ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

<   2016年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

◆なんば新歌舞伎座の跡は、・・・・・ ~こんなんが建ちます~

ある飲み会に行くのに、














なんばまで市バスで出た。














バス停から御堂筋へ向かって歩く。














解体工事が終わり、




すっかり影も形も無くなった新歌舞伎座の前を通ると、





仮囲いの塀に新しく建つ建物の計画概要が貼ってあった。
















御堂筋から見た東面の外観はこんな感じなそうな。



f0238779_14583341.jpg
















下層は、新歌舞伎座そのもののデザイン。








中間層は、四角い箱。









上層部は、また、和のデザイン?













な~んかね~~、どうなんでしょう、これ?












設計者は、今、新国立競技場の設計者として話題の隈研吾氏。












最近までは、好きな建築家だったのですが・・・・・。











建築主は、冠婚葬祭でお馴染みのベルコ。












建物の用途はホテルです。


f0238779_1459836.jpg















ベルコがホテル経営に参画してきたようです。


f0238779_14592677.jpg














地上19階建てで、高さは、何と85mもある。














重そうな頭でっかちの建物が御堂筋にプレッシャーを掛けなければいいのですが。


f0238779_1459434.jpg















3年後に竣工予定との事です。














東南アジアからの観光客を狙って建てられるホテルと思いますが、





さて、完成するころには、





外国からの観光客が増えているのか、減っているのか?














やはり、オリジナルの村野藤吾氏の以前の新歌舞伎座の方が重みがあるように思います。
by hacchannt | 2016-04-30 15:01 | ★日々の出来事 | Comments(0)

◆薩摩うどん ~薩摩うどん名物「おい丼」~




南海本線・堺駅より北へ500m。












マンションの1階に店を構える「薩摩うどん」さんへ行ってみた。













いい表情の外観です。

f0238779_9521891.jpg













店には入ると、左手にテーブル席、

f0238779_9522660.jpg














右手に厨房とカウンター席。

f0238779_9523796.jpg















カウンター席の端に座る。













ゆったりとした客席で清潔感溢れるお店です。













なぜかロボットと生花が出迎えてくれる。(笑)

f0238779_9525730.jpg














酒も出しているようです。

f0238779_953599.jpg



f0238779_9531388.jpg



f0238779_9532045.jpg
















ランパスでお願いをする。













10分ほどで、













「お待たせしました~♪」













と持って来られました。












おぉ~~~。

f0238779_953364.jpg














ごっつい唐揚げが載っています。













どんぶりは、鶏の唐揚げと生姜しか見えません。

f0238779_9535037.jpg













このメニュー、「おい丼」といいます。













流石、薩摩!




ナイスネーミングですね~。















三つ葉の澄まし汁も緑が美しい。

f0238779_954359.jpg













大きな唐揚げを少し移動させると、







玉子とじと、色鮮やかなピーマンが出て来ました。



f0238779_9541396.jpg














熱々でジューシーな肉厚唐揚げにかぶりつく。

f0238779_9542619.jpg













うぅ~~ん、美味い!!













美人の店員さんとテキパキと動く男性店員さんの接客も気持ちよく、













美味しい「おい丼」を頂き、













本日もランパス・ワンコイン+税でご馳走様でした♪










☆薩摩うどん 大阪府堺市堺区神南辺町2-76-1メゾンドール堺1F
            072-275-5787 11:00~15:00 17:00~21:00 定休日:木曜


by hacchannt | 2016-04-29 09:56 | ★ランチパスポート | Comments(0)

