ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

<   2017年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

◆あれから6年 ~東日本大震災~




今日は、3・11です。













6年になります。














あの東日本大震災から。












被災地に立ったあの強烈な記憶が蘇って来ます












平成23年3月11日午後2時46分発生。














マグニチュード9.0













最大震度7














津波などによる死者が15,893人













未だに2,553人が行方不明です。














南海大震災もいつ起こっても不思議ではないという。















普段は、あまり意識することはありませんが、






せめてこの日だけは気持ちを新たに災害について考えてみることにします。
















寺田寅彦曰く、「天災は忘れた頃にやって来る。」という言葉を




今一度肝に銘じて、災害に対する準備をしなくてはと思う今日この頃です。
by hacchannt | 2017-03-11 11:08 | ★東日本大震災 | Comments(0)

◆肉処 幸月  ~和牛 牛玉丼~


今日は、堺で現場検査がありました。












現場は、止めることが出来ませんので、



大きなマスクをして、作業着を着て出掛けた。














新しい現場監督さんと挨拶と名刺交換。















「こんな格好ですみません。」














「ちょっと顔をケガしているもんで、申し訳ありません。」













目の腫れは引き、青タンは下の方に下がって来たので、


マスクさえしていれば、


花粉症と言ってもばれずに済みそうです。(笑)













上棟の検査で、みっちり2時間検査を行い、


依頼者の施主さんへ説明をし終えると、12時を回っていた。














さて、ランパス取材復活です。(笑)














少しパワーを付け、傷の回復を早めようと、



焼肉屋さんの幸月さんへ向かった。


f0238779_19525421.jpg















駐車場に車を停め。









店に入る。













外部にガラスが無く、外から中は伺えない。











入って右手にカウンターがある。












ここでいいかな?と思っていると、



店のぽっちゃりとした愛想の良い可愛い若い女性が、



こちらへどうぞと、



ついて行くと4名用の小上がりの個室に案内してくれた。


f0238779_19531895.jpg















ちょっと気が引けたが、空いていたからいいか。











「ランチパスポートでお願いします。」












と和牛牛玉丼を頼んだ。


f0238779_19533294.jpg













出来上ってくるまでに、


現場検査で撮った写真のチェックをする。


f0238779_19551229.jpg














そうしているうちに出来上って来ました。








牛丼と味噌汁です。

f0238779_19534526.jpg














ご飯が見えないほど肉で覆われています。


f0238779_1954642.jpg














まん中にはプリプリの卵黄が載せられ仕上げのネギをパラパラと。







そして紅生姜が添えられている。












食べる前から、美味いに決まっているやろっちゅう感じです♪












玉子を割り、かき混ぜる。


f0238779_1954227.jpg














肉はしっかりとした味でイケます。













口を開けると鼻の下の傷が痛いので、


ゆっくりと噛み味わった。











ボリュームもなかなかのものです。













食べ終わると、先ほどの女の子が、





「食後のドリンクは、コーヒーのアイスかホットどちらにしますか?」













ホットでお願いをした。


f0238779_19544063.jpg














会計をして、ママさんに「美味しかったです、また来ます♪」と言うと、











「良かった~~♪」













感じのいいママさんでした。









女の子も出来た接客でした♪










コーヒーも付いて、ワンコイン+税は、お得感あり!!







本日もランパスでご馳走様でした。










☆肉処 幸月  大阪府堺市堺区寺地町東2-1-17 宿院ピア1F
              072-202-2900 11:00~14:00 18:00~23:00 無休



by hacchannt | 2017-03-10 19:56 | ★ランチパスポート | Comments(0)

◆河月堂~プランタン ~和neチャージ~オムライスセット~



先日、堺の現場検査の帰り、



諏訪森駅前の和菓子屋さんへ行ってみた。














河月堂さんです。

f0238779_2114149.jpg















ランパスで買えるのです。













関西大学と共同で作り出した「和neチャージS」という


不凍タンパク質を使い保存性がよく、糖質が豊富で消化吸収がゆっくり進む餅なのです。














マラソンのエネルギーチャージにもいけそうな餅です。













店内はこんな雰囲気です。

f0238779_212192.jpg














店の女性にランパスでお願いをする。














銀色の保冷袋に入れられ渡された。














持って帰って開けると、5個入っていました。

f0238779_2121736.jpg














早速、ひとつ開けて味見をしてみる。

f0238779_212329.jpg















硬い~。

f0238779_2124984.jpg














もっと柔らかいものだと思っていましたが、これでいいの?














