ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

◆横綱 別館 ~親子カツ丼~


7月ですね~。










思うように更新できていませんが。<(_ _)>










今週は、忙しい中、沖縄へ1泊2日で仕事半分、遊び半分のような感じで行ってきました。











最低2泊はしたかったのですがそうもいかず。(悲)











梅雨が明け、夏本番の沖縄の暑いこと~暑いこと。












またその報告は後日ということで。













さてこの日は(だいぶ前ですが(笑))、早めの夕食を食べに新世界へ。











ハデ派手看板、目立たな損!っちゅうような外観です。

f0238779_5575621.jpg












横綱別館です。











夕方5時前に店に入る。









この店は、5時までランパスが使えるので重宝です。










ギリギリに滑り込む、セーフ!!











串カツがメインの居酒屋のようです。










流石にお客さんは居ません。

f0238779_5581473.jpg












スタッフさんもオフの休憩タイム気味。











入口近くのカウンターに座り、


ランパスでお願いをする。


f0238779_558291.jpg


f0238779_5584147.jpg












ド~ンとジョッキが持って来られた。


f0238779_5585241.jpg













決して、泡盛や焼酎は入っていません、残念!!













車ですからしょうがない。











「お待たせしました~♪」













丼に味噌汁が添えられ運ばれて来ました。

f0238779_5591199.jpg













鶏のカツ丼です。











衣に玉子とじが掛かりいい感じです。

f0238779_559267.jpg













ダシと玉子の味の染み込んだ衣がまた美味い。











ごっつい鶏肉が入っています。

f0238779_559449.jpg












歯応えもあり美味い。











お腹も満たされ、ごちそ~さん♪













折角なので、食後の散歩でも。













よく見るアングルのづぼらやのフグの提灯と通天閣でパチリ。

f0238779_60173.jpg













この辺りは横綱ばかりか?



f0238779_6037100.jpg


f0238779_604949.jpg













商店街の中の渋い喫茶店です。

f0238779_61496.jpg











一度入らなくては。












北の方角から通天閣を望む。

f0238779_611985.jpg













赤と白で統一したこんなお洒落な店もあります。


f0238779_613483.jpg













そして、確かこの辺やったなぁ~~と歩いていると、



無くなっていて、コスプレの店になっていました。

f0238779_614770.jpg












上の看板を見ると、まだ、「めんそーれ」のまま。













なんか寂しいですね。












その並びの渋い構えの更科。


f0238779_62479.jpg












ええ仕事してはりますわ。












ここも来なくては。












外観の雰囲気からして沖縄居酒屋ですが、


こんな店、前からあったかな?


f0238779_622274.jpg












まだ開いていないので良く分らない。











次回の訪問先を探索できた一日でした。













本日もランパス・ワンコインでご馳走様でした♪











☆横綱 別館 大阪市浪速区恵比寿東2-5-9 06-4396-8444
     11:00~22:00 無休
# by hacchannt | 2017-07-01 06:06 | ★ランチパスポート | Comments(0)

◆玉一 ~韓国料理で一杯♪~ 



天神筋橋筋です。












ここの商店街は、活気があり元気満々です♪











その1本東側に位置するところにあります「玉一」さん。


f0238779_17533837.jpg













韓国料理の店で、この近辺に何軒か姉妹店がある。









それほど流行っている結構有名店のようです。













小上がりのテーブルに案内される。

f0238779_1822020.jpg












メニューを眺める。

f0238779_1754182.jpg


f0238779_17543061.jpg


f0238779_17543971.jpg


f0238779_17544933.jpg


f0238779_17545888.jpg


f0238779_175595.jpg


f0238779_17552331.jpg












沖縄料理は茶系ですが、やっぱり赤色が多いなぁ。(笑)











