ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

■ 仲宗根食品 ホルモン

久し振りのホルモン焼きです。


ホルモンを焼いて40年になる。
f0238779_7265644.jpg


肉屋さんもしていたが、体力的にきついので今はホルモンだけを

売っているそうだ。


f0238779_7281623.jpg
ご夫婦で営んでおられる。

お持ち帰り専用のホルモン屋さんです。

テッチャンとキモのみです。

タレがよく染み込み、美味い。

使い込み角が丸くなったこのコテ。

歴史を感じさせます。
f0238779_728427.jpg


少しお話を聞きたいんでということで、特別に立ち食いを許してもらった。
f0238779_727387.jpg


当然、ビールはありません。007.gif
f0238779_7291227.jpg

f0238779_7293273.jpg


近所の奥さん方がホルモンを注文して焼いている間に向かいのスーパーで

買い物をするというパターンが慣例化されているようだった。


おかあさん、いつまでもお元気でホルモンを焼き続けて下さいね。058.gif


● 仲宗根食品ホルモン MAP 大正区南恩加島2-6-17

# by hacchannt | 2010-07-25 07:38 | ★大正区のホルモン | Comments(0)

■ ぴないさーら 

平尾の大正通りに面した分かり易いお店、「ぴないさーら」。
f0238779_8262415.jpg

f0238779_831468.jpg


西表島の滝の名前で、「ひげの滝」という意味らしいです。

言葉の響きがいいですね。

3階は、剛柔流の沖縄空手の道場です。
f0238779_8264712.jpg



沖縄そば定食を注文。
f0238779_8291344.jpg


ドリンクは別にいいのですが、ドリンク付で900円です。
f0238779_8271720.jpg


厨房を覗くと若いお兄ちゃんが料理をしていたので、

味の方は、どうかな?と少し不安のまま待っていましたが、

これが、美味い!!

ダシもいい味を出しているし、麺が縮れ麺ではなく、

ストレート系の麺で自分好みだった。
f0238779_8294490.jpg

f0238779_8302677.jpg


そして、アブラ味噌をアツアツのご飯にまぶして頂く。
f0238779_8281013.jpg


うぅ~ん、美味い。

子供の頃から、ごはんには、「磯じまん」ではなく、

「アブラ味噌」で育ってきたので懐かしい味です。


● ぴないさーら MAP  大正区平尾4-20-15


# by hacchannt | 2010-07-24 08:34 | ★沖縄そば | Comments(0)

■2010ビアーガーデン


先日、梅雨明けと同時にビアガーデンに行ってきました。
大阪駅前第1ビル屋上、神仙閣ビアガーデン。


PM5:30のオープンですが、すでに沢山のお客さんが並んでいます。


中華料理食べ放題・飲み放題で3,000円です。
日曜日・祝日・月曜日は、レディースデイとなっていて女性は2,500円。



ビールは、キリン、アサヒ、サントリーの三銘柄があり、

カクテル・ソフトドリンクも豊富にあります。

f0238779_727478.jpg

f0238779_7351565.jpg

f0238779_738305.jpg



開店と同時に入ったので、まだ陽は高い。
f0238779_7283693.jpg



早速、料理を取りに。
料理の種類も多く、味の方もいけます。
f0238779_7291855.jpg

f0238779_7295632.jpg

f0238779_7303531.jpg

f0238779_731251.jpg

f0238779_7313750.jpg

f0238779_732055.jpg

f0238779_7321734.jpg

f0238779_7323270.jpg

f0238779_7324773.jpg

f0238779_733469.jpg

f0238779_7332326.jpg

f0238779_7333693.jpg

f0238779_7335070.jpg

f0238779_734465.jpg


 
周りの高層ビルに囲まれた空間が都会の面白みを増しています。
f0238779_7361730.jpg

f0238779_7364557.jpg

f0238779_7391061.jpg



徐々に日が傾き、ビルの明かりやシルエットが雰囲気を醸し出す。
f0238779_7372525.jpg



宴もたけなわになったころ、三線を取り出し、音を奏でると
f0238779_7394059.jpg



周りからいつの間にか誘蛾灯に誘われるかの如く人が集まって来た。


隣のテーブルの若者も「癒されるわ~」と言いながら合流し、
f0238779_7402911.jpg



しばしの民謡ミニライブ。♪
f0238779_7405824.jpg



閉店のPM 9:00までめい一杯楽しみ、お腹も一杯になり終了。


● 神仙閣MAP    大阪市北区梅田1-3-1 大阪駅前第1ビル屋上


これだけでは、終わりませんよ、終わるはずがない。・・・(笑)