餅が半分固まったような硬さなのですが・・・・・・。










☆浜寺餅 河月堂 紀州街道 諏訪森店 大阪府堺市西区諏訪森町中1-80-3 
072-261-1534 10:00~19:00 定休日:水曜日















その足で続きまして、ランチに行った。










カフェ プランタンです。











カフェとしては、一戸建てで大きな店舗です。

f0238779_2135548.jpg














入口近くのテーブルに座り、ランパスで注文をする。


f0238779_214116.jpg














ドリンクは、先に出してもらった。




オレンジジュースです。


f0238779_2142127.jpg















次にポタージュスープと野菜サラダが持ってこられた。

f0238779_2143771.jpg













野菜が付いているのが嬉しい。












そして、メインのオムライスです。


f0238779_2144884.jpg













デミグラスソースがたっぷりと掛けられ、卵の焼き色も美しい。














パカッと半分に割ると、


中からケチャップライスが出てきた。


f0238779_215135.jpg















デミグラスソースに卵と絡め頂く。



本日もランパス・ワンコイン+税で御馳走様でした♪













☆プランタン 大阪府堺市堺区車之町東1-2-30 072-229-1820
            7:00~18:00 定休日:火曜


by hacchannt | 2017-03-09 21:06 | ★ランチパスポート | Comments(0)

◆90m級ジャンプってかっ? ~顔が飛んだ日・粉砕事件~


WBC、昨日は、キューバ戦。








勝ちはしたものの何かスッキリしない大味な中身でした。









大量得点に守られ、なんとか逃げ切りました。









まっ、初戦ですし、取り敢えず勝てば善しとしましょう。










本日は、オーストラリア戦。


きちっとピッチャーが締めて2勝目を挙げて欲しいものです。















さて、さて。














先日は、久々にブログを休んでしまいました。


f0238779_21145971.jpg















顔中冷えピタのその訳は、・・・・・・・実は、実は、・・・・・・。












昔、昔、あるところに・・・・・。









ちゃいまんがな!
















もとい。















え~、実は、










年甲斐もなく夜に自転車で飛ばしていまして、











歩道の段差に気付かず、ハンドルを取られ、












体も見事に飛んでゆく~~。














ワタクシの愛車のブロンプトンは、車輪が小さく段差には弱いのです。














顔から見事なダイブ。














K点を超え、高梨沙羅選手のような美しい着地ができず、




顔面からアスファルトに直撃。













その衝撃たるや、初体験で一瞬意識をなくした。









普通、初体験やわな。













気がつき、




カッコ悪いので、急いで起き上がり、




何もなかったように血みどろの顔で、




自転車を押して帰った。














洗面所の鏡に自分の顔を映し出すと、














なんじゃ、この顔は!!( 松田優作っぽく)













