(笑)

f0238779_18454872.jpg












金沢からIRいしかわ鉄道線~七尾線と乗り換え目的地に辿り着くまで、

自宅からドアtoドアで4時間半の長旅。

f0238779_18455626.jpg



f0238779_1846989.jpg











欠陥住宅の調査で、



現場に着くと、懐中電灯を照らし屋根裏に登ったり、



床下にほふく前進で潜ったりと・・・・・・











2時間半及ぶ調査を無事終え、









あぁ~疲れた。











帰路へ着く。









が、ここまで来てまっすぐ大阪へ帰える手はない。










金沢で一旦下車し表へ出る。











でっかいモニュメントの門が駅前にある。

f0238779_18464547.jpg


f0238779_18465562.jpg












ありゃ~~、雨が降ってきた。











昼から雨が降り出したが、ますます強くなってきた。











寒いし、仕方なく駅ナカでどこかいいとこ探そう♪









金沢は新幹線が開通され、




賑わいを見せているようで、




店も新しく、お土産物や飲食店も結構あります。


f0238779_18472085.jpg



f0238779_18472931.jpg













お土産を買いながら飲む店をチェック。(笑)

f0238779_1925432.jpg












のどぐろです。

f0238779_18481344.jpg












腹黒ではありません。







取り敢えずお決まりのボケで。












土産に酒と海のものは外せませんな。

f0238779_18483281.jpg


f0238779_18485019.jpg












お土産を買い、荷物と一緒にロッカーへ預け、


よっしゃ、ひとり打上げ行ってみよぉぉ~~♪










明るい寿司屋に入った。

f0238779_1849884.jpg












長いカウンターの一番奥へ座る。

f0238779_18493428.jpg











エビスの生から。



プッフワァ~~。

f0238779_1849456.jpg












仕事の後のビールは美味い!!











板さんにのどぐろの入ったにぎりをお願いする。

f0238779_1850857.jpg


f0238779_18501564.jpg


f0238779_1855598.jpg













のどぐろってこんな魚です。

f0238779_18502652.jpg












体は金魚のように赤色で、


口の中を見ると、本当に黒いのです。













手際よく握られ、


カウンター越しに、「ハイ、お待ちぃ~~」

f0238779_18505969.jpg












にぎり7貫と生姜がたっぷりと添えられている。

f0238779_18504695.jpg












これがのどくろの身です。

f0238779_18512189.jpg












少し油が強い魚なので、炙って握っています。












ここでビールを空け、


寿司には、やはり日本酒ですな。












地酒飲みくらべを頼む。




石川の酒が3種類。

f0238779_18514138.jpg













まずは、のどくろのにぎりを頂く。










口に入れると炙った香りと一体となり溶ける。










続いて酒をぐびっと。











あ~ぁ、幸せ♪










鯖のにぎりや、普段食べないハマチも美味しく頂いた。

f0238779_1852159.jpg


f0238779_18521027.jpg


f0238779_18521991.jpg












次なる店へ。

時間の許す限り。(笑)











先ほど下見で気にかかった店へ。

f0238779_18524873.jpg













うまい具合に席が空いた。












ハイカウンターで座って飲める。

f0238779_1853339.jpg













すぐ横は、酒の販売をしている。

f0238779_1853139.jpg













ここで飲んで気に入ればすぐに買えるってことです。

f0238779_18535023.jpg













華の金沢セットを頼む。

f0238779_18532620.jpg


f0238779_18533666.jpg













左から悠々、加賀雪梅に泉。

f0238779_1854398.jpg












ツマミは、ねり天にカラスミもはいっているじゃありませんか。(嬉)

f0238779_18541394.jpg













電車の時間ぎりぎりまで暫し日本酒を味わう。











こりゃ時間調整にもってこいの店です。









金沢へ来たなら外せません。










時間となったのでお愛想。











帰りの車内は満員に近い。











前のシートの背もたれにあるテーブルを倒し、


仕上のひとり反省会。(笑)


f0238779_18571339.jpg












帰って早速お土産の一部を開ける。











鱒寿司です。

f0238779_18565828.jpg











箱を開けると、美しい色の寿司が現れた。

f0238779_18565021.jpg











蕪鮓。

f0238779_1856301.jpg








寒ブリを蕪で挟んだ米の無い寿司です。










のどくろのしぐれ煮。

f0238779_18561577.jpg












中は、こんな感じです。

f0238779_1856586.jpg











金沢はいいとこですね。










あと一度、現場調査に来ないといけません。








その日のためにまた、予習しておこ~っと♪
by hacchannt | 2016-03-22 19:05 | ★飲み歩き | Comments(0)