◆肉バル2986 ~焼肉ランチ~




南海高野線、堺東駅の西側の路地を入ったところにあります肉バル2986さん。

f0238779_1071246.jpg














店の表に牛がいてたり、














壁から牛の上半身が飛び出したりで面白い外観です。












店に入ると左手に長~いカウンターと厨房がある。

f0238779_1073847.jpg












その真ん中あたりに座る。












うなぎの寝床のように奥に長い造りのようです。

f0238779_1075444.jpg












本日のランパスのランチメニューは、


焼肉ランチです。












和風スープ煮込みハンバーグは今日は無いとの事。











通常のランチメニューはこんな感じです。

f0238779_1081211.jpg











ご飯のお代わりは自由。

f0238779_10956.jpg













小さな黒板のメニューの絵も字も上手。

f0238779_1082742.jpg












まずは、スープから出て来た。

f0238779_1083899.jpg











少しぬるかった。












続いて野菜サラダ。

f0238779_1084949.jpg












色取りも良く、きれいに頂く。















じゅ~じゅ~音を立て焼かれていた肉が


熱々の鉄板に載せられ来ました。

f0238779_109209.jpg













ネギが掛けられ、結構なボリュームがある。


f0238779_1093172.jpg













火傷しないように気を付けてと。












タレにまぶされいい具合に焼かれている。












肉はしっかりとした歯ごたえがある。












ここで、











同じカウンターに腰掛けた左手の先客の中年男性が気になった。












このオッサンが、ご飯のお代わりをすることすること!












ワタクシが食べてる短時間の間でも









3回お代わりして、









4回目には、とうとうお釜のご飯が底をついた。












見るからに変な雰囲気のオッサンだった。












このオッサン、肉一切れで、ご飯一杯食べとるんとちゃうか?











人の目も顧みず、気にせず、こんだけ食べれるオッサンは幸せもんじゃのぉ~。












お釜が空になれへんかったら、何杯食べてることやら?













ランパスのお客さんでは無さそうでしたが、






店の人もなかば呆れ顔でした。













本日もランパスワンコイン+税でご馳走様でした♪









☆肉バル2986 大阪府堺市堺区北瓦町2-2-24 072-229-2986
               11:30~14:00 17:30~24:00  無休



by hacchannt | 2016-04-28 18:32 | ★ランチパスポート | Comments(0)

◆ぐらん・じゅ ~ふわふわ卵のオムライス~


堺は泉北の泉ヶ丘です。












何やら変わった建物がある。

f0238779_1915331.jpg













屋内の遊び場・大阪府立大型児童館ビッグバンというらしい。












宇宙ステーションのような建築物です。

f0238779_192593.jpg














見るからに子供が喜びそうな建物です。














その向かいにあります国際障害者交流センター。


f0238779_1921923.jpg















ビッグ・アイの中にあるレストランカフェ「ぐらん・じゅ」さんへ伺った。

f0238779_1923046.jpg














泉北高速鉄道・泉ヶ丘駅の南東に位置します。














お酒まで出すんですね~。

f0238779_192431.jpg














広々としたスペースにゆったりとテーブルを配置。













年配の方が和気あいあいと盛り上がっています。

f0238779_1925745.jpg















窓側のカウンター席へ座る。

f0238779_1931672.jpg















ランパスでオムライスを注文。














まずは野菜サラダから出て来た。

f0238779_1932549.jpg














みずみずしくて美しい色をしています。















続けてメインのオムライスが来ました。

f0238779_1933544.jpg















ほぉ~~、いい色合いです。


f0238779_1935142.jpg















ふわふわ卵に包まれたオムライスの両サイドに





プリプリ海老を従えたトマトソースとバジル。





片や、デミグラスソースを配し





見事な色取りです。

















ぱか~んと半分に割ると、





中からトマトケチャップに絡んだ柔らかめのご飯が出て来た。



f0238779_194624.jpg















これほどのオムライスが、食べれるとは思ってもみなかった。













本日も、ランパス・ワンコイン+税でご馳走様でした。♪











☆ぐらん・じゅ  大阪府堺市茶山台1-8-1 国際障害者交流センター(ビッグ・アイ内)
                072-290-0917  7:00~21:00  無休



by hacchannt | 2016-04-27 19:06 | ★ランチパスポート | Comments(0)

◆タダオカ ~病み付きになるホルモン鍋~



赤いテントにビニシーが張られラップされています。(笑)

f0238779_18535015.jpg













知らなけりゃ~、通り過ぎて行く。











この奥にこんな楽園があるとは。

f0238779_1854398.jpg













知る人ぞ知る。













はい、ワタクシ知っています。












ということで、













奥にずず、ずぅ~んと進んで行く。













そこまで長くはないけど。













リザーブの札の立つ予約席に座わる。

f0238779_18542149.jpg












飲み物はセルフサービス制。











勝手に冷蔵庫から冷えたグラスとビールを取りだし、





せん抜きで栓をスポーンと抜き、










乾杯~~♪

f0238779_18543449.jpg











おおぉ~、めっちゃ、冷えてるわ。











お母さんにホルモン鍋を頼む。











シンプルな黒板メニュー。

f0238779_18544722.jpg













造り付けのボトル棚


酒の銘柄は3種類かな?


