ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

■ 今日も、今日とて、はしご酒


スポーツクラブのお風呂へ行く準備をし、エレベーターで降りている最中に携帯が鳴った。


「もぉしもぉし、ぬーそーが?」 (何してる?)

そうです、お察しの通り宮里先生です。


私:「今から風呂に行くところです。」

先生:「風呂は、三日に一度でいい!」

私:「仰せの通り致します。」(笑)

先生:「最近、ブタのホルモンばっかり食べてるやろ。」

    「たまには牛でも食べへんか?」

    「今、喜多八や。何分かかる?」

私:「15分で行きます。」


スクランブル発進!!

頼りになる愛車ブロンプトン号で緊急発進!

泉尾商店街から今日も盛り上がっている「おーちゃん」前を通り、

三泉市場の商店街の中をぶっちぎり、大正駅まん前の焼肉の「喜多八」へ。

緊急指令が発令されてからジャスト15分。

目的地到着! 我ながら見事な操縦。
f0238779_6212239.jpg


ガラッとした店内に先生がカウンターでひとり飲んでいた。

横に座ると、

「これ食べてみ。」

アブラの載ったテッチャンだ。
f0238779_6222665.jpg


以前から話には聞いていたこれが噂のあぶらテッチャン!

ママさんに焼いてもらって、一切れ口に運んだ。
f0238779_6215152.jpg

f0238779_6231625.jpg


じゅわー、甘い!!
f0238779_6233974.jpg


な、なっ、何なんだこの甘みは!うまい!! その上、軟らかい。

今日のテッチャンはまだ薄い方だとか、普段はもっと分厚いらしい。

マスターに伺うと、もう60年も商売をされているとのこと。

大正区住民なら、知らない人は居ない筈。

やはり、肉にはこだわりをもっている。

ママさんから生センをサービスで頂いた。

このタレがまたまた美味い。
f0238779_6242041.jpg


チュウハイを飲みつつ平らげて二軒目へ。


すぐ向かいのこの店です。

以前ご紹介しましたが、分かります?  ○○でーびる、○○でーびる♪
f0238779_6244638.jpg


ママさん、マスターと話をし、生ビールを一杯だけ飲み、さぁ三軒目へ。


近いですが初めて入ります。焼き鳥「雷鳥」。
f0238779_6252620.jpg

f0238779_62716.jpg

f0238779_6272082.jpg


チュウハイと刺身の盛り合わせ。
きれいな色をした肉だ。
f0238779_626135.jpg


従業員の女の子かと思っていたら、ママさんだった。

へぇ~?ママさん?若かっ~。   その上、ちゅらかーぎ♪
f0238779_6262137.jpg


K会長が足繁く通うのが、よ~く分かった。(笑)


今宵も大正駅前楽園の夜は更けていくのでありました~♪♪

こりゃ、体重減れへんわ。(笑)
# by hacchannt | 2010-09-04 06:38 | ★飲み歩き | Comments(4)

■ よしや

ふらふらっと、チャリンコで行ってみた。
f0238779_6574383.jpg


沖縄そばを注文。

あっさり塩味系でうまい。

ちょっと、汁が少なくない?(笑)
f0238779_6581119.jpg


常連さんのお客さんが居ました。
f0238779_6583185.jpg


f0238779_6591090.jpg

f0238779_6592512.jpg


表に鉄板らしき台を置いていて、ホルモン焼のノボリもあるということは・・・。

次回はホルモン焼きレポートをしに来ます。(笑)


● よしや  MAP  大正区千島3-2-1

# by hacchannt | 2010-09-03 07:00 | ★沖縄そば | Comments(2)

■ 夏の終わりのハーモニー 大阪ドーム~ビアーガーデン

甲子園の興奮冷めやらぬ8月最後の日曜日、京セラドームへ。
オリックス対日本ハム。
f0238779_7435569.jpg

f0238779_7441678.jpg

夏休みの最後の日曜日と云うこともあり、満員に近いお客さんの入りです。

入場口で缶やペットボトルのチェック。
紙コップに移し替えられます。
高校野球の甲子園とは勝手が違います。(笑)
f0238779_7444462.jpg


まずは、乾杯!これはどこでも同じ。(笑)
f0238779_7451098.jpg


これだけの大空間なのに冷房が効いています。
電気代が気になります。
f0238779_746731.jpg


甲子園のあの暑さがウソのようです。
f0238779_7464736.jpg

f0238779_7475139.jpg

f0238779_7541561.jpg


生ビールが700円するにも関わらず、少しコップは小さめ。ショボン。
f0238779_7544264.jpg


試合は中盤まで日本ハムが4対0とリードしていたが、
オリックスが反撃を開始し、中盤意向連打で6対6に追いつき
8回裏3点を入れ、逆転!
f0238779_7485838.jpg