取り敢えずビールで乾杯♪

f0238779_1755401.jpg













韓国風野菜サラダから注文。


f0238779_17555487.jpg














こちらは、チヂミです。

f0238779_17561282.jpg














ニラがたっぷり入っています。












ヤンニョムチキン&唐揚げ

f0238779_17562834.jpg














甘辛のタレにピーナツが振り掛けられています。



食感が何とも良い。













ガッツリかぶり付く。

f0238779_17564375.jpg



f0238779_1757849.jpg













そして、メインのキムチ鍋。





クツクツと沸き立つ鍋。

f0238779_17572829.jpg













チョムイスルのロックで飲むと、


小さなボトルなので、すぐに空く。(笑)


f0238779_17582488.jpg













次は、チョウムチョロム。

f0238779_1758419.jpg


f0238779_17585379.jpg












なんかややこしいなぁ。











キムチ鍋をアテに酒が進む。


f0238779_17591374.jpg













辛さの中にも少し甘さが感じられる。













飲み終わったところで、お愛想。













ちょいと、のどの調子でも診に行きましょうか。














久々のみなみ風です。

f0238779_180239.jpg













は~い、乾杯~~♪

f0238779_180165.jpg












のどの調子もまずまず。(笑)

f0238779_1802827.jpg














本日も沢山ツマミを出して頂き、


ママさん、ご馳走様でした。

f0238779_180412.jpg












☆玉一 大阪市北区池田町17-4 050-5571-1312
                12:00~23:00 年中無休



# by hacchannt | 2017-06-25 18:03 | ★飲み歩き | Comments(0)

◆大阪王~デコレ ~定番の餃子とお洒落なバル~


これまた、だいぶ前の話ですが。(笑)










沖縄からの友人と久々の乾杯でグラスを傾ける♪

f0238779_731722.jpg

















大正駅前の大阪王です。













餃子を頼み、熱々を頬張る。


f0238779_7312596.jpg















うぅ~ん、美味い!













ここの餃子と立ち食いのホルモン焼きは、死ぬまでやめれんわな。












餃子の頼み方は、いっぺんで注文しないこと。













焼きたてのおいしい餃子を食べるには、



追加方式で、食べたい量の半分づつをお願いし、熱々を食べる。














口の中の上の皮がめくれようと、焼きたての熱々を黙々と食べる。














これ、ワタクシ流の餃子の食べ方です。













鶏の唐揚げ

f0238779_7314866.jpg














エビ天

f0238779_732022.jpg
















春巻き


f0238779_7321122.jpg














揚げ物ばかりですが、ビールとの相性は、抜群です!!












お腹も適当に満たされたところで、





ほんじゃ、次、行きますか~。














信号を渡り、JRのガード下を西へ行く。














バルっぽい雰囲気の店です。



f0238779_7322922.jpg















入ったことがなかったので、行ってみましょう♪






「デコレ」という屋号のようです。















テーブル席が空いてなく、



2人なのでカウンターに座る。














女性のお客さんが多いようです。


f0238779_733235.jpg


f0238779_7331444.jpg















店の人が勧める













「ウエストマール・トリプル」というベルギービールを試す。


f0238779_7332994.jpg















うぅ~ん、確かに外国のビールやわ。

f0238779_7334389.jpg















それだけかい!?















カウンターにメーカーズマークがあったので、




バーボンを久々にロックで飲む。



f0238779_734976.jpg



f0238779_7342253.jpg














少し甘めなメーカーズマークの香りが一挙に口の中に広がる。












料理は、こんな感じでイタリア&スペインのようです。


f0238779_7343983.jpg


f0238779_7344943.jpg


f0238779_7345880.jpg


f0238779_735952.jpg


f0238779_7351892.jpg















生ハムをアテに。

f0238779_7353437.jpg














ソーセージとマルゲリータ。


f0238779_7354763.jpg


f0238779_7355839.jpg














後から仲間も加わり、席移動。














4人全員揃ったところで、乾杯~♪

f0238779_736111.jpg


f0238779_737489.jpg












壁に掛けられたロートアイアンの装飾品と



無垢のテーブルがいい雰囲気を醸し出す。


f0238779_7362692.jpg















本日は、遠い方もいるので、電車のある時間にお開きとなった。


f0238779_7364838.jpg















このころは、まだ、顔の修復中で、マリオ状態のワタクシでした。(笑)











☆石窯バール デコレ 大正区三軒家西1-5-10 06-6555-2139
                     18:00~24:00 不定休
# by hacchannt | 2017-06-20 07:40 | ★飲み歩き | Comments(2)