f0238779_18545764.jpg












暫くすると、


すき焼き鍋で運ばれてきました。

f0238779_18555744.jpg












カセットコンロをカチッとひねり、焚く。






ぐつぐつと煮えてきました。

f0238779_1856668.jpg













いい感じにしんなりとなってきた。

f0238779_18561847.jpg













ホルモンは、てっちゃん、レバー、フク、ハラミのミックスです。













薬味を掛ける。

f0238779_18563051.jpg











見た目よりは、ぜんぜん辛くない。



コクが出ます。











アツアツのうちに食べる。

f0238779_18564022.jpg











うん~まぁぁ~~~♪











ホルモンの美味さを完璧なまで引き出すダシと








野菜を一緒に食べりゃ、







そら、あんた、やめれまへんわ~♪










にんじんしりしりも頂く。

f0238779_18565266.jpg











そろそろ、しりしり器を買わないといけないなぁ。



大阪のたこ焼き器に対し沖縄のしりしり器なのです。



一家に一台。












残白ロックに移行。

f0238779_1857529.jpg










泡盛にもここのホルモンは、よぉ~合います。












お母さん、いつも美味しいホルモン鍋ありがとうね。♪







いつまでも元気にホルモン鍋作って下さいよ。









ご馳走さんでした~♪♪
by hacchannt | 2016-04-26 19:00 | ★大正区のホルモン | Comments(0)

◆こらぼるた ~冷製山葵(わさび)まぜそば~



谷町筋の谷9交差点より南へ約400mの東側。











ラーメン屋さんの「こらぼるた」さん。

f0238779_18254229.jpg













午後3時と遅いランチで伺った。











ここは、終日ランパスが使える。








おまけに営業時間は、11時から翌朝というか夜中の2時までというから使い勝手がいい。













店内はゆったりとしたテーブル配置です。

f0238779_18255975.jpg













通路が広い、勿体ないぐらい。(笑)












時間が時間だけにガラガラだった。










店主に「お好きなところへどうぞ」と言われたが、








ひとりなので、











壁に向かったカウンター席へ座る。

f0238779_1826153.jpg














通常は、入口の券売機で食券を購入のシステムですが、



ランパスは現金で前払い制です。












ランパスメニューで、「冷製わさびまぜそば」を頼む。

f0238779_18262619.jpg


f0238779_18263460.jpg


f0238779_18263933.jpg














10分ほど待ったでしょうか、




出来上って来ました。













麺が見えましぇ~ん。

f0238779_18265960.jpg













汁が無いそばです。












そばというか、麺はラーメンですが。









スペイン産豚バラ肉のチャーシューをほぐしたもの。








赤玉ねぎのフライ。









カシューナッツ








青ねぎ










これらを1/4づつトッピング。

f0238779_18271651.jpg













そして、





頂上にわさびをど~んと盛る。













具を少しよけると、麺が出て来ました。

f0238779_18273262.jpg













太めの生麺です。












わさびごとかき混ぜればかき混ぜるほど美味くなる。












カレーでもそんな文句がありました。













はい、キレイにかき混ざりました。

f0238779_18274631.jpg












よく味が染み込軟らかくなった豚バラチャーシューと



カシューナッツの食感がなんともいい。







わさびのパンチとダシの酸味が合い間って、いい感じ。








こりゃイケます。










夏に向かっていいラーメンかも。








無料クーポン券まで頂きました。

ありがとさ~ん♪

f0238779_18283617.jpg











本日もランパス・ワンコインでご馳走様でした♪







☆こらぼるた 大阪市天王寺区生玉前町4-20レナジア天王寺1F
             06-6779-3222 11:30~2:00  無休



by hacchannt | 2016-04-25 18:30 | ★ランチパスポート | Comments(0)

