ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

<   2016年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

◆地元で飲む ~ タダオカ~さのや ~



只今~♪









熊本より大阪へ帰って来ました。










といっても今週末には、また熊本へ行きますが。









一旦、大阪へ戻り、充電です。











熊本へ行く前のネタの在庫処分です。(笑)










4月のとある夜、









中央中学校前のバス停で待ち合わせ。










ありゃ~~~、




サーターアンダギーの店がなくなっている~。(悲)









韓国料理屋になっていた。

f0238779_7342464.jpg










ふぇ~~ん。(..)


美味しかったのに残念です。









本日の一軒目は、こちら。

f0238779_7343657.jpg











豚肉専門店のタダオカさんです。










セルフでグラスと冷蔵庫から瓶ビールを取り出し、


お久しぶりです、ほんじゃ、乾杯~♪

f0238779_7344992.jpg










鍋が煮えるまで、

f0238779_735232.jpg











焼豚とキムチをアテに。

f0238779_7345952.jpg











ゴーヤーチャンプルーも頼む。

f0238779_7351250.jpg










こちらは、にんじんしりしり。

f0238779_7353746.jpg











美味い~♪











いつの間にか店内は満員状態。

f0238779_7355321.jpg










いい加減に煮詰まって、しんなりとしてきましたよ鍋が。

f0238779_736618.jpg











相変わらずの新鮮なホルモンといいダシで味わうホルモン鍋に舌鼓。

f0238779_7361991.jpg










お腹がある程度満たされたところで、もう一軒行ってみましょう♪♪

f0238779_736386.jpg










このカウンターです。

f0238779_7365184.jpg


f0238779_7372100.jpg











さのやさ~~ん。











タダオカ~さのや、パターン化しつつあります。(笑)










今日は、ちょいと酒にはうるさい三重の元気なおっちゃんと一緒です。

f0238779_7372854.jpg











酒を飲み出すとほとんど食べない方ですが、


タダオカのホルモン鍋は大好物なのです。(笑)









日本酒のあるだけを出してもらい、吟味をし、酒をチョイスしてもらう。

f0238779_738095.jpg


f0238779_7381331.jpg














f0238779_7385072.jpg


f0238779_739259.jpg









f0238779_739387.jpg











桜えびと三葉のかき揚げ

f0238779_7395490.jpg











本日のメニューはこんな感じです。

f0238779_7403248.jpg


f0238779_7404389.jpg


f0238779_7405739.jpg











エビとアボガド天

f0238779_741235.jpg










赤ワインも頂く。

f0238779_7414157.jpg


f0238779_7415787.jpg










自家製スモークチーズ

f0238779_742917.jpg












ぼんじり串焼き

f0238779_7423667.jpg


f0238779_7434588.jpg










フキと揚げさんの炊いたん。

f0238779_7425644.jpg










店の方も片付けに入ったので、


このへんでお開きとすることに。

f0238779_7431788.jpg


f0238779_743287.jpg











御馳走様でした~。










大通りに出て、杢谷前からお見送り。

f0238779_73422.jpg










また、飲みましょう。










お疲れ様でした。









こうして今宵も大正の楽しい夜は更けていくのでありました。
by hacchannt | 2016-05-31 07:47 | ★大正区のホルモン | Comments(0)

◆弐ノ弐 ~熊本の居酒屋~ 


今回、熊本に移動した当初の三日間は、














地震の影響で、熊本で稼働しているホテルは少なく、福岡の久留米に宿泊をした。













久留米より新幹線で熊本に通っていた。

f0238779_946189.jpg


f0238779_9465118.jpg














朝、7:03発のさくら401号へ乗車し、いざ、熊本へ。

f0238779_9463425.jpg












熊本駅へ着くと、くまモンが出迎えてくれる。












くまモンの後ろには、以前の美しい熊本城が凛とした姿で写っている。

f0238779_947994.jpg













早朝からハードに現場に出向き、




建物の調査をこなす。










現場から現場に移動の車内で、その報告書をまとめる。












車に揺られながらの作業は車酔いになりそうで疲れる。








事務所へ戻り、集中し、レポートの最終調整を行う。











そして、本日も一日が終わる。













よっしゃ~~、行くで~と





調査仲間と夕食を兼ねて軽く一杯♪











これが唯一の楽しみであり、


明日への活力です。












少し前までは、東区のこのあたりは倉庫街のような雰囲気で



寂れていたようですが、













今は、オシャレな店が軒を連ねる。






大阪で言うところの裏なんばが形成された経緯と同じような感じなのでしょう。











古民家を利用し、リノベーションを行ったようです。

f0238779_9473711.jpg













カウンターに座り、


まずは、生ビールで乾杯♪


f0238779_9482578.jpg


f0238779_9485337.jpg













ぷふわぁ~~~~。











美味い!!