◆ブルーハワイライフスタイル ~パニーニセット~



あぁ~ぁ~♪、 あの日愛した~ひぃ~との~~♪






墓に手向けるあぁ~した~~♪♪












キーハンターのテーマソング「非情のライセンス」です。












歌うは、野際陽子。












亡くなってしまいましたねぇ。












全くそんな歳とは思っていませんでしたが、享年81歳でした。














抜群のスタイルにきりっとした目鼻立ち。













日本人で初めてミニスカートを履いた人とか。












子供の頃、この主題歌を聞き、キーハンターを毎週見るのが楽しみだった。













メンバーの丹波哲郎や千葉真一、谷隼人、川口浩、大川栄子も思い出される。












ザ・ガードマンからキーハンター~Gmen75とこの手のドラマの先駆的存在だった。












時代の流れを感じます。














ご冥福をお祈り申し上げます。
















さて、この日のランチは、



なんばシティ南館の2階です。














オープンカフェのスタイルです。

f0238779_7104280.jpg













BLUE HAWAI

f0238779_7105374.jpg












開放的な店内に入ると、BGMのハワイアンが心地良い♪












カウンターに行き、ランチパスポートでお願いをする。

f0238779_711125.jpg













3種のパニーニから選べます。

f0238779_7112473.jpg












バーベキューにした。













番号札「1」番を持ち、テーブルへ着く。


f0238779_7114047.jpg














ブルーのガラスの衝立などで海の雰囲気を作り出す。


微妙に色を変えているのが憎い演出です。




ゆったりとしたあテーブル配置も心地よい。


f0238779_711538.jpg


f0238779_7121038.jpg













お待たせしました~♪と











運ばれて来ました。












トレーには、マグカップと白い紙包み。


f0238779_7122627.jpg














マグカップは、白地にブルーのロゴが自然と海をイメージさせる。

f0238779_7123972.jpg














包装紙を開けると、


白い細長いパンに大きなレタスが挟み込まれています。


f0238779_7125433.jpg












パカッと開くと、ベーコンとレタスがバーベキューソースに包まっています。


f0238779_713692.jpg



f0238779_7132763.jpg













ハワイアンをゆったりとした気持ちで聴き、




美味しくパニーニを頂き、












本日もランパス・ワンコインでご馳走様でした♪










ハワイアンが聴きたくなったら、また来ます♪♪

f0238779_7134256.jpg













☆ブルーハワイライフスタイル 大阪市中央区難波5-1-60なんばCITY南館2F
          06-6537-7076 11:00~22:00 定休日:施設の休業日に準ずる



# by hacchannt | 2017-06-17 07:16 | ★ランチパスポート | Comments(0)

◆S.タージマハルエベレスト ~日替わりランチセット~



ひ~さっしぶりのランパスです。












寺田町の駅から北西へ。













玉造筋に面して店を構えるS.タージマハルエベレスト。

f0238779_6483065.jpg















インド・ネパール料理屋さんです。










入口近くのテーブルに座る。

f0238779_6485996.jpg


f0238779_6505656.jpg














ランチパスポートで日替わりランチセットをお願いする。

f0238779_6491589.jpg


f0238779_6492548.jpg


f0238779_6494416.jpg














辛さを選べる。

f0238779_6495555.jpg












激辛でお願いした。













オープンキッチンなので、料理をする人のしぐさが伺える。

f0238779_6501527.jpg














人参ドレッシングが掛けられた野菜サラダから持って来られた。

f0238779_6502922.jpg













スープも付いている。














暫くすると、ステンレス製のプレートが運ばれてきたので見ると、


巨大なナンがプレートから落ちそうなくらいにデカイ!


f0238779_6512621.jpg













しかし、ごっついな~~。












白鳥の頭か、はたまたロケットか?


f0238779_6513939.jpg













ナンをひとちぎりし、カレーを付けて食べる。


f0238779_6515265.jpg













むむっ?














更にもうひと口、カレーを付けて食べる。











ふむ?













ふ~~ん。










ぜんぜん辛くありません。












インド人のお兄さん、辛いスパイスを入れ忘れたのかな?










伝え忘れたのか?