「二軒目に行くよ~」との声の方向について行き、歩くこと10分。
f0238779_854045.jpg


おぉ! 懐かしい!!
f0238779_86098.jpg


ケントス! 
f0238779_862752.jpg

f0238779_864825.jpg


普段は、オールディーズの生演奏で踊れる店ですが、

この日は、‘70年代のディスコナンバーのライブ演奏だった。
f0238779_872567.jpg

f0238779_8113652.jpg

f0238779_8143978.jpg


盛り上がり、のりのりでみんな弾ける。
f0238779_88533.jpg

f0238779_8104552.jpg

f0238779_811843.jpg

f0238779_8151167.jpg


三線や沖縄民謡が好きな人は、やっぱり踊るのも好きみたい。(笑)

今日は、屋外で飲み、食べ、そして踊りまくり、アクティブな一日でした。


なんとか最終電車に飛び乗り、家路に着いた。


バタンQで爆睡。(笑)



● ケントスMAP    大阪市北区角田町5-1梅田楽天地ビル B1

 
# by hacchannt | 2010-07-23 07:42 | ★ビアガーデン | Comments(2)

■ ゴーヤー日記 7 

少し先に発育したナーベラー。

先日、追肥を与えたせいか、

葉っぱがこんなに巨大化しました。(凄)
f0238779_7123223.jpg


でも足元・根元はこんなに華奢です。(笑)
f0238779_7125532.jpg


上へ上へと芽が伸びて行く生命力の力強さには圧倒されます。
f0238779_7161915.jpg


網戸もこの通り動かせません。わやです。これは、ゴーヤー。
f0238779_7172369.jpg


以前に比べるとツルもたくましく立派になってきました。
f0238779_7135058.jpg


段々とゴーヤーとナーベラーの太陽の奪い合いが白熱化してきています。
f0238779_7154596.jpg

# by hacchannt | 2010-07-22 07:20 | ★ゴーヤー日記 | Comments(2)

■ 琉球もーあしびー 7/18

先日の日曜日、冷えた缶ビールを持ち

弁天町オーク200の「琉球もーあしびー」に行ってきました。

お客さんで一杯でしたが、ステージ前は暗黙の了解で

みなさんスペースを空け、カチャーシーに備えていました。(笑)


抽選で一等賞の石垣島往復航空券を当て意気揚々と帰るボク。・・・羨ましい。
f0238779_6334885.jpg


去年に引き続き、池田 卓さんです。
ファンが沢山来ていました。
f0238779_6342542.jpg


初出演のうるま市出身の上間 綾乃さんです。
f0238779_6351327.jpg


ついつい三線を弾く手に目がいってしまいます。(笑)

左手の親指が三線のヘッドの裏(PCキーボードでいうホームポジション)を

確実に押さえ、指の動きも綺麗で見ていて気持ちよかったです。

小学校2年から三線を弾いているとのことです。
只今、うちなーぐち勉強中ですって。

今はウチナンチューがウチナーグチ(方言)を習う時代みたいです。
全国的にどこも一緒かもしれませんね?

将来ステージでウチナーグチしか喋れないオバーになりたいと

言っていました。いいですね~。051.gif

f0238779_6354643.jpg


みなさんそれとなしに沖縄オシャレしています。
f0238779_6361717.jpg

f0238779_6363533.jpg

f0238779_637593.jpg


沖縄フリークが結構来ていました。
f0238779_6375240.jpg


二日間にわたり、これが無料で観れるんですから、

好きな者にとっては、嬉しいですよね。♪
f0238779_6382090.jpg

f0238779_6383818.jpg

# by hacchannt | 2010-07-21 06:48 | ★沖縄関連行事 | Comments(0)

■ となりの人間国宝さん



ついつい買ってしまいました。


他人とは思えなくて・・・


身内が本に載ったような気がして・・・



f0238779_754638.jpg


f0238779_7145148.jpg

# by hacchannt | 2010-07-20 07:11 | ★大正区のホルモン | Comments(2)

■ はしご酒 PATRⅡ

★ 夢見家

午後7時過ぎ・・・携帯が鳴った。

「もぉ~し、もぉ~し。」

「なにしてる?」と、宮里先生です。

「ちょっと付き合ってくれるか?」

「泉尾の「おーちゃん」のホルモン屋の向かいの「夢見家」に居てるから。」
f0238779_8264970.jpg


チャリンコでカッ飛ばして、5分。
f0238779_827846.jpg


発表会のポスターとチラシを入れた紙袋を持って店に入ると

同じように紙袋を持った先生がカウンターで飲んでいた。

二人、顔を見合わせ、微笑。

先生:「似たような仕事されているんですね。」(笑)