目は腫れ、鼻や顔から血が流れ、顔面血みどろ。












あのブッチャーにも負けぬ流血ではありませんか。












痛い~~。









というか、衝撃が強過すぎて、頭がボーとしたまま。












顔の血を拭き、その日は、なんとか寝ました。











翌日は、




おでこ、鼻、更に目は腫れ上がり、青タンだらけ。











顔じゅうが痛い。












まるでボクシング選手がメッタ打ちにされ、腫れあがった目のようで動けず。






目は打ってはいませんが、まぶたが大きく青く腫れあがり、










目もあまり開けることは出来ません。


思いっきり開けてこの状態です。









正しく、TKO。047.gif






f0238779_21142078.jpg















病院に行くと、



受付の女性もワタクシの顔を観て、うっと、顔つきが変わる。













「ど、どの科に行ってもらおう。」










まず、外科へ。











外科の先生、








「こりゃ、ひどいですね~。」










消毒液の付いた大きな綿棒で傷口をトントンと叩く。











イテテテテッ。












傷口が固まっていないところに皮膚が再生するシートを貼ってもらう。












一般名称は、皮膚欠損用創傷被覆材というらしい。











後から実際に分かったのだが、これがなかなかの優れもので、


傷口から出てくる余分な汁を排出し、皮膚を作って行く。













その上から簡易防水シートも貼ってもらった。









傷の処置をして、





次は、整形外科へ。















顔から突っ込んだので、首の骨に損傷がないか、


首(頚椎)のレントゲンを撮影する。












エコーも撮った。






幸い首の骨には異常がなかった。














次は、脳神経外科へ。













CT撮影を行う。












初めての経験です。





仰向けになり頭の断面撮影です。










いわゆる輪切りの撮影です。










1センチ間隔ほどで撮影されているのか、結構な画像の枚数がありました。










「頭の骨に以上はありません。」











「衝撃により水が貯まることがあるのですが、




それも見受けられませんので大丈夫です。」











「でも、鼻の骨が折れているみたいですね。」










「ここが凹んで、隙間ができているでしょう。」












やっぱり。











鼻は、したたか打った感じでしたから。










こんな時に、鼻の高いのが災いしました。(笑)













耳鼻科の先生は、今日はお休みなので明日に診てもらうことに。












最後に眼科です。












まずは、視力の測定から。













目は、もともと悪く近視以外は、異常はありませんでした。











「これ、何本に見えます?」とボールペンを顔の前に差し出される。











もちろん、2本には見えませんでした。(笑)













目の動きを確かめたり、眼球に風を吹き付け、眼圧を測定する。









次に瞳孔を広げる目薬を刺し、眼底を検査。










出血等なく、問題なしでした。










瞳孔が開いているので、眩しくてしばらく外が見れない。










外科~整形外科~脳神経外科~眼科と4科を周り、4時間掛かりました。














はぁ~、疲れた~。














そして、翌日、耳鼻科へ。













脳神経外科から耳鼻科へ昨日撮ったCTの画像が送られていた。











耳鼻科の先生には、少し前にもお世話になっていました。











若くて美人の女医さんなのです。











「だいぶやりましたね~。」











「鼻の骨、粉砕してますね。」











「ええっ、粉砕?」












ここですと鼻の付け根のところの画像を指差す。











そういや、鼻桁が一部陥没しているところがあるような気がしていました。












「手術します?」













「細い鉄の棒のようなものにガーゼを巻き、鼻の奥にいれ、凹んだあたりを起こすので


めっちゃくちゃ痛いですけど、どうしますか?」














「見た目と、鼻の通りが少し悪くなりますが、別にこのままでもいいですけど。」













ふぇ~~ん。(涙)










手術しないといけないと言い切られれば諦めも付きますが、


こちらで選択しないといけないようです。














もうこれ以上痛いの嫌やしなぁ~。












考えているあいだに、先生が、









「怪我するときは一瞬ですけど、治療は、ぐ~と何秒か鼻を起こして行くので、



痛いですよ~、それも左右の2回か、左右左の3回。」











「ええ~~。」












「でも、やっておくほうがいいですよね。」と先生に同意の助けを求めるも、








「どちらでもいいですよ。」












「しばらく考えますか?」











うぅ~~ん。











もう、痛いついでや!











「やっときます。お願いします。」












「それじゃ、麻酔の用意します。」










「男って痛みに弱いんですよね~。」と先生に言うと、






「そうですね。」と軽く返される。(笑)













