ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

◆アミーゴス ~アリカンテ・海の幸のパエリア~



ビッグカメラから少し東へ、











千日前通りを南へ入ってすぐのところ。













スペイン料理の「アミーゴス」に伺った。

f0238779_19312145.jpg














チョーデーっちゅうことですな。(笑)













表には立て看板がズラリと並ぶ。












インテリアも落ち着いた色合いで感じが良い。

f0238779_1931394.jpg


f0238779_19314952.jpg













窓際の席に座り、


美人スタッフにランチパスポートでお願いをする。













美味しそうなメニューです。

f0238779_193254.jpg



f0238779_19321751.jpg














生ハムを見ていると飲みたくなってくる。













暫くすると前菜が持って来られた。







ボリュームがあります。


f0238779_19323317.jpg














ポテトサラダに甘辛ポテトとササミのサラダ



野菜の入ったスープも付いている。


f0238779_19324593.jpg












そしてメインのパエリア。


f0238779_19325855.jpg











ちゃんと一から作っているようで、


出来上るまで結構な時間が掛かった。












ちゃんとムール貝や海老、タコが入っている。


f0238779_19331664.jpg













ご飯もパリッとしたところもあり、本格的です。












本日もランパス・ワンコインで美味しく頂き、ご馳走様でした♪









☆アミーゴス 大阪市中央区千日前2-9-4リップル千日前中央ビル
             06-6636-0277 11:00~5:00 無休
# by hacchannt | 2017-04-30 07:28 | ★ランチパスポート | Comments(0)

◆河月堂~八角堂  ~甘党和菓子のはしご~



堺は諏訪ノ森近くの和菓子屋さん「河月堂」さん。


f0238779_19214939.jpg















以前にも一度伺ったことがあります。

f0238779_1922627.jpg















再びこの日も現場の帰り、寄りました。

f0238779_19221819.jpg














丹波黒豆大福が3個と栗餅が2個入った河月堂セットをランパスで買って帰りました。


f0238779_19223828.jpg















柔らかい皮で包まれ、中からあんこと栗が出て来た。

f0238779_19225377.jpg














こちらは黒豆の大福です。

f0238779_19231223.jpg













ひつこい甘さではなく、丁度いい♪









☆河月堂 大阪府堺市西区浜寺諏訪森町中1-80-3 072-261-1534
                10:00~19:00 定休日:水曜











変わってこちらは、堺に石津川を南に渡ったところにあります「八角堂」さん。


f0238779_19235151.jpg












くるみ餅で有名です。


f0238779_1924572.jpg













店の形が八角です。













中に入ると、カウンターとテーブル席があり、



店の美人女将にランパスでお願いをする。


f0238779_19242025.jpg













「お掛けください」と、お茶まで出して頂いた。

f0238779_19243457.jpg


f0238779_19244857.jpg













これがくるみ餅です。

f0238779_1925217.jpg


f0238779_19251323.jpg











お持ち帰り3人前がランパスのセットです。

f0238779_19253198.jpg


f0238779_19254650.jpg












小さな餅が中に入っていて、



餡に絡めて頂く。

f0238779_1926216.jpg



f0238779_19261236.jpg












これまたあっさりとした程よい甘さでイケます。








ひとりで平らげてしまいました。(笑)

f0238779_19262560.jpg














本日もランパス・ワンコイン+税でご馳走様でした♪










☆八角堂 大阪府堺市堺区神石市之町19-2 072-261-8919
             10:00~18:00 定休日:火曜日



# by hacchannt | 2017-04-28 07:17 | ★ランチパスポート | Comments(0)

◆東北展 ~地ビールと五郎八~




なんば高島屋の催物会場です。














東北の物産展が開催されていました。














ちょっと前の話ですよ。(笑)