まっ、しょうがない。











ナンをちぎっては食べ続ける。










少しすると、










「お待たせしました~♪」と










タンドリーチキンが持って来られた。


f0238779_6521382.jpg












へぇ~、こりゃお得なランチやないの?と












早速、チキンを頂く。











暫くすると、向かいに座っていた子供連れの女性が、



「チキンは、あとからですか?」













ええっ!? (汗)













オープンキッチンから、料理人の視線がワタクシの方へ向けられたように感じた。












「少々お待ちください。」と店のスタッフ。











こりゃ、どうも間違ってワタクシの方へ女性のタンドリーチキンが







運ばれて来たようです。












食べてしもたもんは、しょうがないやんなぁ~。











開き直って、味わって頂く。(笑)












食事の後のドリンクのラッシーも頂き、


本日もランパス・ワンコインでご馳走様でした♪

f0238779_6523634.jpg











激辛になっていなかったので、タンドリーチキンとプラスマイナス0で相殺と言うことで、


と心の中で、勝手に理由付けをして、店を後にするのでありました~。














店の人は、ワタクシには一言も何も言いませんでした。












オーダーの聞き違いはありますが(笑)、お客さんの立場での応対が良いお店でした♪










☆S.タージマハルエベレスト 大阪市天王寺区大道3-1-7 06-6776-8099
            11:00~15:00 17:00~23:00 無休
# by hacchannt | 2017-06-13 06:52 | ★ランチパスポート | Comments(2)

◆ワルミ ~ちょっくら出張へ・その8~


さ~て、さ~てご無沙汰でございます。












滞っていました。












申し訳ありません。<(_ _)>










滞っている間に、世間では、




全仏テニス、フランス・ローランギャロス。












錦織がベスト4進出ならず、エイト止まりでした。










なかなか決勝まで進むことが出来ませんね~。











3回戦のスペインのベルダコス戦では、


自分のミスの不甲斐なさからストレスが爆発し、


ラケットを思いっ切りコートに叩きつけ、ぐにゃぐにゃに破壊した。













4回戦マリー戦でも、壊れはしなかったがラケットをコートに叩きつけた。









2度もラケットを叩き付ける姿を見せた。












ご意見番の張本氏が、喝を入れていたそうな。










これには、同感で異議なしです。











ラケットに責任はありません、あなた自身が悪いのです。














錦織には頑張ってほしいものの、二度にわたる愚行に残念ながら、あんぐりとする。










ある新聞では、「錦織、マナーもトップレベルか!?」と皮肉られていた。










物を大切にする日本人の心が何処へやら。






1本3万円以上もするラケットをワタクシはそんなふうには決して出来ません。











お金の問題ではありませんが。











プロ野球でも時々、三振したバッターがバットを地面に叩きつけて折るシーンを見掛ける。








これも外人に多いのですが。










マナーの悪いプロテニスプレーヤーが増えて来たのか?











ラケットを壊さなくても投げただけで、



罰金ではなく、ランクを100位下げるという罰則とか・・・・・・・。










罰金にすると、稼いでるプレーヤーは金で解決をする。











プロ野球の場合は、バットを折った時点でコールド負け、試合終了!








ってな、ルールはどう?











団体責任にしないと繰り返す選手がいる。










そのプロ野球。









巨人が球団記録の13連敗達成!










おめでとうございます♪









阪神の球団記録の12連敗も抜いて頂き、ありがとうございます。(笑)












テレビは観れないのでヤフーニュースをパソコンで時々チェックをして


楽しんでいました。











もう少し記録が伸びないのか期待していたのですが残念!










巨人の影で話題にはあまりなりませんが、ヤクルトは只今10連敗中で、


交流戦、いまだに勝ち星なし。










勝率が打率の数字に近づこうとしています。











前置きが長くなりましたが、




さてさて、ちょっくら出張シリーズの最終回です。(笑)











備瀬のふくぎ並木です。


f0238779_615256.jpg














好きな場所です。












その近くにある「ワルミ」に案内して頂いた。











「ワルミ」とは、「割れ目」のことです。











小さな看板があるだけ。








へぇ~?