麻酔薬を付けたガーゼを鼻の穴に入れられ、



麻酔が効くまで、廊下で20分ほど待たされる。












その待たされる時間が恐怖を徐々に増長して行く。











先生、あんだけめっちゃ痛いって言ってたもんなぁ。











どうしょう、どうしょう。(不安&不安)007.gif










名前が呼ばれ、いよいよ診察室へ。










診察椅子に座らさせ、待つ。













まな板に乗せられた鯉や。










「少し上を向いて下さい。」









鼻に何かが挿入される。











そや、



目をつぶり、何か違うことを考えて、気を紛らわせよう。











そうや、先生の裸でも想像しておこう、











とか思っているや否や、












「あ″っが~~。」













鼻に入れられた鉄の棒が上へ持ち上げられた。












頭ごと棒の動く方向・天井へと付いていきそうになる。














体が浮いていくような。








3秒ほど持ち上げられる。










うぅぅぅぅ~。











右が終わった。










次は左です。












鉄の棒が挿入され、上へと・・・・・・。












おぉぉぉぉぉ~。












これで終わったかと思いきや、





二度目の右。













うぅぅぅぅ、おぉぉぉぉ、うぅぅぅ~~~。












終わった時には、両目に涙が溢れ、グッタリ。













薬を付けたガーゼを3個も鼻の穴の奥に詰め込まれ、


口呼吸のみで金魚のようにパクパクと。













それから、1週間。













瞼の腫れはましになり、

徐々に青タンが重力で下に降りて来ています。


f0238779_21273577.jpg













こんな顔じゃ外を歩けましぇ~ん。













しばらく家に籠っておきます。(笑)
by hacchannt | 2017-03-08 21:36 | ★日々の出来事 | Comments(6)

◆ローマ軒 難波本店 ~辛口ナポリタン~



なんなんタウンです。















間口が広く奥行が浅い平面構成の店舗です。


f0238779_20393953.jpg
















カウンターとテーブル席があります。













一人なのでカウンター席へ座り、ランパスでお願いをする。


f0238779_20411276.jpg


f0238779_20395584.jpg















ランパスの本には、ジャポネーゼソーセージが食べれると記載されていましたが、



「メニューのものは、なんでもいいですよ」と言われた。













「あ、そうなんですか。」














ほんじゃと、メニューを見渡し、



辛口ナポリタンとした。


f0238779_20401633.jpg


f0238779_20402799.jpg


f0238779_2040368.jpg















ワインの時間性飲み放題もしているようです。

f0238779_20404934.jpg















なかなかお得ですね♪




晩に一度来てみよう。















野菜サラダから出てきた。


f0238779_20413199.jpg















四角い大きな更にてんこ盛りが嬉しい♪












ここのスパゲティは、太麺です。














焼きスパゲティは太麺がいい。













時間がかかるので、ランチタイムは、



前もって麺が茹でられて、あとは焼くだけになっているようです。


f0238779_20414669.jpg


f0238779_20433536.jpg
















暫くすると、出来上がって来ました。


f0238779_20421337.jpg

















小松菜の緑が色を添えます。

f0238779_20422880.jpg
















バケットが3切れ入っている。















更にタバスコを振りかけ食べる。


f0238779_2042469.jpg
















この焼きスパって、好きやわ~~♪


f0238779_20431573.jpg













このボリューム、一人前400gです。














本日も、ランパス・ワンコインで美味しく頂きご馳走様でした。














☆ローマ軒 難波本店 大阪市中央区なんば5丁目なんなんタウンB2
           06-6644-6663 11:00~22:30 定休日:施設休業日に準ずる


by hacchannt | 2017-03-07 20:44 | ★ランチパスポート | Comments(0)

◆さのや ~安定の味とさりげない接客とベスト・コスパな店~



ひ~さっしぶりに来ましたよ、さのやは~ん♪


f0238779_21145473.jpg













カウンターに立ち、まずは赤星を注文。


f0238779_21105330.jpg

















おでんをお願いすると、変わりダネのタコとうずらの卵です。


f0238779_21111160.jpg
















タコはよく煮込まれ、柔らかく味が染んでいる。




f0238779_21115375.jpg
















ポテサラ90円。


人気のアテで売り切れることが多い、今日はあってよかった~。


f0238779_2112589.jpg















おから。


f0238779_21121923.jpg














野菜やいろんな具が入っていて美味くて体に優しい。















鰹節とネギしか見えませんが、大アサリやったかな?