地ビールを試飲させてもらい、買って帰った。

f0238779_21592783.jpg














少し濃厚なビールです。

f0238779_2159549.jpg














地ビールって日本全国結構な数があるようです。














こんなアテも。



f0238779_2202777.jpg















まるで沖縄の「豆腐よう」のような感じのものがあった。


f0238779_2203834.jpg



f0238779_2205358.jpg














食べ比べ。







そっくりな味でした♪













地方地方で同じようなものがあるのですね。













イワシに思いっ切りゴマが掛かったおつまみ。

f0238779_2211128.jpg













てっさもありまっせ~~♪


f0238779_2212483.jpg












フグの名産下関は、ふぐではなく、濁らず「ふく」と呼び、


当て字で「福」とも書くらしい。

f0238779_2213768.jpg














濁り酒のアルコール度数のチャンピオン「五郎八」。


f0238779_221528.jpg














甘口なので、気を抜くとやられてしまいます。(笑)


f0238779_222374.jpg















ちびっこのチーズケーキをデザートに。

f0238779_222292.jpg













本日は、糖分を取り過ぎました、反省。

f0238779_2224020.jpg














世間では、ゴールデンウィークが近いとか。













休みは何日取れるのやら?











〇〇暇なしです。(笑)
# by hacchannt | 2017-04-26 22:03 | ★日々の出来事 | Comments(0)

◆SUB WAY ~えびアボガドセット~


上六の新歌舞伎座の地下です。


f0238779_1920866.jpg















オープンな地下・サンクンガーデンとなっています。













レースカーテンのような水が降り注ぐ滝があります。

f0238779_19202133.jpg
















その隣にあるSUB WAY。

f0238779_19203756.jpg















ランパスが終日利用できるので、モーニングで行ってみた。













SUB WAYって、行ったのいつやったか分らないほど行っていない。














店内に入り、カウンターの中に居るお姉さんにランパスでお願いをする。

f0238779_1921158.jpg















えびアボガドかテリヤキチキンが選べる。













えびアボガドをチョイス。












パンやドレッシングも選べます。













よく分らなので適当に頼む。












パンは、ゴマのパン、セサミにした。












飲み物はホットコーヒー。













入口近くのテーブル席へ座る。


f0238779_19232849.jpg















野菜がたっぷりと入っているのが嬉しい。


f0238779_19234485.jpg


f0238779_19235422.jpg














しか~し、写真を見ると、


全然ボリュームが違いますな~。

f0238779_19245453.jpg



f0238779_1925242.jpg














海老は大きいし、アボガドはどっさり入っているし。












比較すると、ちょいと見劣りします。












このセットが、普通は、710円?



ちょっと正規の値段では、よ~食べませんなぁ。













本日もランパス・ワンコインでご馳走様でした。









☆SUB WAY 大阪市天王寺区上本町6-5-13上本町YUFURA 06-6773-9090
                 8:00~21:00 定休日:施設休業日に準ず



# by hacchannt | 2017-04-24 19:26 | ★ランチパスポート | Comments(0)

◆うどん無双 ~スタミナぶっかけ~



堺筋は長堀より南側。












一本東へ入った所にあります「うどん無双」。

f0238779_20405358.jpg














小さな折り畳み式のテーブルが運よくひとつ空いていた。

f0238779_204174.jpg













若い大将がオーダーを聞きに来てくれる。











ランチパスポートでお願いします。











ひとりで切り盛りしているようです。










お願と感謝にも書かれています、時間が掛かるのは、ご理解の程を。


f0238779_20412247.jpg














こだわりの麺づくりしているようです。












合い間合い間にうどんを踏む音がします。













15分ほど待ちました。












来ましたよ。










スタミナぶっかけうどんです♪

f0238779_20414064.jpg












麺を持ち上げると、



ぶっといコシのある麺が現れる。


f0238779_20415654.jpg














出汁はつけ麺のような濃いものです。












肉は、黒毛牛で




玉子は龍の卵のようです。


f0238779_20421151.jpg















本日もランパス・ワンコインで美味しく頂きご馳走様でした♪









☆うどん無双 大阪市中央区島之内1-21-30アスティオンカズ1F
               06-6244-1725 7:30~22:00 定休日:日曜



# by hacchannt | 2017-04-23 08:38 | ★ランチパスポート | Comments(0)

◆風呂横・最終章 ~伝説になる日~


2月末の日曜日。











この日がやって来てしまいました。(悲)