◆楓林閣 ~ 世界一早い中華丼 ~



天王寺に出ました。











アポロビルです。

f0238779_1101922.jpg














なんばの新歌舞伎座を設計した今は亡き、かの有名な村野藤吾氏の


設計によるものです。













見上げて撮影すると、雨が降っていたので、


レンズに水滴が付いてしまった。











ビルの中へ入り、エレベーターで9階へ。












9階に着き、扉らが開くと、そこはいきなり受付レジカウンターです。

f0238779_1131919.jpg












ワンフロア―すべてが楓林閣なのです。













女性店員が出て来て、




相席でお願いしますと、丸テーブルへ案内された。

f0238779_1135356.jpg












席に座り、ランパスの本を提示し、

f0238779_114278.jpg













「ランチパスポートでお願いします。」というと、












「38ページ」











あんたは、先生かい!?











ムカッ~~!











としながら、38ページを広げると、




空欄に今日の日付を入れた。











また、やられてしまった。










それもぶさいくなウエイトレスに。






38ページのところを広げてくれませんか?とか








言えんか~~。













最悪やな、ホンマ!













そして、オーダーをすると、




1分もしないうちに










どっひゃ~~~。










「中華丼です。」と言ってどんぶりを持ってきよった。



f0238779_1144848.jpg




















メニューも眺める時間もないがな。








器にご飯をよそい、








作り置きした中丼の具を、お玉ですくい、







掛けただけ~~~ってか。












見た目から野菜のシャキシャキ感が全くない。












イカもふにゃり~ふにゃり~。










スープも取りに行く時間が無かったので取り敢えず、スープの場所へ。


f0238779_115439.jpg














2種類のスープがあり、コーンが入った卵スープを選ぶ。

f0238779_1153398.jpg














席に戻り中華丼を食する。













ふむ~?












なぜかニンニクの臭いがする。

f0238779_1152375.jpg












濃い目の味付けです。












年寄りにはふにゃふにゃで柔らかくて食べやすいかもしれないが、



素材が全く生かされてないやおまえへんか。











しゃ~ないから、デザートで口直しをしときまっさ~。












この杏仁豆腐も見るからにイマイチ。

f0238779_116169.jpg











本日もランパス・ワンコインで、ごっつぉ~さん!





ぷんぷん!!022.gif








f0238779_1161162.jpg



f0238779_1162068.jpg













☆楓林閣 大阪市阿倍野区阿倍野筋1-5-35アポロビル9F 06-6649-1055
               11:30~15:00 17:00~22:00 定休日:水曜+不定休
by hacchannt | 2016-04-24 11:18 | ★ランチパスポート | Comments(12)

◆お土産の酒で一杯 ~金沢の純米酒~



やはり北陸は酒の種類が多い。











金沢出張でお土産を買おうと。










帰りの金沢駅で時間が無かったので、












店の女性に













「辛口の純米酒のお勧めはどれですか?」と聞き、












この2本を選んだ。



f0238779_8281137.jpg














加賀雪梅と

f0238779_829634.jpg














能登路

f0238779_8285537.jpg


















どちらとも4合瓶です。













繊細な糸もずく。

f0238779_82919100.jpg














ぶっとい太もずくに比べると優しいが、ぬめりは強い。














シャキシャキ大根サラダ。







野菜を摂らにゃ~だちかんぞ。(古っ)




f0238779_8301011.jpg














真っ赤なチャンジャ。

f0238779_8302158.jpg














もろキュウならぬ、味噌キュウ。




f0238779_8302923.jpg











味噌は味噌でも、



あんだんすぅーの牛肉バージョンです。













うなきゅうならぬ、あなごキュウ。

f0238779_8304161.jpg













この鶏肉、実は薄くスライスされています。

f0238779_8311861.jpg














沸いた鍋に箸でつまみ入れ、シャブシャブ♪

f0238779_8312996.jpg












鶏しゃぶ、なかなかイケまっせ~~♪♪



ヘルシーやし。











最後のつまみは、豆腐の燻製。

f0238779_8323864.jpg












「豆腐よう」と「高野豆腐」の間のような食感です。

f0238779_8324995.jpg











なかなかアテにいい。













3人であっという間に酒が2本カラとなった。











また、ガソリン補給に出張に行かなくては。(笑)
by hacchannt | 2016-04-23 08:35 | ★日々の出来事 | Comments(0)