運良く、ハッピーアワーに入れた。

f0238779_9491076.jpg


f0238779_9492044.jpg


f0238779_9492887.jpg













アテの方は、




塩揚げホルモン。

f0238779_9495538.jpg











ホルモンと名前が付いたら外せません。(笑)











あっさりとゴマとポン酢でイケます。











たたきキューリ。

f0238779_9501689.jpg











バリバリっと歯ごたえもよく、美味い。












店員さんも声も大きく、キビキビと元気で活力があっていい。

f0238779_9503028.jpg













野菜も摂らないとね。













トマトとパクチーのサラダ。

f0238779_9504956.jpg













冷たくて美味しい。












そして、餃子。

f0238779_951384.jpg













美味しそう~と、





一口食べると、・・・・・・・・???。












甘いやないの!?











なんで???











皮が甘い。











まずくは、ないが、ちょっともったいない感じがした。











台湾ピータン。

f0238779_9512123.jpg












プルンプルンゼリー状で、黄身が、






いやいや黒身になってるがな。










これがコクがあってまた絶品。








揚げ豚足。




もちもちっとした食感で豚足のイメージが変わる。

f0238779_9513520.jpg
















レバニラ炒めで元気を付ける。

f0238779_9515210.jpg














中庭があり、京都の町家のような感じの造りとなっています。

f0238779_9521372.jpg


f0238779_9523044.jpg













人気店のようで、次から次へとお客さんが入って来る。












明日に備え、サクッと食べて飲んで、






ご馳走さ~ん♪












早寝、早起きの日々が続きます。




お疲れ様でした。
by hacchannt | 2016-05-28 09:53 | ★熊本食べ飲み歩き | Comments(0)

◆水前寺成趣園 ~熊本地震~ 



熊本駅より真東へ約4km。









通路のど真ん中でくまモンが迎えてくれます。(笑)

f0238779_185288.jpg











正式名称は、水前寺成趣園。

f0238779_1854128.jpg











水前寺公園と呼ばれ親しまれている庭園の入口です。

f0238779_1855252.jpg












震災後、今月いっぱいまでは、無料で開放されています。

f0238779_186253.jpg












熊本県は湧水が多いことで知られています。

f0238779_186201.jpg











この水前寺公園も豊富な水量で、大きな池を湛えている。











その南側約1kmにある江津湖は、水前寺の水が流れ込み湖となっている。










湧水で湖が出来るとは、凄い。










公園内に入る。

f0238779_1873461.jpg











日本で一番最初にこの場所に公衆電話が設置されたという。

f0238779_1874819.jpg










灯台のようで凝ったデザインで


現在の電話ボックスより断然にカッコイイ♪













目の前には日本庭園が広がる。

f0238779_18630100.jpg


f0238779_187841.jpg


f0238779_187225.jpg











見事に手入れをされた樹々。











成趣園内にある出水神社の長寿の水を頂き、


f0238779_188279.jpg


f0238779_1884293.jpg


f0238779_1885217.jpg











一日も早い復興を願い参拝。

f0238779_18925100.jpg










松の手入れをしている職人さんに伺うと、








涸れた水がようやく半分まで戻ったという。



f0238779_1894172.jpg


f0238779_1895751.jpg











地震はこんなところまで大きな影響を与えている。










数寄屋建築でお茶を飲み、くつろぐ人たち。

f0238779_18102390.jpg


f0238779_18103472.jpg


f0238779_18104879.jpg


f0238779_18111075.jpg


f0238779_18112169.jpg


f0238779_18113695.jpg









心が安らぐ感じがします。










よく見ると、この木造建築物は、


目立たないように鉄骨で耐震補強がされていました。










すぐ向こうには、高層ビルが見える。


正しく都会のオアシスです。

f0238779_18115485.jpg











しばし、癒され庭園をあとにする。








お土産物屋の通りで、


さつまいもがまるまま入った熱々の「いきなり団子」ひとつ買う。

f0238779_1812981.jpg


f0238779_1812173.jpg










いいリフレッシュが出来ました。



早く、池の水も元通りになって欲しいものです。
by hacchannt | 2016-05-27 18:27 | ★熊本地震 | Comments(0)