「風呂屋の横」、通称「風呂横」とのお別れの日です。












店を閉める1週間前に、虫の知らせか、たまたま久しぶりに引き寄せられるように訪れたのだった





やはり、何かを感じないわけにはいかなかった。













最終日は、早い時間は一杯だろうなと思い、9時半ごろに行ってみた。












表に占いのオッチャンでも居てるのかと思い近づいていくと、


f0238779_20135369.jpg















受付でした。(笑)


f0238779_2014529.jpg














本日は、会費制で、2,645円。



なるほど、ふろよこか。













表には、たくさんの花が届いています。


f0238779_2014206.jpg













会計を済まし、店の中へ。








えぇ~なに、これ?











めっちゃ混んでるやん。













奥にも行けません。










マスターの顔が見えない。












取り敢えず、生をもらう。

f0238779_20145165.jpg












「マスターは?」と厨房の中のスタッフに聴くと、






「奥です。」













奥の部屋には入ったことがなかった。






かき分け、かき分け進んで行き、入ると、なにやら少し異様な雰囲気。


f0238779_20152466.jpg














上半身裸の若者の背中にペインティング?落書き?


f0238779_2027116.jpg














あ~、居た、居た。








「マスター、お疲れ様でした。」











乾杯~♪

f0238779_20153991.jpg












マスターはじめママ、スタッフは、喪に服す?


f0238779_20165475.jpg













みんな白のカッターシャツに黒のネクタイをしています。












店の中は、この人口密度です。



f0238779_20161060.jpg













若者から中年まで沢山の人、人、人。










どれだけ愛されていた店かが分かります。











そんな中、











「誰や、誰や、俺のケツ触るの!?」












f0238779_20172018.jpg
















ふむ?















なに?と














思い声のする方を見ると、













スゲエ。














ほとんど裸同然のお兄ちゃん。



f0238779_2017462.jpg















この衣装っていうのか、一体なんなん?















でもめっちゃいい笑顔です。



f0238779_2018253.jpg














1週間前に隣で飲んでいたお兄ちゃんでした。












このヒモを見たら、クイッと上に引っ張り上げて


くい込ませたくたくなるのが人情ですわな。(笑)













ベロンベロン状態でご機嫌さんでした♪











こんなにいろんなアニバーサリーのTシャツを作っていたんですね。


f0238779_20182898.jpg


f0238779_20183992.jpg


f0238779_20185067.jpg














コラージュのように貼りつくされたお客さんの写真の数々。

f0238779_20191656.jpg


f0238779_20192682.jpg


f0238779_20194450.jpg














歴代のスタッフも応援に駆け付けたようです。

f0238779_2021955.jpg
















思い思いに最後の風呂横を楽しむ人たち。


f0238779_20212862.jpg


f0238779_2022227.jpg


f0238779_20221610.jpg












ゆうこママ、体を大事にね。


f0238779_2023837.jpg












厨房で一緒にパチリ。


f0238779_20232684.jpg













この日は、一杯目のビールの後は、焼酎ロックで飲みっ放しでした。


f0238779_20235735.jpg


f0238779_20244514.jpg













ゆうこママ、目、引っ繰り返ってるし。(笑)


f0238779_2025313.jpg











再び奥の部屋へ行くと、



おぉ~~、めっちゃイケメン君やん♪


f0238779_20251812.jpg












女性に取り囲まれている。



ほんま、ジャニーズ系っちゅう顔立ちやね、おっとこ前~!