f0238779_21123117.jpg
















今日は珍しく空いていました。


f0238779_21124915.jpg















折りたたみ式の奥行の浅いカウンターが使い勝手が良くいい仕事をします。


f0238779_2113380.jpg
















ビールの次は、残波ロックで乾杯♪

f0238779_21131771.jpg














焼き鳥、ネギま。


f0238779_21132794.jpg
















おばけ。


このアテを置いててくれるのが嬉しい。


f0238779_21133985.jpg
















ササミしそ梅


f0238779_21135236.jpg















ボリュームがあり食べごたえがある。













焼き銀杏。


f0238779_2114575.jpg














酒のアテにもってこい。














ママさんとイケメンスタッフと一緒に乾杯♪


f0238779_21103342.jpg











これだけ食べて飲んで、おひとり1,900円也。





本日も美味しくリーズナブルなお会計で御馳走様でした。♪♪
by hacchannt | 2017-03-06 21:17 | ★大正区の立ち呑み屋 | Comments(0)

◆サーレ&ぺぺ ~鶏もも肉とほうれん草のトマトソースのパスタランチ~





福島区です。













この日は、午前中講習会で、




昼ごはんを予定していたカレー屋さんが、定休日でもないのに閉まっていた。














ガクッ。














さて、どこで食べようかな~と歩いていると、



こちらの店が目に入った。


f0238779_19243040.jpg














イタリアンの店です。














入ってみることに。













12時前だったので店内に入ると、お客さんはひと組だけ。













奥のテーブル席へ座る。













壁は塗り壁でアールの付いた洞穴のような雰囲気。

f0238779_1925234.jpg















落ち着けるいい感じです。














後から奥の方から入って来るお客さんもいる。












どうも入口は、裏表2ヶ所あるようです。














ランチメニューのパスタランチをお願いする。


f0238779_19251920.jpg















ソースは、トマトソースとした。













まずは、サラダから出てきました。


f0238779_19253595.jpg













ポテサラが添えられ、サニーレタスとオニオンスライスのバランスがいいサラダです。














そして、メインのパスタとバケット。


f0238779_19255266.jpg














バケットはひと切れ。













ふた切れあったほうが見た目にもいいとは思うのですが・・・・・。














鶏肉と、ほうれん草とトマトの彩が美しい。


f0238779_19261217.jpg














ソースのバランスがよく、いい味です。













麺の茹で加減も絶妙なアルデンテで好みです。

f0238779_19262471.jpg














飛び込みで初めて入った店で、





美味しく頂き、御馳走様でした♪












☆サーレ&ぺぺ 大阪市福島区福島6-3-11関西将棋会館1F 06-6454-1107
                  11:30~14:00 17:30~22:30 定休日:月曜



by hacchannt | 2017-03-05 19:27 | ★食べ歩き | Comments(0)

◆娯楽談話室 ~結成10周年記念ライブ~


またまた昨年末のことです。(笑)












缶ビールを受付のカウンターで1本買い、テーブルへ。

f0238779_21292444.jpg














ここは、JR環状線・福島駅より西へ線路沿いに歩いたところのとあるビルの地下。












環状線に乗っていると、目の前に見えるコンクリート打ち放しのビルです。













イッシャラさんや石田君がバンドメンバーの「娯楽談話室」の



結成10周年記念ライブにお招きいただきました。














壁際の席に着き周りを見渡すと、懐かしい顔もちらほら。















徐々に席がいっぱいになってきた。


f0238779_21294760.jpg














ワタクシの横の席がまだ空いていた。














「すみません~、よろしいですか?」













「どうぞ、どうぞ。」














隣に3~4人のお客さんが座った。















しばらくして、















どこかで見たことあるなぁ~。














と思っていると、














なんと、なんと、かめちゃんでした。(笑)














そして、その隣は、花ごころのマスターとママさんでした。














こんな広い会場で、よう隣同士になったね~。















缶ビールのお代わりを買いに行く。
















ワタクシの歌の師匠のイッシャラさんは、弾き語りのボーカルです。


f0238779_21303087.jpg


f0238779_2131155.jpg















娯楽談話室は、ボランティアでいろんなところへ出掛けて演奏をし、



聴く人を楽しませてくれます。



f0238779_2131231.jpg



f0238779_2131369.jpg















パーカッションの女性は、中学の先輩です。


f0238779_21335416.jpg
















フォークソングをメインにライブを行っています。


f0238779_21321211.jpg


f0238779_21322914.jpg














途中、イッシャラさんが感極まって涙する場面も。















すかさず、イッシャラさんの幼馴染の石田君が、













「自分、なに、泣いてんねん!?」













と、相の手のツッコミで、お湿りムードを一気に笑いに変える。

f0238779_21325423.jpg















さすがの息です。(笑)


f0238779_21333375.jpg













かめちゃんも楽しそうです。


f0238779_21331053.jpg















2時間たっぷりとトークと演奏を楽しませてもらいました。










これからも末永く頑張ってください♪





楽しみにしています♪♪
by hacchannt | 2017-03-03 21:39 | ★日々の出来事 | Comments(0)