◆南阿蘇から西原村へ ~熊本地震~


今日は、朝から雨が降っている。










熊本に来て、初めての南阿蘇の調査です。

f0238779_17192914.jpg










熊本市内から約55km。











市内が混んでいたので2時間も掛かってしまった。








主要な橋が地震で落ちてしまい、



ぐるっと迂回を余儀なくされたのも時間が掛かった一因でもある。









晴れていればもっと美しい景色がみえるに違いない。

f0238779_17191373.jpg










南阿蘇で木造の住宅を調査のあと、西原村へと向かった。









自然は、あまり変化なく見えるが。









ようやく、近くまで来ると、










むむむっ?











道路が大きく割れ、

f0238779_172078.jpg











バリケードが張られ、通行止め。

f0238779_17202699.jpg


f0238779_1720434.jpg










道路が崩落しているところや、

f0238779_1721054.jpg












古い木造建物は、



目を覆うばかりの痛たましい姿となっている。

f0238779_1721134.jpg



f0238779_1722418.jpg



f0238779_17223094.jpg











赤紙が玄関に貼られた住宅も

f0238779_17181117.jpg











一見、あまり被害がなさそうに見えるが、









角度を変え全体を眺めると、









屋根のど真ん中から壁に掛け、大きな亀裂が走る。

f0238779_17185483.jpg












石積みの擁壁もどこに建っていた分からないほどの崩れようです。

f0238779_17213534.jpg











このエリアは、益城町に匹敵するほどの地震による被害を受けている。

f0238779_17233297.jpg


f0238779_17234378.jpg


f0238779_172469.jpg











いろんな道を探すも、すべて通行止め。








調査建物は、別荘とのことですが、心配です。








仕方なしに次の現場へと向かった。










余震の震度は少し小さくなったもののやはり毎日、


震度3程度の余震が起こります。










もう少し、頑張ります。
by hacchannt | 2016-05-26 21:05 | ★熊本地震 | Comments(0)

◆六嘉湧水群 ~熊本地震~




梅雨も近づいているのか、










今日の熊本は、朝から雨です。









雨の調査は、やり辛い。











先日、訪れた調査地の近くにこんなところがありました。









蔵なんでしょうか、納屋なんでしょうか?

f0238779_685721.jpg











古き良き木造建築物も悲しいことに大きく傾いています。









その目の前に川が流れている。

f0238779_69114.jpg









綺麗な水だなぁ~と、


上流の方向を目で追うと、・・・・・・・。









ええっ?











上流がない。












??????












なんと湧水だったのです。







その源泉から下流に流れています。









水生植物も群生し、


そのまま飲めそうな透明度です。

f0238779_693068.jpg











熊本は、湧水が多く、生活水となっている。

f0238779_694819.jpg










熊本市には水道課がないとも聞く。

f0238779_610664.jpg








素晴らしいですね~。








今日は、南阿蘇まで行って来ます。
by hacchannt | 2016-05-25 06:11 | ★熊本地震 | Comments(0)

◆武蔵うどん ~それでもホルモン定食(笑)~ 



本日も調査の合間のわずかな時間に昼食をとります。












昼飯だけは、こだわります。(笑)











タクシーの運転手さんに今日も、


チェーン店ではなく地元の人が行く店を教えてもらった。












そこが、武蔵うどんなのです。

f0238779_23193525.jpg













外観は蔵のような造りです。

f0238779_2321488.jpg












タクシーの運転手さんからは、


たかな定食が美味しいですから、ぜひ食べてくださいと言われていましたが、











が、が、が、・・・・・・なのですが、











このメニューが目に入ってしまいました。


f0238779_23201558.jpg




f0238779_23202598.jpg




f0238779_23203494.jpg














ホルモン定食!!