スタッフもいい顔。

f0238779_20252942.jpg













お客さんも良い方ばかりです。


f0238779_20254183.jpg


f0238779_20273910.jpg














マスターのケンちゃんもにじみ出る人の良さ♪

f0238779_20255618.jpg













しかし、つらいのぉ~~、別れっちゅうもんは。













名刺に書かれた風呂横の営業時間。









「17時~ビールのなくなり次第終了」







本日、終了してしまいました。(完)














いつまでも元気でね~~、お二人さん♪




また、どこかで逢いましょう、その日まで、See You Again!



f0238779_20131219.jpg

# by hacchannt | 2017-04-22 08:07 | ★大正区の立ち呑み屋 | Comments(0)

◆壱屋 ~自家製タルタルのチキンカツ南蛮(ダブル)~



この日は、ランチパスポート「大阪キタ」版の有効期限最終日でした。













靭本町を東に入り阪神高速の東隣。













奇抜なデザインの外観のビルの地下にあります「壱屋」さん。


f0238779_16484388.jpg















オープンな地下になった階段から降りる。














陽が差し込む明るいアンダーグラウンドです。


f0238779_1649574.jpg















入口近くの小さなテーブルへ座る。


f0238779_16551617.jpg



f0238779_16553676.jpg














ランチパスポートで店の女性にお願いをする。














12時前から結構お客さんが入って来ます。


f0238779_16555728.jpg













来ました♪











いい色に揚げられたチキン。


f0238779_16564235.jpg















その上に自家製のタルタルソースがタップリと掛けられています。


f0238779_16561648.jpg















切った断面を見ると綺麗な色の肉です。


f0238779_1657264.jpg













居酒屋さんですが、ご飯も美味かった。


f0238779_16572219.jpg













晩は炭火焼きの焼き鳥屋さんのようです。












本日もランパス・ワンコインでご馳走様でした♪










今回結局、有効期限3ヶ月の間に、大阪キタ版のランパスの店へは、


2回しか行けませんでした。












キタは、500円ではなしに、プレミアムの1,000円のランパスが多く、


また、距離的にも少し遠いのでなかなか行く機会が無く、元は取れませんでした。













でも、また買いますけどね。(笑)











☆本気炭火焼き料理 壱屋 本町店 大阪市中央区本町4-7-4 本町グラマシービルB1
                  06-6264-1409 11:30~14:00 17:00~24:00 不定休





# by hacchannt | 2017-04-21 18:45 | ★ランチパスポート | Comments(0)

◆ウォークマットⅡ ~足裏マッサージ~



ある日、平べったい段ボール箱が宅配便で届きました。



f0238779_16423723.jpg















箱を開けるとこんなものが入っています。


f0238779_16425334.jpg















イボイボが付いているプラスチックの板です。













その名もウォークマットⅡ.












いわゆる足つぼを押す健康器具です。













それの大型版です。













見た目は、イボイボに丸みがあるので大したことは無いように思いますが、













いざ、裸足でこの上に立ってみると、



これがめっちゃくちゃ痛いのなんのって。













感覚としては、このイボイボが鋭角に鋭く尖っているように感じるのです。













痛いところが体の悪いところです。












足の裏には、体全体のツボがあると言われています。












ワタクシは、かかとがめっちゃ痛かった。












かかとのツボは何かと調べてみると、・・・・・大事なアソコでした。
















やっぱり。
















弱っていたのです。
















実感、シュン↓












このイボイボは、3~4㎝の小石ぐらいの大きさで、



よく見ると、大きさや形、向きが違います。



f0238779_16432820.jpg














これを頑張って毎日踏み続け、癌を治した人もいます。














かかとに集中して頑張ってみます。(笑)
# by hacchannt | 2017-04-20 18:39 | ★日々の出来事 | Comments(0)