私:「ハイ、ドサ回りです。」(笑)

愛想の良いママに生ビールを注文。
先生とは10年以上の付き合いになるらしい。
f0238779_827409.jpg


壁を見ると既にポスターが貼られていた。
f0238779_828663.jpg

f0238779_8283197.jpg


向かいの「おーちゃん」へポスターを貼りに行こうと思っていたが閉まっていた。

ハイボールを一杯飲んで、2軒目へ。


● 夢見家MAP 大正区泉尾1丁目30-15






★唄あしび


f0238779_830371.jpg


よく登場して頂いています。

ちゅらかーぎーの「唄あしび」の末子ママです。

シマ―で乾杯!

先生、お得意のサブちゃんで一発ドカーン!
f0238779_830072.jpg


「うちなぁーぐち」も「やまとぅーぐち」も言葉を大切にする先生らしい歌い方です。

素晴らしい!

今度はそのお返しに、末子ママが美空ひばりの「愛燦燦」を歌い上げる。
う~ん、いい感じです。これまた素晴らしい♪
f0238779_832877.jpg


名残惜しいですが、それでは、次の店に行きましょうか、先生。

その前に、お二人の写真を。
f0238779_839691.jpg


先生、小学校1年生の入学式の生徒のように固まっています。(笑)

末子さん、10/10、太鼓よろしくお願いしま~す。

● 唄あしびMAP 大正区平尾5-16-9 志しビル5階




★美ら海

「唄あしび」から歩くこと5分。
f0238779_8353272.jpg


先生が信頼してお付き合いが長い新里久雄さんが経営するお店です。
三線教室もされていて、宮里先生も認められている立派な唄者です。

熱く語るお二人。
f0238779_834431.jpg

f0238779_8343678.jpg

f0238779_8345746.jpg

ちょっとしたハプニングがあり、
生ビールを一杯だけ飲んで、次へ。

滞在時間15分。


● 美ら海MAP  大正区南恩加島5-1-4 TMビル8階



★ 喜多八

近くですが、店に入るのは初めてです。

もう閉店間際で片付けをしていました。
f0238779_8402639.jpg

f0238779_841017.jpg


ビンビールで乾杯。

ここのあぶらテッチャンが最高に旨いと先生絶賛!

次回、絶対食べに来ます。
f0238779_8412915.jpg



会計のI氏より先生に電話が入り、次の店で合流することに。

はい、5軒目に。

● 喜多八MAP 大正区三軒家東1-4-9




★庄助

f0238779_8443539.jpg

f0238779_845107.jpg


金曜日なのでやはりお客さんが多い。
この店が沖縄料理をしているとは知りませんでした。
f0238779_8434963.jpg


I氏と先生と三人で生ビールで乾杯!

ほんでもって、いろいろ(いるぅいるぅ)説教をされ、
帰ろうかと云うことで、店を出ると先生がいない。

携帯に電話をするが出ない。

折り返し電話が掛かった。

「先生、どこですか?」

「尚や や」

「わかりました。」

●庄助MAP 大正区三軒家東1-7-18




★ 尚や

I氏と一緒に「尚や」へ。

ひとりカウンターの端に先生がぽつり。
f0238779_8502918.jpg



先生、精神的、体力的に結構来ています。
f0238779_849437.jpg

f0238779_850160.jpg

 
生ビール一杯。

今日は、このぐらいにしておこう。



5時間で6軒。

本日のサバイバルはしご酒、終了!

お疲れ様でした。



●尚やMAP 大正区三軒家東1-10-20




(追伸)

沖縄興南高校、夏の甲子園出場決定!