こんなとこに入って行くの?


f0238779_6152313.jpg















ジャングルのように鬱蒼と植物が生い茂ったトンネルを降りていく。

f0238779_6154080.jpg


f0238779_6155448.jpg













シダ類のような植物も多い。


f0238779_6171410.jpg


f0238779_6172520.jpg













100mほど降りていくと、










そこに現れたる景色は、・・・・・・・。












ほんに、ワルミです。

f0238779_6175242.jpg














大きな割れ目。













海が見えたので近づいて行くと、



2~3人の女の子が戯れていた。


f0238779_6184380.jpg














よく見ると、大きな石が突起している。


f0238779_619581.jpg













ちんぽ石と言うそうです。











そのまんまやなぁ。(笑)













割れ目にちんぽ石。












ここは、聖地なのです。






いわゆるパワースポットとなっている。












中国人の観光客も訪れていた。











どこでもよ~知ってはりますなぁ~。













昔は、こんなにも砂が多くなく、もっとこの石が


飛び出して高かったとか。












波打ち際まで行くと、青い海が広がる。


f0238779_6193665.jpg












女の子達は、このちんぽ石の上にカメラをセットし、


セルフタイマーで写真を撮っていた。











見ているだけで、あ~こそば。(笑)












割れ目に対して、石が小さいって。



ちびっこでごめんなさい。




親近感が沸きます。











しかし、この組み合わせって凄いよね。










時代が変われど、人間思うことは変わらぬようです。












そこから再び車を走らせ、ちゅらうみ水族館の近くへやって来た。


f0238779_6203192.jpg



f0238779_6204716.jpg













向かいの伊江島です。


f0238779_6201466.jpg












伊江島にもちんぽ石?









いやいや、これは山です。









伊江島たっちゅうです。










やっぱり立っているんや。(笑)











元気があってよろしい。












近くには、オリオンビールが建てたホテルが出来ていた。









真っ白で緩やかなカーブを描く美しいホテルです。

f0238779_6211049.jpg














そして、帰る時間がやって来た。










いろいろお世話になったU氏と別れを告げ、



那覇に向かって車で南下をする。











途中、昼ご飯で、再び「おんなの駅」に寄る。


f0238779_6212986.jpg


f0238779_6214121.jpg


f0238779_6215326.jpg













締めは、やはり沖縄そばでしょ。


f0238779_6221710.jpg











二又そばっちゅうのを頼む。


f0238779_6224011.jpg













三枚肉にあーさーと蒲鉾が載っている。


f0238779_6225624.jpg













ストレート平麺で美味しく頂く。


f0238779_6231046.jpg












早目に那覇でレンタカーを返し、空港へ着く。


f0238779_6232619.jpg














最近は沖縄に来るたびに買っている沖縄限定フィギアを3個買った。



f0238779_6234193.jpg














やはり、ビギンはなかなか当たらない。












珍しいビールとポーおに(ポークおにぎり)で出張の〆。


f0238779_6241255.jpg












ポークがまるまま一枚入っていて、いいおかずになる。


f0238779_6242530.jpg











さ~て、沖縄でリフレッシュしてエネルギーが充電出来たので、












大阪に帰って頑張ることにします。・・・・・・・ちょっくら出張へ(完)
# by hacchannt | 2017-06-11 06:30 | ★沖縄旅行 | Comments(0)

◆本部・海邦食堂でまったりと ~ちょっくら出張へ・その7~



早や6月に入り、梅雨入り間近です。











沖縄では逆に梅雨明けが近い。









まだ、ちょっくら沖縄出張は続いております。(笑)












さ~て、翌日。










朝はゆっくりとさせて頂きました。






散歩がてらのドライブに行きましょう。












本部を車で走る。













きしもとそばも有名になり過ぎた感がありますね。











行列が出来ています。


f0238779_8122569.jpg













復帰したころ40年以上まえに


親戚のおじさんに連れて行ってもらったが、












地元の人しか知らないような店だった。












店内に入ると、誰も居なかった。












すると、おじさんが大きな声で、


「いなんぐんぐゎぁ~、いなんぐんぐゎぁ~~」と店の女性を呼ぶ声が今も耳に残る。(笑)