◆第35回関西泡盛同好会 ~やっぱり大阪沖縄会館が良く似合う~



しばらくは、ブログネタ作りに外出ができませんので、







また古いネタですみません。












昨年行われた第35回関西泡盛同好会です。












例年は、梅田のホテルで行われていましたが、



今回からは、大正区の沖縄会館で初めて開催されました。


f0238779_21203546.jpg


f0238779_21204931.jpg














大正区住民としては、近くて助かります。(笑)













女性きき酒師軍団のナオちゃんをお招きし、いざ会場へ参らん。066.gif











4階のホールです。











すでに満員御礼状態です。











スタッフに知った顔がちらほら、お疲れ様です。

f0238779_2121324.jpg














泡盛メーカーの色んな泡盛が並べられています。

f0238779_21214880.jpg













飲み物は、飲み放題です。












食べ物は、リーズナブルな値段で販売しています。












こうすることで会場費や余分な経費を削減し、



会費は半額の3,000円となりました。














まずは、下地の口慣らしにシークワァサーの泡盛からスタート。

f0238779_2122874.jpg















乾杯~♪

f0238779_21221979.jpg


f0238779_21223238.jpg












食べ物は、いちゃりばさんが出店協力しています。


f0238779_2123542.jpg


f0238779_21231679.jpg


f0238779_21233318.jpg














アテを買ってきて、立食形式のテーブルに着く。













飲んだことのない泡盛や古酒を中心に頂く。


f0238779_21245542.jpg


f0238779_21251114.jpg


f0238779_21353145.jpg














舞台を見ると、












おや?











どなたかと思えば、寿美子先生が舞踊を披露。

f0238779_21241916.jpg














先日、寿美子先生の記事が日経新聞に掲載されていました。

f0238779_21153478.jpg















島らっきょ

f0238779_21264129.jpg















沖縄おでんとミミガー


f0238779_21254129.jpg















泡盛女王も来場しています。

f0238779_2127157.jpg














女王というぐらいですから底なしに強いのかな?


f0238779_21271347.jpg














舞踊で雰囲気が盛り上がる。

f0238779_21272954.jpg


f0238779_21274282.jpg














そして、そのあとは、



ボクシングチャンピオンのシーサー久美子が舞台挨拶。


f0238779_21275942.jpg














先日、正起屋で妹さんにお聞きすると、


結婚して昨年末にチャンピオンのまま引退したとか。













また、新たな格闘技へのチャレンジも考えているらしい。


生まれ持っての格闘家なんですね~。













これ飲んだことないからロックでもらおう。


f0238779_21281891.jpg













こんなんも飲む。


f0238779_21401825.jpg













良く顔を合わす面々と筋原大正区長。

f0238779_21292669.jpg


f0238779_21294158.jpg


f0238779_21295614.jpg


f0238779_21544218.jpg


f0238779_21304461.jpg














三線で盛り上げてくれます。


f0238779_21314336.jpg


f0238779_2132515.jpg


f0238779_21322511.jpg


f0238779_21331383.jpg


f0238779_21332530.jpg


f0238779_21373983.jpg















長老を飲んで長生きにあやかろう。

f0238779_21343439.jpg














ロックの氷はええ氷です。嬉しいですなぁ。

f0238779_2136998.jpg















終盤は、恒例の大抽選会です。














舞台の上に、ズラリと並べられた泡盛の数々。


f0238779_21363537.jpg


f0238779_21365467.jpg













番号が書かれた半券を握り締め、コールされる番号に聞き入る。

f0238779_21384448.jpg













次々と発表されるが、我々はなかなか・・・・・・です。

f0238779_21381710.jpg


f0238779_21382837.jpg


f0238779_21385883.jpg














しかし、諦めかけたその時、












「252番」とコールされた。











ふむ?