内部の造りも古民家風でいい感じです♪

f0238779_23284993.jpg















暫くすると、













来ました、来ましたよ。

f0238779_23221158.jpg














うどんは、このようにきしめんのように幅広麺です。

f0238779_23222799.jpg













メインのホルモンは、こんにゃくが入っていてこんな感じです。

f0238779_2322411.jpg













一味を掛けて食べます。

f0238779_23225666.jpg













柔らかくてピリリとして美味い。












味噌味のダシは、








BUSさんにお答えしたように本日もダイレクト、ストレートで飲み干しました。(笑)




f0238779_23231315.jpg













明日への活力が湧いてきました♪♪












御馳走様でした。
by hacchannt | 2016-05-23 23:24 | ★熊本食べ飲み歩き | Comments(0)

◆応急危険度判定 ~熊本地震~ 


熊本市内の被災状況です。










お寺の本堂の屋根瓦が崩れ、

f0238779_22502254.jpg












鐘撞堂やその足元の石積みも崩れています。

f0238779_22431277.jpg














本堂の隣の建物はペっしゃんことなり、全く原形がわからないほどに。

f0238779_22453182.jpg












昔ながらの立派な瓦を使った木造の建物ほど被害が多い。












町を歩くと、



玄関先にこのような張り紙がされています。












行政による応急危険度判定です。











緑色は、



問題なく住めます、安全です。


f0238779_22434771.jpg

















黄色は、注意をして下さい。



補強が必要な建物です。

f0238779_22442751.jpg












赤紙です。




見るからに危なそうな紙の色です。

f0238779_22444684.jpg













大きな余震がくると危険なので


この建物は、使用しないで下さいとのこと。











このように色分けされた張り紙が町中にある。
















一方、建物の応急危険度に対し、



土地の応急危険度判定もあり、




それがなかなか進んでいないようです。















建物は、問題なく安全な緑の紙ですが、活断層による地割れがしている土地で、




不安な宅地であっても、なかなか判定調査が進まないようです。












近くのブロック塀は、倒れたままの状態です。


f0238779_22424355.jpg













熊本に来て13日目、休みがないので曜日感覚も無くなっています。







まだまだ、体力の続く限り頑張ります。






そのために普段から鍛えていますので。(笑)
by hacchannt | 2016-05-22 22:47 | ★熊本地震 | Comments(0)

◆平六食堂 ~熊本の築地食堂~



本日も調査の合間の短い時間に昼食をとります。











でも、昼飯には、こだわりますよ。(笑)











タクシーの運転手さんに、



地元に人が利用する食堂に行きたいので教えて下さい、とお願いをする。











そして、伺ったのがこちら。











平六食堂。

f0238779_2372115.jpg











卸売市場の中にあります。

f0238779_2381289.jpg









東京の築地の場外にある食堂のような感じの大衆食堂です。

f0238779_2384678.jpg












外観を見ただけで、すでにワタクシの触覚がビビット反応します。(笑)











店内に入ると、この通り、予想を裏切りない雰囲気♪

f0238779_2391222.jpg



f0238779_2393559.jpg













壁に貼られた短冊メニューを見る。

f0238779_2395236.jpg











見に飛び込む・・・・・・・・ホルモン定食(笑)











外せないですね~~~






ホルモンブロガーとしては。(笑)











また、安い!!










テキパキ無駄のない動きのおばあちゃんと娘さん?の





お二人で切り盛りしているようです。











店内を眺めていると、


出来上がってきました。










豚のホルモンの味噌煮込みです。

f0238779_23103615.jpg












じっくりと煮込まれ柔らか~~い♪

f0238779_23105454.jpg











一味を掛け頂く。











飯は大盛りで来ました~。











作業着を来て調査の仕事をしているので、



もれなく大盛りなのかな?(笑)










ワンコイン以下で、御馳走様でした♪












明日は、ここ熊本の気温は31℃まで上がるようです。










熊本は、盆地で湿度も気温も高く、



京都に似ている気候と言われるようです。










明日も頑張ります!!
by hacchannt | 2016-05-20 23:14 | ★熊本食べ飲み歩き | Comments(6)

◆熊本は広い ~熊本地震~



数日前に熊本市内のホテルに移ることが出来ました。










ホテルから見る風景です。

f0238779_2329836.jpg












被災がまだ少ないところですが、ブルーシートが目立ちます。











本日は、熊本県の菊池市へ調査に出掛けた。











カーナビでは、出ないエリアがあります。













自分の居る位置が説明できないので、聞きようもありません。











被災した家に取り敢えずカーナビで行くと、





そこは麦畑。

f0238779_23331087.jpg












ふむ~~??。










どうしたもんか?