春に引き続き、甲子園フィーバーがまた始まる。058.gif
# by hacchannt | 2010-07-19 08:39 | ★沖縄居酒屋 | Comments(5)

■ 熱   

昨日の続きです。


まったり酒場のあと二軒目は、チャリでここ、「熱」へ。
f0238779_6434993.jpg


一文字でなかなかいい屋号ですね。
マスターは徳之島出身です。
f0238779_6443640.jpg


濃い~顔!(笑)
f0238779_6452234.jpg



焼酎も一文字の「海」を注文。
f0238779_646318.jpg


オリジナルの「熱」の焼酎もある。
f0238779_6463050.jpg

f0238779_649485.jpg


椅子は、一升瓶のケース。
f0238779_6465520.jpg


隣りに居合わせた大将は、奇遇にも大正区駅前の知っている立ち呑み屋のご主人だった。

みんなで楽しく盛り上がり美味しい酒を飲み、おひとり1,500円。
f0238779_6474529.jpg


この辺は、1,500円均一か?(笑)
f0238779_6502751.jpg


これが本来の大衆酒場でしょう~ね。
f0238779_6485256.jpg

# by hacchannt | 2010-07-18 06:52 | ★立ち呑み屋 | Comments(0)

■ まったり酒場・九条店 

西区は九条の商店街西側の奥の方にある、「まったり酒場」
結構新しいチェーン店のようです。
f0238779_7242167.jpg


スポーツクラブのサウナで汗を流し、
ビールの旨い喉の状態に整え準備万端、いざ、出陣。

マスターが一人で切り盛りしている。
このリーズナブルな値段設定がいいですね。
f0238779_7315285.jpg


近所の常連さんが来ているようだった。
三日連続とか言う声も聞こえた。
f0238779_72736100.jpg

f0238779_7285264.jpg

f0238779_7294532.jpg

f0238779_730753.jpg


五島うどんが気になって頼んでみた。
乾麺っぽい細麺で、お汁もあっさり系で旨かった。
f0238779_725956.jpg


インスタントラーメンが堂々と売られているのが面白い。
f0238779_7255117.jpg


最近流行のハイボールは、飲まなかった。
f0238779_728566.jpg


後で写真を見て気付いた「冷え冷え超高圧炭酸角ハイボール」が気になる。

3人で行って、ビールも焼酎も飲んで、ひとり1,500円とは、安い!
# by hacchannt | 2010-07-17 07:33 | ★飲み歩き | Comments(0)

■ かりゆし  ★アキ&トモとマー坊★

先日、20年来の付き合いの友人の結婚お祝いと同じく友人の誕生日お祝いに行って来ました。
f0238779_715513.jpg


お二人とも元気で、超がつく明るい人です。ベストカップルです。
f0238779_71467.jpg


北堀江のスペイン料理屋さんです。
店の雰囲気もいいです。
f0238779_72883.jpg


焼きたてのミニコーン、初めて食します。
うーん、甘みがあって美味い。
f0238779_723953.jpg

f0238779_73179.jpg


チリソーセージがビールを進めます。
f0238779_732481.jpg


バライティ溢れる料理に舌鼓。すべて美味い!
f0238779_735217.jpg

f0238779_741711.jpg

f0238779_743741.jpg

f0238779_75299.jpg

f0238779_752061.jpg



そしてこの落花生。
f0238779_762868.jpg


なんと、「殻は、床へお捨て下さい。」とのこと。

几帳面な私にとっては、なんとも心苦しい・・・。

最初は躊躇していましたが、・・・

が、5分もすれば慣れてしまいました。

人間の慣れって恐ろしいですね。


ほんでもって、床はこんな風に。
f0238779_765586.jpg

f0238779_7233514.jpg




もう一人のお祝い、マー坊のハッピーバースデイです!
f0238779_77356.jpg


皆さん驚かれるので、歳は伏せておきましょう。(笑)

持参のチーズケーキを出してもらったら、親切にも名前をチョコレートで。

お皿に「まーぽーさん」とも読める、こっちのが愛嬌があるね。(笑)
f0238779_782476.jpg


ヘルメットのようなケーキにロウソクが1本、オバQみたいなケーキをみんなで頂く。


そして、新婚さんは、ここでお帰り。
f0238779_794865.jpg


二次会は東心斎橋のBar&カラオケ「Hasky」へ。

まーぽー、そこでも誕生日祝いで、他のお客さんと一緒に盛り上がる。
照れるまーぽー。何故かこの写真カチャシーに見えます。(笑)
f0238779_79455.jpg


私、店のディスプレイのセンスの素晴らしさに思わずシャッターを切りまくる。
f0238779_7105388.jpg

f0238779_7113135.jpg

f0238779_7122940.jpg

f0238779_7304687.jpg

f0238779_7133780.jpg

f0238779_714829.jpg

f0238779_7151436.jpg


孝子ママ、やるね~。

久し振りにカラオケも堪能し、

小雨振る中チャリンコで帰途についたのは、日も変わり2時間経った頃であった。
# by hacchannt | 2010-07-16 07:27 | ★飲み歩き | Comments(6)