f0238779_7492566.jpg

f0238779_7494998.jpg

f0238779_7502173.jpg


f0238779_7511666.jpg

f0238779_7513989.jpg

f0238779_7521626.jpg



9回を残し、午後5時半からのビアガーデンランニング会議に間に合わせるため
タクシーで大阪駅前第1ビルまで飛ばし、屋上の神仙閣へ。

ここは、昼の景色から夜の風景へ翳り行く感じがなんとも言えずノスタルジックです。
f0238779_7565415.jpg

f0238779_871545.jpg


さぁ~、飲むぞ~。乾杯!!
f0238779_7554198.jpg

f0238779_7561684.jpg

飲み放題に合わせ各自、前以ってトレーニングで汗を流しての調整済みです。

PM5:30~PM9:00まで飲み放題・食べ放題で男性3,200円
女性2,900円(日曜・月曜はレディースデイ2,500円)は、お得ですよね。
f0238779_7573797.jpg

f0238779_851199.jpg


屋外というのは、何か開放的になり、みんな声が大きくなります。(笑)
f0238779_758288.jpg

f0238779_7592140.jpg

f0238779_80561.jpg

f0238779_805545.jpg

f0238779_812367.jpg

f0238779_84887.jpg

f0238779_86211.jpg


10月からのマラソンレースシーズンに向け、徐々にモチベーションUPということで、

今日はおもっきり食べて飲んで、明日からまたトレーニングの開始です。

まずは、飲み会続きで増えた体重を減らすことから。(笑)
# by hacchannt | 2010-09-02 08:09 | ★マラソン | Comments(2)

■ ゆいまーる


ソース味のホルモン焼。

初めて食しました。

f0238779_872546.jpg



8/17三線合同練習の後、名古屋教室ご一行さんと宮里先生が先発隊で行かれたお店です。
下の写真は、そのあと、かりゆしでの打上げの模様です。


名古屋からお越しのちゅらかーぎーねーねーずと私同様涙腺過敏症のてるー。
f0238779_845549.jpg



ミックス焼100gとオリオンビールを頼み、
f0238779_810434.jpg




鉄板横のよしずの中のテーブル席へ。
f0238779_855328.jpg



テーブルといってもキャンプ用の折り畳みテーブルです。(笑)

これがまた雰囲気にピッタリです。


小さな丸椅子に座るとマスターが沖縄民謡をかけてくれました。気が利きます。
f0238779_8123990.jpg




最初、ソース味と聞いてどんな味か想像がつかなかった。

盛られたホルモンに串で一切れ刺し、パクリ。
f0238779_863644.jpg



美味い!

へぇ~、驚き!!

ソースといってもウスターソース系で結構あっさり味です。いけます。

玉ねぎも入れてあり、口直しに丁度いい。



少しすると、近所の常連さんらしき丹波哲郎似の声も低音でそっくりの

渋いおじさんが入ってきて、うちなーぐち ぱーらねー。(笑)

手前が豪華テーブル。(笑)
f0238779_875988.jpg



マスターと三人で興南高校の野球の話で盛り上がり、
f0238779_884894.jpg



さらに、復帰前の首里高校の甲子園の砂の話から糸数団長の話まで・・・。

楽しいひと時をホルモンをつまみながら過ごさせて頂いた。



小さな鉄板と
f0238779_89395.jpg



秘伝のソースダレ
f0238779_8114925.jpg



と半屋外の冷蔵庫(笑)と沖縄全島エイサーまつりのポスター
f0238779_8132263.jpg




隣の店は奥さんが沖縄料理屋さんを切り盛りしています。

オリオンビール350円+ホルモンミックス150円=500円でした。
f0238779_8142265.jpg



マスターは、別の仕事を持っているらしく、営業は午後5時過ぎからとのことです。


まだまだ、奥が深そうです大正区の豚のホルモン焼!



●ゆいまーる MAP  大正区平尾4丁目18-14

# by hacchannt | 2010-09-01 08:47 | ★大正区のホルモン | Comments(6)

■ 夏の高校野球は、まだ終わらない

●高校野球全日本、近大1・2年チーム下す 継投でしのぐ

米国遠征を控えた高校野球の全日本選抜が29日、
奈良県内で近大の1、2年生チームと練習試合を行った。

近大は関西学生秋季リーグ戦で登板予定の投手も起用したが、
全日本は2回に3安打を集めて先制すると、以降は足を絡めて加点。中川(成田)、
島袋(興南)ら6投手の継投でしのぎ、3―2で勝利した。

厳しい表情の近大・榎本監督とは対照的に、
全日本の我喜屋監督は「多彩な攻撃ができた。内容もよい」と
遠征への手応えをつかんでいた。




●全日本高校選抜が米遠征へ結団式 主将は興南・我如古

米国へ遠征する野球の全日本高校選抜チーム
(団長・内海紀雄日本高校野球連盟副会長)の結団式が26日、
大阪市西区の中沢佐伯記念野球会館であった。

第92回全国高校野球選手権大会出場校から選出した18選手を前に、
指揮を執る興南の我喜屋(がきや)優監督は「これから甲子園に行って優勝する、
という気持ちを維持してほしい」と話した。

我如古(がねこ)盛次(興南)が主将、福山亮(東海大相模)と
磯村嘉孝(中京大中京)の2人が副将に選ばれた。

選抜チームは26日から30日まで大阪市内で合宿し、
31日にロサンゼルスへ出発。現地の選抜チームなどと計4試合を行い、
9月8日に帰国予定。


以上、朝日新聞社・高校野球総合サイトより
http://www2.asahi.com/koshien/news/OSK201008290045.html

f0238779_6445463.jpg


頑張れ全日本高校選抜!!