◆一泊二日の入院旅行 ~初めての人間ドック~

人生初めての人間ドックです。









一応病院に1泊するので、検査ですが入院なのでしょうか。









最近ろくに健康診断も受けていなかったので、思い切って受けることにしました。









3年ほど前に仕事関係のお客さんから紹介して頂いていた病院に行くことに。












公立学校の共済施設で毎年3~4月の学校関係者の多忙期に

一般の人でも安く人間ドックを受けられるのです。









1泊2日の宿泊コースで予約を入れていた。









受診日当日と前日に検便をしなければならない。









トイレの便器の水面にウンチを受ける流せる専用の紙も前もって送られて来ていました。








スティックが内蔵された専用採集器がふたつ入っていました。


検尿も当日自宅で採取して、


それとお泊まりの用意をして、












朝7時過ぎにいそいそと伊丹の病院へと向かうのでありました。









ナビに従い走り、1時間ほどで病院に着いた。











駐車場に車を停め、病院建物内へ。

f0238779_1821485.jpg














結構年季が感じられる病院です。













受付の看護師さんに検便と検尿を大事に丁寧に渡し(笑)、


概略の説明を聞き、診察着を受け取り、病室に案内される。













なんと、なんと、四人部屋にワタクシひとり、広っろ~~♪


f0238779_1823636.jpg











周りの人にいびきで迷惑を掛けることも無く、一安心。(笑)










病室の部屋番号は、753。





隣の部屋は、755。









流石に末尾の数字は、「4」は飛ばしています。









パチンコ屋の台でも末尾が、4と9がないのだから当然と云えば当然。








ちょっと比較、比べるものが悪いか?(笑)







部屋で七分丈の上下診察着に着替え一息つく。

f0238779_183342.jpg











桜が満開です。


f0238779_1864583.jpg













そして、まずは、身体計測と血圧測定から。








久々の身長測定。




1センチ低くなっていました。












縮むものなのですね。逆に体重は、3㎏オーバー。











運動不足が明らかです。











血圧は、いつも通りの高めで151。









毎日スポーツクラブで計っていますから分かってはいましたが。









これからランニングをして血圧を下げないと。











検査項目は結構あります。

f0238779_18250100.jpg













次に問診です。個室に呼ばれる。











ひと月半ほど前に自転車で転けて、鼻の骨を折ってしまいました。(笑)



それと、下肢静脈瘤と血圧が高いぐらいですかね、自分自身で気になるのは。



あと、喉に圧迫感があります。検査をしたのですが、分からず。



自分で色々調べるとストレス球というものかもしれません。










と、看護師さんへ伝える。











問診というより、自らの現状報告でした。(笑)











採血です。










看護師さんが、






「今まで採血で気分が悪くなかったり、意識がなくなったりしたことは、ありますか?」










ワタクシ、「あります。」










看護師さんは、当然ないものとしての話し方でしたが、


少し意表をつかれたようでした。











「それじゃ、話しながらリラックスして採血しましょうね~。」









実は、10年以上まえに近くの診療所で採血をした時に、


体調も少し悪かったのか、


抜かれる自分の血を見て、ふっと意識がなくなった経験があったのです。












無事採血も終わり、糖尿病の検査です。












糖負荷試験というものを行います。









ブドウ糖を含んだ


甘い微炭酸の少し粘性のある液体を飲まされる。










トレーランG液75g、225 mlです。

f0238779_1835999.jpg











冷やされていて、のどが渇いていたので丁度いい。


少しドロッとしたサイダーと言う感じです。











飲み干した時間を書き、2時間後に採血をし、血糖値の上がり下がりを調べるようです。













次は、内科検診です。





仰向けになり、お腹を触診します。






異常なし。












次は、眼底カメラ。







機械を覗き緑色の点を目で追っていくといつの間にか撮影されます。







網膜の状態を調べるようです。












朝は絶食













楽しみの昼ごはん。

あっさりと健康食で、体にやさしい。

f0238779_18102124.jpg


f0238779_18103186.jpg










テレビは無料


f0238779_1852416.jpg














パソコンも使えます。



自分のブログをチェック。(笑)