それが今じゃ、観光客が列をなす店となった。













昔食べたそばは、




麺が汁から山のように大きく顔を出し、




その麺に三枚肉がペタペタと貼るように盛り付けられていて、




それを見て子供心に可笑しくて、クスクスと笑った記憶がある。















そんな店も少なくなりました。














U氏曰く、向かいのこの店が結構イケるとの事です。


きしもとそばより旨いかも?とも。


f0238779_8124630.jpg















車が漁港の近くに来ると、


季節柄、鯉のぼりが吊り下げられていると思いきや、


なにか雰囲気、色合いが違うなと、


よく見ると、カツオでした。(笑)


f0238779_813074.jpg













鯉のぼりならぬ「カツオのぼり」でした。













本部は、カツオ漁が昔から盛んなので、


ところ変われば品変わるです。













本家の墓が近くにあるので、墓参りに行く。



周りに木が多いので、その落ち葉がたくさん中に入り積もっていた。


f0238779_813167.jpg














U氏ご夫妻にも手伝って頂き、


掃除をするのに30分ほど掛かる。












綺麗になったところで、



お花とお供え物をし、














うぅ~と~と~。















ちょうど昼になったので、


地元の食堂へ行ってみた。













外観はまったくの沖縄の民家です。


f0238779_8133589.jpg















表に看板が置かれている。


f0238779_8135115.jpg














海邦食堂か、見るからにいい感じです♪











店に入ると、テーブル席と小上がりがある。


f0238779_814962.jpg


f0238779_8142114.jpg















メニューは皿に書かれ貼られている。


f0238779_8143613.jpg














この椅子の年季の入ったこと。


店の雰囲気にベストマッチ!(笑)

f0238779_8145068.jpg

















ワタクシは、ソーキそばを注文。











暫くすると、出来上がって来ました。


f0238779_8151533.jpg














おおおおぉぉぉ~~~。










これや、これ!!


f0238779_8153172.jpg














いい感じやないですか、昔の沖縄そばを彷彿とさせる。












汁から麺が出て、ソーキが汁に浸からず、てんこ盛り♪



f0238779_8155073.jpg













麺は幅広平麺。


f0238779_816468.jpg














ダシはカツオと昆布で取り、美味い!










こりゃまた来んとあかんわと食べてる最中から思う。(笑)














U氏は、焼きそば。


f0238779_8162615.jpg
















勿論、麺は沖縄そばです。











そして奥様は、トンカツ。

f0238779_8164540.jpg














これが、またすごい量で、


食べるのを少しお手伝いせねばならぬ量でした。

f0238779_8165991.jpg















そして、夕方。




近くのショットバーへ。(笑)



f0238779_8173391.jpg














たくし商店さんです。














表のカフェテリアで、ビールで乾杯。


f0238779_8175069.jpg
















横でママさんが見守る。(笑)














話しをアテにサクッと飲み、引き上げる。













家に戻り、乾杯のし直しです。

f0238779_8181197.jpg












今日は、お疲れ様でした~♪

f0238779_8183298.jpg











手作り料理のにんじんしりしりと

f0238779_8185194.jpg












ゴーヤーサラダをアテに頂く。


f0238779_819485.jpg












美味い~~!


f0238779_8192343.jpg














この後メインの焼肉も沢山頂き、







ご馳走様でした♪・・・・・つづく。









☆海邦 沖縄県国頭郡本部町字北里45 0980-48-2544 
               11:30~19:00 定休日:第2・4日曜


# by hacchannt | 2017-06-05 08:21 | ★沖縄旅行 | Comments(0)

◆ゆったりと交わす杯は、地元泡盛・さんご礁♪ ~ちょっくら出張へ・その6~



恩納村から海岸線に沿って58号線を北上していると、












うぉぉぉ~~~!