ヤッター、当たった~~!!













菊之露の甕の古酒が当たりました。

f0238779_21173756.jpg


f0238779_21175043.jpg













最後は、お決まりのカチャーシーで会場が一体となり踊り盛り上がりはピークに。

f0238779_21421315.jpg


f0238779_21422720.jpg


f0238779_21424087.jpg


f0238779_21425542.jpg


f0238779_2143717.jpg


f0238779_21433274.jpg













楽しい時間はあっという間です。













お開きとなり、1階に降りる。




チェスでもしたくなるような床のタイルです。(笑)


f0238779_2144184.jpg














まだ、陽も高い。













小林西まで歩き、予約をしてある次なる店へ。

f0238779_21441822.jpg












タダオカさんです。

f0238779_21444111.jpg


f0238779_21462117.jpg













熱帯魚が泳いでいる大きな水槽の下のビールの冷蔵庫より、

f0238779_21445762.jpg



f0238779_21451282.jpg













セルフで瓶ビールを取り出し、












ハイ、乾杯~♪

f0238779_21452631.jpg












麸チャンプルー


f0238779_21455722.jpg










卵とダシがうまく絡み、美味い。











名物、ホルモン鍋です。

f0238779_21464632.jpg












ホルモンが柔らかくて味が染み込んでいます。

f0238779_21465996.jpg














極めた王道の味です。











豆腐チャンプルー。

f0238779_21471641.jpg













ボトルを出してもらってロックで飲む。

f0238779_21474472.jpg











キープ期限は、無期限です。(笑)

f0238779_2148195.jpg













厨房です。

f0238779_21482285.jpg













お母さんが、ホルモンを炒めています。

f0238779_21483463.jpg













これが、最後のタダオカになるとは、露知らず。(涙)













ご馳走様でした。










長いあいだ、本当にお疲れ様でした。












もうホルモン鍋を食べることは出来ません。



残念でなりませんが、楽しませてもらってありがとうございました。












いつまでもお元気で♪











こうして大正の楽しい一日は、過ぎていくのでありました。







やっぱり、寂しいなぁ~~~。(涙)
by hacchannt | 2017-03-02 21:57 | ★沖縄関連行事 | Comments(2)

◆外灘紅緑灯(ワイタンホンリュウドン) ~点心ランチ~



なんとかブログが出来る状態まで回復しました。







ちょっと昨日の休日の報告前にリハビリがてらランパスネタから始めます。












なんば高島屋より南西に位置する外灘紅緑灯さん。


f0238779_2304657.jpg















ワイタンホンリュウドンと読むそうな。












こりゃ、読めんなぁ。













昨年の10月末に裏なんばから移転をしてオープンしたNEW FACEです。













外観は、シンプルな真っ白な壁にお洒落な小さ目のサイン。

f0238779_231629.jpg














中に入ると、大きなカウンターと厨房が目に入ります。













2階もあるようでキャパは70席とのこと。












カウンターの端の方に座り、



ランチパスポートでお願いをする。

f0238779_2312738.jpg



f0238779_2313720.jpg















厨房は、綺麗なオールステンレス製です。


f0238779_2333013.jpg













さてさて、出来上がって来ました。

f0238779_2334494.jpg














真ん中にあるのは米麺のラーメン。















美しく澄んだスープと麺です。


f0238779_234063.jpg


f0238779_2341558.jpg














スープが特に美味かった♪












シャキシャキとしたサラダ。


f0238779_2343147.jpg
















小龍包が蒸し上がり持って来られた。


f0238779_2345245.jpg















もちもちとした皮と肉汁たっぷりで中から出てくるスープがまた堪らない。

f0238779_235554.jpg
















デザートの濃厚な杏仁豆腐も美味しかったです。

f0238779_2351944.jpg















本日もランパス・ワンコインでご馳走様でした♪








美味しくてコスパ抜群のランチでした。












☆外灘紅緑灯 大阪市浪速区難波中3-1-6 06-6645-0788 
         11:3015:0018:0023:00 不定休



by hacchannt | 2017-03-01 23:07 | ★ランチパスポート | Comments(0)