こんな田園風景の中、被災した家があるのです。

f0238779_2330192.jpg











遠目で見ていると、平和な感じに見受けられますが。












調査を行う家へ電話をし、





遠くに目立つ緑色のドームがあったので、





取り敢えず、そこで待ち合わせをしてもらいことにした。













近づいてみると、メロンの形をしています。













メロンドームというらしい。

f0238779_23304371.jpg












熊本名産のメロンなのでしょう。













調査後、毎日忙しくてお疲れでしょうと




頂いたのが、こちら。

f0238779_2331270.jpg











よ~く効くらしいです。











ワコンMゴールド!!

f0238779_23312814.jpg














今日は、昼ごはんも食べる時間がなく、





これを一粒飲んでしのぐ。











結構効きました。(笑)












帰りにホームセンターに寄ると、




ホームセンター自体が被災していて、




半分ほどが閉まっていました。


f0238779_2332970.jpg















ブルーシートは必需品です。

f0238779_23315482.jpg












明日からは暑くなりそうです。









が、











頑張ります!049.gif
by hacchannt | 2016-05-19 00:07 | ★熊本地震 | Comments(0)

◆ぬちぐすい ~熊本の沖縄料理屋~


熊本市内の中央部は、どちらかというとあまり被害がなかったエリアです。













オフィスや店舗も平常の状態となっています。












一日が終わったあとの楽しみは、夕食がてらに軽く一杯。













対策本部の近くです。











沖縄居酒屋を見つけました。

f0238779_4135273.jpg











呼ばれたように目に飛び込んで来ました。










店の表にはこんな張り紙が。

f0238779_414622.jpg











とりあえず、入ってみます。












入口から奥にかけて長いカウンターが続く。


奥には、座敷もあるようです。

f0238779_4192021.jpg












一番奥に座り、まずは生ビールを頼む。

f0238779_4142591.jpg


f0238779_4143548.jpg











とりあえずのアテはゴーヤーチャンプルーを注文。











豆腐もたくさん入っていた。

f0238779_4145316.jpg


f0238779_41549.jpg












食べ物のメニューはあまり多くないようです。

f0238779_4151859.jpg


f0238779_4152529.jpg


f0238779_4153675.jpg


f0238779_4154898.jpg


f0238779_416090.jpg












ここのマスターが掲載された新聞記事があった。

f0238779_4161960.jpg












熊本地震の直後、






何か出来ないかと、じゅーしーを炊き出し、






住民に無料で配ったということが沖縄タイムスに載った。









正しく、店名通り、住民のぬちぐすい(命の薬)となったことでしょう。











マスターと色んな話をしていると、









こんなメニューが目に留まった。

f0238779_4164418.jpg












特大ロースステ-キが、なんと666円。











この店は、現在7年目ということですが、





6周年感謝メニューが未だにある。












うちなータイムです。(笑)










お客さんからのリクエストが多く、このメニューを残しているそうです。











暫くすると焼きあがって来ました。

f0238779_4171156.jpg












ごっつう~♪

f0238779_4172685.jpg












しっかりとした肉で歯応えがあります。

f0238779_4174579.jpg











少し香辛料と塩がきつかったですが美味しく頂きました。












ぬちぐすいのオリジナルラベルのボトルの中身は久米仙とのこと。

f0238779_418296.jpg













ロックで1杯飲み、お愛想。

f0238779_4181951.jpg












まるでアイヌの人のような風貌のマスターです。

f0238779_4183258.jpg











次から次へとお客さんが入って来る。












味だけではなく、人柄にも魅力があるからなのでしょう。

f0238779_4194941.jpg


f0238779_4195976.jpg











明日も早いので、これで引き上げることに。









御馳走様でした♪♪
by hacchannt | 2016-05-18 04:21 | ★熊本食べ飲み歩き | Comments(0)