◆松井泉 ~あなご丼ダブル~ 


河内長野へ現場検査に行った帰りに寄ってみました。











高島屋の泉北店です。


f0238779_7491294.jpg












初めて訪れます。












1階の案内看板の右奥にありましたあなごの専門店「松井泉」さんです。



f0238779_7492149.jpg



f0238779_7494898.jpg














ランパスが使える時間帯が昼の2時からなので少し時間調整をし、




高島屋へ入り、店の前まで行くと、





すでに行列が出来ている。















1日限定の15食なのです、大丈夫かな?




f0238779_7505595.jpg















並んでいると店の人が、13番目ですと言ってくれたので一安心。



f0238779_751638.jpg














店内はカウンターのみで、6人しか座れない。










2時になり、最初の6人が店に入る。











13人目ということは、3回転目か~。













と考えながら並んでいると、





前の女性のもとに、男性が来て何事もなかったように黙って横に並んだ。













先に並んで順番をとっていたよう。












お連れのようだが、なんだか腹が立つ。
















14番目に繰り下がってしまった。












ワタクシが15番目だったらどうなっていたのか。













女性客が多く、先に入って食べている女の人は、



並んでいる我々を横目で見、ゆっくりとマイペースで食べ、



食べ終わってからもゆっくりとお茶を楽しんでいる。



f0238779_7515390.jpg













みんな待っているのだから、食べ終わったらさっさと会計をしたら?と言いたくなる。












それに対し、男性は、食べるのも早いが、食べ終わると、



すぐに席を立ち次の人に席を譲る。













徐々に自分の番に近づいて来た。













あと2人という時に、













店の女の人がやって来て、













ご飯を切らしてしまって、



ワタクシの前までの人の分はあるのですが、













今、炊いているので、あと10分ほど待ってもらえますか?













むむむむっ。   022.gif












と思ったが、ここまで並んでいるからには仕方がない。












「はい、分かりました。」












あとから入って来たオッサン、なにしとんじゃ!











あんたのお蔭で、またまた、並ぶ時間が増えたがな!!












口に出して言えるわけもなく、








大吾郎ぐっと我慢の子であった。   007.gif













腹が減ったら腹も立つ。













携帯をいじくって気を紛らわす。













いよいよ、ワタクシの番となり、


カウンターの角に案内された。

f0238779_7524222.jpg


f0238779_7525423.jpg













そして待望のあなご丼ダブルが出て来ました。









いい感じです。

f0238779_753731.jpg












ご飯が見えないほど穴子で覆い尽くされています。

f0238779_7531898.jpg











吸い物にも穴子が入っていいて、焼かれた穴子が香ばしさを出している。

f0238779_7532845.jpg











ダシもいい味です。








やわらか~~い。

f0238779_7534150.jpg












タレも合っている。











ふわふわで美味い~~~。











並んだ甲斐がありました。










1,296円が → 540円で頂けました。







超お得感満載のうえ美味しく、満足、満足、大満足♪











本日もランパスでご馳走様でした♪♪









堺のランパスも4/28までとなりました。









ラストスパートです。(笑)












☆松井泉 大阪府堺市南区茶山台1-3-1高島屋泉北店1F
               072-293-1101 10:00~19:30  無休



by hacchannt | 2016-04-22 07:58 | ★ランチパスポート | Comments(0)

◆金沢出張 ~今年2度目の金沢出張~ 


先日、NPOの建物検査で再び金沢へ。










JR大阪駅は新しくなり案内が分かり易くなった。

f0238779_14314055.jpg



f0238779_14315043.jpg












もうだいぶ経つか。(笑)












金沢方面のプラットホームは一番北側です。

f0238779_14321186.jpg












乗車するサンダーバードは、車内販売が無いので、





昼ご飯をプラットホームの売店で購入。

f0238779_14322417.jpg












今日は、昼の12時過ぎへ現場入り予定です。











ここから約3時間半の旅です。










車内で昼前に弁当を取り出し、ランチタイムとします。♬












旅の味めぐり弁当です。

f0238779_14323761.jpg










色んな地域の食材が入っています。

f0238779_14324542.jpg









金沢から電車を乗り換え予定通り12時過ぎに


木造2階建て住宅の現場に到着。









足場に登り、外壁下地のチェック。










屋根裏に上り、構造材、補強金物のチェック。











床下にもぐり、匍匐(ほふく)前進の訓練。(笑)