めっちゃ夕陽が綺麗ではあ~りませんか。


f0238779_18562815.jpg














車を停め、しばし水平線に沈む夕陽を眺めていました。


f0238779_18564855.jpg













このスチエーションでビールを飲みたいなぁ。(笑)


f0238779_1857141.jpg














あまり長居も出来ないので、残念ながら夕陽が沈む前に出発。













そこから近くにある「かりゆし市場」に寄ってみると、

f0238779_18572477.jpg














おもてにテーブルと長椅子が置かれ、





みなさんビールで一杯、楽しんでいるじゃないですか。














おまけにライブまでやっている。














なんとステージは、トラックの荷台。(笑)


f0238779_18575142.jpg













手作り感満載のスペシャルステージです♪








三線でオリジナル曲を歌うお兄さん。













台湾の歌姫も登場。

f0238779_18581022.jpg














まだワタクシ、車の運転があるので、ビールが飲めない。












早く帰ろう、急げや急げ。











そして、無事、本部に到着。











「ほんぶ」ではありません、「もとぶ」です、念のため。






ちゅらうみ水族館の近くです。














車をU氏宅へ置かせてもらう。














車1台で一緒に居酒屋へ繰り出し、帰りは代行で帰るという算段。













U氏の奥様の同級生が営む居酒屋さんへ案内された。


f0238779_18583323.jpg













「照」さんです。

f0238779_18584539.jpg













まずは、生ビールで乾杯~~♪

f0238779_1859397.jpg












うっま~~!












この一杯が早く飲みたかったのですよ。














マスターは、区長さんとの事です。












島だこ

f0238779_18592060.jpg













しっかりと味がある。













ゴーヤーチャンプルー



当たり前に美味い!



f0238779_18593283.jpg













小エビの唐揚げ








どこが小エビ?








十分に大きいがな!



f0238779_190194.jpg















厚焼き玉子



ほんま、ぶ厚いわ。


f0238779_1904439.jpg



f0238779_191717.jpg














地元本部の泡盛、山川酒造のさんご礁です。



f0238779_1912275.jpg















黄色い琉球グラスに入れ、

f0238779_191391.jpg
















はい~、乾杯~~♪

f0238779_1915582.jpg













ごっついポテトフライやな。

f0238779_192989.jpg















茹でた肝です。

f0238779_1925196.jpg
















こんなん、メニューにないけど?


f0238779_193399.jpg














塩を少し付け食べるといいアテになります。



シンプルイズベストな食べ方です。












ちょっと尿酸値が気になりますが。(笑)











てびちの入ったおでんは食べきれなかった。

f0238779_1932781.jpg














気心の知れた人とリラックスして飲める酒、これ以上のご馳走は無い。


f0238779_1934314.jpg













ボトルも綺麗に空いたところで、引き上げることに。











ご馳走様でした♪









帰ってバタンQで爆睡。











一晩中、オーケストラ演奏を奏でたと思います。













ご迷惑をお掛けします。(笑)・・・・・つづく。











☆照 沖縄県国頭郡本部町字大浜856-3 0980-47-6088
           11:00~14:00 18:00~23:00  定休日:月・火



# by hacchannt | 2017-05-30 19:07 | ★沖縄旅行 | Comments(0)

◆ローカルを楽しむ ~ちょっくら出張へ・その5~


ブログの更新が滞っています。<(_ _)>













また、沖縄にでも行ってるのか?と思われているかも知れませんね。(笑)













残念ながら、ただただ仕事に追われ余裕がない毎日なのです。










いけませんなぁ~こんなこっちゃ!












小分けに少しずつアップしますね。












話しは戻り、










座喜味城跡見学の跡、近くの読谷村の工務店を訪れ、










どんな家づくりをしているのか伺ったり、


現場を見せてもらって打合せを行った。














これが今回の本当の目的だったのです。(笑)













沖縄で最近、木造の住宅が増えて来ています。













白蟻が多いので白蟻対策は欠かせないようです。












コンクリートがない昔は、もちろん木造の家ばかりだったのですが、


現在では、沖縄県内に家の材料となる木が少ない。


宮崎や熊本産の杉をメインに使っているとのことです。












充実した打ち合わせも無事に終わり、










58号線沿いの仲泊にある「おんなの駅」に寄ってみた。










昔、ぴんからトリオが「女のみち」っちゅう歌が流行ったことを思い出す。







わぁ~~たし~がぁあ~~♪、


ささげぇたぁ~~そ~のぉ~ひと~に~~♪♪











古っる~。(笑)












いわゆるここは、道の駅です。





特産物の販売や、食べ物屋さんがあり、憩いの場所ともなっているようです。











いろんなポーポーがあります。

f0238779_13145453.jpg













こちらは、練り物です。


f0238779_1315157.jpg














ピリ辛の蒲鉾を買うと、


ちっちゃいのがサービスで付いてきた。(嬉)


f0238779_13152712.jpg












ビールが欲しくなりますね~。(笑)