f0238779_1853880.jpg













一番風呂に入りました。









念のため、朝も風呂に入れないか伺ったところ




やはり、朝風呂はなし。










旅館じゃないので当たり前ですか~。











晩ご飯はこんな感じです。

f0238779_18113499.jpg








パカッと蓋を取ると、





こんな感じです♪




f0238779_18114893.jpg











この料理を入れておく保温器が優れもので


温かいものと冷えたものを同時に保温できるのです。

f0238779_1812566.jpg













観音開きになっているガラスドアの右側が暖かく、



左側が冷たいのです。












美味しく頂きました。



メルルーサのような白身魚の上に新玉ねぎ。

f0238779_18124883.jpg


f0238779_18125897.jpg


f0238779_1813127.jpg











夜10時消灯。



電気は消えませんでしたけど。










二日目。









恐怖の胃カメラ





喉に麻酔をするのに、麻酔薬でうがいをします。







麻酔が効いて来てついうっかり唾を飲み込むと咳が出てきて、むせてしょうがない。




麻酔が喉を通った影響か喉が委縮したようで声も出しにくい。





ベッドに横に寝させられ、口からカメラのケーブルを通す白い輪っかを咥えさせられた。












「胃カメラは久しぶりですか?」と先生が聞く。












「胃カメラ自体、初めてです。」












看護師さんが背中をさすってくれる。







先ほど喉が細くなった加減か胃カメラが通り難くいようで、


苦しく、涙が溢れてくる。








先生が、一度休憩しましょうと、カメラを抜く。









そして再びカメラを挿入。









オエ、オエと何度もえずく。




やっと奥まで入り、十二指腸辺りを撮影し、ようやく終了。










2~3分で終わると聞いていたのに、



15分ほど掛かり、ぐったり。












その結果、念のためにピロリ菌検査を勧められ、ついでに検査を行なった。

f0238779_1815588.jpg











全ての検査が終了。









概略の検査結果を伺い、大きな問題はなく一安心。











休憩後に、昼ご飯です。










2段の豪華なお重です。

f0238779_1813533.jpg


f0238779_1814725.jpg










美味しく頂き完食、ご馳走様でした♪

f0238779_1814198.jpg









検査結果は、ひと月後に郵送されるそうです。










一泊二日の検査のプチ旅行でした。



因みに費用は、5万円でした。










太って帰ったかも?(笑)
# by hacchannt | 2017-04-19 18:29 | ★日々の出来事 | Comments(2)

◆かふぇ&居酒屋 OHANA  ~ランパス訪問200回記念!~





えぇ~、お蔭様でランチパスポート訪問200回を達成致しました。












これもひとえにワタクシ自身のお蔭です。(笑)














昼飯を食べられる間、ランパスがある間はコツコツと続けて行きたいと思います。












さてこの日は、西区は南堀江。












なにわ筋より1本西へ入った所にあります「OHANA」さんへ伺った。


f0238779_17522946.jpg














外観からはあまり感じられませんが、


店内に入ると、ハワイをイメージさせた内装です。


f0238779_1752534.jpg


f0238779_1753336.jpg













奥の小さなテーブルへ座り、ランチパスポートでお願いをする。














ど~んと大きなグラスでウーロン茶が来ました。

f0238779_175317100.jpg














ランチメニューはこんな具合です。


f0238779_17532857.jpg


f0238779_17533724.jpg


f0238779_17534748.jpg












ハワイアンメニューもあります。












そして、出来上がって来たのがこちら。


f0238779_1754210.jpg













鶏天丼です。












ハワイアンの店で丼です。(笑)












照明の加減で写真写りが良くありません。













ご飯が全く見えないほど天ぷらで覆われています。

f0238779_17541728.jpg















マスターは日本料理で修業を積んだ人らしく、天丼なのです。













なるほど。










本日も、ランパス・ワンコイン200回記念でご馳走様でした♪











☆かふぇ&居酒屋 OHANA 大阪市西区南堀江2-1-10 06-6536-4087
              12:00~23:00 定休日:月曜


# by hacchannt | 2017-04-18 18:48 | ★ランチパスポート | Comments(0)