3時間に及ぶ検査と検査結果の説明・打合せで1時間。










疲れた体を引きずり、帰途へ着く。











そのまま帰りるという野暮なことはしません。

ガソリンを入れるために金沢駅で途中下車。(笑)

f0238779_143314100.jpg



f0238779_14333474.jpg


f0238779_14334486.jpg














雰囲気の良さそうな居酒屋があったので、




入ろうとするも予約でいっぱい。



f0238779_14335710.jpg



f0238779_1434752.jpg











うそ~?












平日のこの早い時間に?










結構な人気店のようでした。












仕方ない、自分の嗅覚を頼りに店探し。











あまり時間もないので、この店に入ることに。

f0238779_1434434.jpg










「ばんばん」










ばんばんお客さんが入ってくるようにという願いからの屋号か?










分厚い無垢の一枚板のカウンターに座る。

f0238779_14345791.jpg












メニューを見ると、





ほぉ~、ハートランドがあるじゃあ~りませんか?(チャーリー浜ふうに(笑))

f0238779_14425556.jpg



f0238779_14352581.jpg











金沢へ来たからにゃ刺身は外せませんわな。










造りの盛り合わせをまずは注文。

f0238779_14354624.jpg


f0238779_14355584.jpg


f0238779_1436570.jpg










店主が魚を捌きながらカウンター越しに話をする。











新幹線が通って、人も多くなったとか。











それは、店にとってよろしいことで。












ワタクシは作業着だったので、鉄道工事の関係者かと思ったとか。














あるときは、鉄道作業員、ある時は建築屋、



そしてまたあるときは、さすらいの飲み・食べ歩き人・・・・・・さてその実態は?











タダの酒好きのオッサンやおまへんか~~~♬

f0238779_14363688.jpg














と、正気に戻ったところで、








造りが出来上って来ました。

f0238779_14365212.jpg














ほぉ~~ぉ~~~、







キレイな身じゃあ~りませんか。(もお、ええっちゅうねん。)

f0238779_1437816.jpg











メニューにあった

「中谷豆腐店の厚揚げ焼き」が気になったので、店主に聞いてみた。













「中谷豆腐店って、この辺りで有名なんですか?」












「いやぁ~、まぁまぁ知られてますけど、僕が好きなだけです。」










「そんじゃ、それ下さい。」(笑)











それがこれです。

f0238779_14372680.jpg













中身がしっかりとある厚揚げで、食べ応えがあり、味があった。












イケます。











流石、店主お気に入りのだけのことはある。














メニューを見ていると、またまた見たことのないメニューが。










「地元ガンドの刺身」?







ガンド?








何やろな~?












貝かな?












「マスター、ガンドってなんですか?」










「あぁ、ブリの子供です。」












「大阪では、ハマチっていいますよね。」












へぇ~~、ところ変わればなんとやらで、





全く、分らなかった。











やはり、刺身には熱燗で。

f0238779_14375011.jpg












肉厚の刺身が歯応えも良く、美味い!

f0238779_143855.jpg












ご馳走さ~ん。










お愛想、お願いします。












金沢来るときは、また寄らしてもらいます~。













駅へ向かう。












電車の発車までまだ少し時間がある。

f0238779_14382854.jpg












駅ナカのおでん屋さんへ入った。

f0238779_14383974.jpg













サッポロ黒ラベルで一杯。

f0238779_14384840.jpg


f0238779_14395486.jpg













アテはすじ煮込み。

f0238779_1439290.jpg



f0238779_1440524.jpg










カウンターで


発車10分前まで飲み、

f0238779_14391226.jpg










帰りのサンダーバードへ乗り込む。










行きより帰りがめっちゃ混んでいました。











爆睡したら関係ないけど。(笑)

f0238779_14392740.jpg











金沢日帰り出張&地元居酒屋はしご酒、無事業務完了。










どちらがメイン?(笑)










お疲れ様でした♪
by hacchannt | 2016-04-21 17:16 | ★日々の出来事 | Comments(0)