ごっつい大根です。

f0238779_13154456.jpg













地元で採れた新鮮な野菜が並ぶ。













大根は寒いところで採れるイメージがありますが、



昔から沖縄でも作っています。












もやし、詰め放題!!



f0238779_1316084.jpg













よく食べますもんね。





しかし、100円とは安い。














そして、同じく恩納村仲泊にありますシーサイドライブインへ。



f0238779_13161785.jpg














渋い井出達です。












創立50年になるそうです。


f0238779_13173352.jpg













24時間営業で和洋中とメニューは豊富です。

f0238779_13165147.jpg


f0238779_1317571.jpg


f0238779_13171680.jpg













夜になるとネオン管がいい雰囲気を醸し出すようです。


f0238779_13181166.jpg



f0238779_1314419.jpg














ゆったりとした店内はどこかアメリカの雰囲気を感じさせます。

f0238779_1317526.jpg

















ブルーシールのアイスクリームを食べ、







再び車を北へと走らせる。・・・・・つづく。
# by hacchannt | 2017-05-27 13:21 | ★沖縄旅行 | Comments(0)

◆座喜味城跡 ~ちょっくら出張へ・その4~



読谷村です。












嘉手納より北西に位置します。













工務店の打合せまで少し時間があったので、


近くの座喜味城跡を訪れた。

f0238779_602113.jpg












世界遺産に登録されています。


f0238779_60447.jpg













沖縄には何か所か城跡や旧跡、御嶽がありますが、


まとめて「琉球王国の城(グスク)及び関連遺産群」として登録されているようです。











その中には、斎場御嶽(せいふぁうたき)も入っているのです。










因みに北から










①今帰仁城跡


②座喜味城跡


③勝連城跡


④中城城跡


⑤首里城跡


⑥園比屋武御嶽石門


⑦玉陵


⑧識名園


⑨斎場御嶽











以上、9ケ所を言うそうです。










ワタクシ、知らぬ間に、⑥園比屋武御嶽石門と⑦玉陵以外はすべて回っていました。











次回制覇ですな。(笑)











入口の資料館は、残念ながら休館でした。


f0238779_61106.jpg













表には厨子甕と呼ばれるお骨を収める甕が年代を追って並べられている。


年代により、形・大きさが異なり、色彩も鮮やかになっていったようです。




f0238779_613137.jpg


f0238779_614255.jpg














中国人がところ構わず、撮影をしていました。

f0238779_61574.jpg













曲線と曲面が美しい座喜味城跡です。


f0238779_623448.jpg


f0238779_625268.jpg


f0238779_633857.jpg


f0238779_665860.jpg













芝生の緑と石垣が良く合う。


f0238779_644431.jpg


f0238779_645933.jpg


f0238779_662269.jpg














石の積み方も3種類ほどあり、



それを駆使し造り上げています。


f0238779_67211.jpg


f0238779_673499.jpg


f0238779_674858.jpg


f0238779_68284.jpg


f0238779_681523.jpg












ここからは、海の様子も伺えます。

f0238779_654538.jpg


f0238779_65591.jpg











城としては絶好の位置だったのでしょう。














ゆっくりと見学し城跡を出た後に、ぜんざい屋さんが目に入った。


f0238779_6113948.jpg












この日は暑かったので丁度いい、入ってみることに。


f0238779_6115523.jpg











大きな丸テーブルに座り、琉球ぜんざいを頼む。

f0238779_6121160.jpg












出来上って来たのがこちら。


f0238779_6122786.jpg












ただの氷?
















シロップも掛かっていない。











スプーンで氷を沈め、食べていくと、



中から、白玉とぜんざいが出て来た。

f0238779_61246100.jpg














甘さもあっさりと大人の氷って感じです。

f0238779_6125947.jpg













食べ終わると、ちょうどいい時間になりました。












ご馳走様♪と店を後に工務店へ向かうのでありました、・・・・・つづく。
# by hacchannt | 2017-05-23 06:14 | ★沖縄旅行 | Comments(0)