個人的にはアメリカのチームを甲子園に招いて試合をして欲しいものです。
# by hacchannt | 2010-08-31 06:47 | ★高校野球 | Comments(2)

■ あじさい 

スープは少し醤油味が勝っています。
f0238779_762415.jpg


てんこ盛りのご飯。
f0238779_781153.jpg


その上、おかわり自由です。

お腹の空いている人、若い人にはお勧めです。(笑)

定食には、あぶら味噌も付いています。
f0238779_751438.jpg



自家製麺のお店です。麺の販売もしています。
f0238779_79495.jpg

メニューも豊富です。
f0238779_784782.jpg


f0238779_79257.jpg




串よしのホルモン屋の次男さんが経営されているお店です。
f0238779_792459.jpg



10/10の発表会のポスターを貼って頂きました。


●あじさい  MAP  大正区北恩加島1-9-22

# by hacchannt | 2010-08-30 07:14 | ★沖縄そば | Comments(0)

■ 遠路はるばる おーちゃんへ


おーちゃんへ行きたくて、行きたくて・・・(笑)
f0238779_6201957.jpg


との思いを抱き、スクランブル発進依頼を頂きました。

名古屋からの来人、SUEさんです。

会計I氏も合流し、テクテクとおーちゃんへ。
f0238779_6244419.jpg


ホルモン盛り合わせを注文、テッチャン、キモ、フク(肺)、アブラ、ツラ(顔)。
f0238779_6233959.jpg


タレが染み込んだホルモンに一味を掛け食べる。
f0238779_6211671.jpg


うま~い。
f0238779_6254166.jpg


SUEさんも舌鼓。「こりゃ、うまいわ」 気に入って頂いたよう。
f0238779_6215871.jpg


ここのホルモン屋さんは遅くまで営業しているのが特徴です。
夜12時位まで開いてます。

楽しいママさんと色々話が盛り上がり、
f0238779_6223021.jpg


民謡に合わせ、今日は自前の腹太鼓で音頭とり。(笑)
f0238779_619449.jpg


お勧めの「てびち」もいけます。
f0238779_619293.jpg


泡盛も置いてますよ♪
# by hacchannt | 2010-08-29 06:29 | ★大正区のホルモン | Comments(2)

■ エイサー

数えること36回!

エイサー祭りが今年も行われますよ~。

2週間後の日曜日、9/12です。

いつもの大正区千島グランド。(千島です千鳥ではありません念のため、(笑))

夏の締めくくりは、やっぱりエイサー。

夏はこれがないとね、終わらないよね~。♪

冷えた缶ビールとシマーをクーラーバッグに詰め込み、

千島グラウンドへ集合しましょ~ね!

飲んで踊って、飲んで、飲んで(笑)♪♪


f0238779_7514736.jpg

# by hacchannt | 2010-08-28 07:54 | ★沖縄関連情報 | Comments(2)

■ 沖縄 食べ歩き・飲み歩き 7


甲子園で湧き上がっていて間が空いてしまいましたが、

沖縄旅行最終日です。


安い航空チケットにすると中途半端な時間のフライトです。

AM10:50那覇空港集合

AM11:55那覇空港発 ANA

那覇空港で軽く食事。

グルクンの寿司とオリオンビール。
f0238779_635225.jpg

f0238779_6365252.jpg


この寿司が結構いけます。

でも、JAL便だったら空弁で大東寿司が食べれたのに、残念!

JALで帰られる方、または時間に余裕のある方は是非一度お試しあれ。

結構有名ですよ。

醤油ベースの特製タレにネタを漬け込み握った寿司です。まだ食べてません。

う~ん、食べたかった。次回は必ず!


少し後ろ髪を引かれながら、次の楽しみも見つけ、那覇空港を TAKE OFF


これにて、沖縄食べ歩き・飲み歩き4日間の旅 (完)
# by hacchannt | 2010-08-27 06:39 | ★沖縄旅行 | Comments(0)

■ 甲子園のなごり



沖縄が大好きになり、どっぷりとはまってしまい、
寝ても覚めても沖縄のことを考えてしまう沖縄病があるように、
甲子園病(高校野球)という病がある。



沖縄代表校応援の甲子園病は特にキツイらしい。
「らしい」とゆう表現は適切ではなかった。
私本人が患っているのだから。身を持って自覚、理解、断言できまる。



一度感染すると、対処の方法はなく、現在のところ
これといった特効薬やワクチンは、まだ開発されていない。
本人の好きにさせる以外ないようです。(笑)



春・夏と年に2回、決まった時期に大流行します。(笑)
みなさんも気を付けて下さい。



でも、アルプススタンドは、最高ですよ♪


あっ、また病気が始まった。(笑)



f0238779_832049.jpg

f0238779_834199.jpg

# by hacchannt | 2010-08-26 08:17 | ★高校野球 | Comments(2)