ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

◆ナマステ マハラジャ ~おすすめカレーAセット~



堺筋本町より北浜へ向かうオフィス街です。












ビルの2階にありますナマステ マハラジャさんです。

f0238779_178136.jpg













ここの1階には日本のカレー屋さんがあるのです。

メニューがちらっと見えていますが。(笑)












トントントン♪と階段を上がると、木製のドアがオープン状態。

f0238779_1781539.jpg














小上がりのように床が上ったところにテーブル席がある。


その一番奥の二人掛けの席に座り、ランチパスポートで激辛で注文をする。

f0238779_1783557.jpg


f0238779_178463.jpg












ランチョンマットが可愛くインドっぽくていい。

f0238779_1785886.jpg











来ましたよ~。










お決まりのステンレス製のお盆に載せられて。

f0238779_1791769.jpg













ここのナンは、丸っこいです。






カレーに野菜サラダ、サフランライスが付いている。

f0238779_1793291.jpg













個人的には、ナンが付いていたらライスまでは要らないのですが・・・・・。











キーマカレーのようです。

f0238779_1794616.jpg











ナンをちぎりカレーに浸け頂く。










最後は、器をナンで綺麗にふき取って完食。












デザートの飲み物は、ラッシー。

f0238779_1710189.jpg












ラッシーと飲むヨーグルトの違いが良く分らないのですが?



時々、どう味わっても飲むヨーグルトの店があります。






郷に入っては郷に従え!?











本日もランパス・ワンコインでご馳走様でした♪








☆ナマステ マハラジャ 大阪市中央区瓦町1-5-8日宝ダイヤビル2F
               06-4708-6516 11:30~15:00 17:30~22:30 無休



# by hacchannt | 2017-10-25 18:29 | ★ランチパスポート | Comments(0)

◆喫茶ALMA ~ファド・月田秀子に会える喫茶店♪~


大正区は平尾の喫茶店激戦区に店を構えるALMAさんです。

f0238779_163185.jpg












雨の土曜日の朝に訪れた。










ドアが開けられていたので、開いていそうだ。










「おはようございます~、いけますか?」












カウンターの中のママさんが、


「どうぞ~、今開けたばっかりやからちょっと待って下さいね。」












店の造りは、左手にカウンターと厨房、


右手にテーブル席が並ぶ。











2人掛けのテーブル席に座り、モーニングをお願いする。


f0238779_1635573.jpg


f0238779_1641266.jpg


f0238779_1642294.jpg












店内を見渡すと、


壁に掛けられた写真に目が留まった。


f0238779_1644471.jpg












どこかで見た女性やな~。













ふ~む?









あっ、月田秀子さんや!












ファド歌手の月田さんや!!












でもなぜ、ここに貼られているの?











ママさんは、カウンターに座ったお客さんと話をしながらミカンにナイフを刺し、


綺麗にギザギザを付けて切っている。











モーニングが出来上り、ママさんが運んで来た時に聞いてみた。










「あの写真って、月田秀子さんですよね?」










「ファンクラブかなにかされているんですか?」










「ええ、大正のファンクラブの会長をしています。」









それでですか。










謎が解けました。











白いお皿に盛られ、


トースト、サンドイッチ、ゆで卵、ハム、バナナと盛りだくさんのモーニングです。


f0238779_1654625.jpg













コーヒーカップは、エメラルドグリーンにゴールドがあしらわれた上品なデザインです。


f0238779_1655719.jpg












色んなコーヒーカップがあり、リクエストが出来るようです。












フランスにシャンソン、


スペインにフラメンコ、


アルゼンチンにタンゴがあるように、






ポルトガルにファドがあるのです。













その第一人者の巨匠アマリア・ロドリゲスから


唯一認められたファドの日本人歌手が月田秀子さんなのです。











以前からファドには興味があり聴いていた。












5年ほど前に大正区のアゼリアホールにコンサートを聴きに行ったことがある。











その時も実行委員をされていたようです。











内から絞り出す魂の叫びのようなファドは聴く者の心をつかむ。











因みに店名のALMAはポルトガル語で「魂」と言う意味です。











月田秀子さんの話でママさんと盛り上がり、









聴いてくれる人に聴いてほしいと


なんとたくさんのCDやDVDまで頂きました。















月田秀子さんは、今年の6月に残念ながら肺がんで亡くなったそうです。










実に残念です。











ママさんもようやく気持ちの整理が出来たと言っていた。











また、ファドの話をしに行きますねママさん♪








モーニングも美味しく頂き、ご馳走様でした。

f0238779_1673167.jpg














縁は異なもの味なもの♪♪









☆ALMA アルマ  大正区平尾4-20-5
             定休日:日曜の昼からと月曜日が休み


# by hacchannt | 2017-10-24 19:11 | ★大正区の喫茶店 | Comments(0)

◆台風の夜はボクシング観戦 ~比嘉大吾初防衛と村田諒太ベルト奪還♪~


昨日の夜中は、何度も目を覚ますほど、凄い風でした。






その台風21号もようやく日本列島を北に抜けたようです。











昨日、選挙速報の合間、ボクシング中継が結構な視聴率を上げていた。













WBCフライ級チャンピオンの比嘉大吾の初防衛戦でした。







体の締りよう、筋肉の付きようから相当のトレーニングを積んできたことは伺える。










広背筋が発達し、背中が広いのはハードパンチャーの証し。


f0238779_16541431.jpg


                                     (写真は、ボクシングマスターより)









初防衛の相手選手は、ダウンをしたことがないというディフェンスに長けたフランスのトマ・マソン。











ガッチリとガードを隙間を作らず固め、打つところがないくらいの構えです。








そこをチャンピオンの比嘉は、相手のガードをこじ開けるかの如くアッパーを連打。









最も多いときは、8連続アッパーを繰り出し、徐々にペースをつかみだす。












また、ボディーブローも的確に決まり、挑戦者の体力を奪っていく。


f0238779_1654576.png


                                      (写真は、ボクシングニュースより)









相手のガードも少しづつ下がり始めた。









6ラウンド終盤に放った左ストレートがトマ・マソンの右目を捉える。









これには思わず片膝をつき、ダウン。









そのままドクターストップで、比嘉が見事に初防衛に成功した。








パワー、スピード、共に勝った比嘉の圧勝だった。








これでプロデビューから破竹の14連勝14KO勝ち。




これからも防衛記録を伸ばして行って欲しいものです。










先日、ちょっちゅねー会長と、比嘉大吾選手とパチリ♪


f0238779_16554080.jpg


                                        (写真は、ハッチャンより(笑))










次に、



メインイベントとなったWBAミドル級・村田諒太の再戦。










前回の疑惑の判定によるアッサム・エンダムとの再戦です。





世界的に有名なリングアナウンサーによる見事なアナウンスで選手紹介。






ここに至るまでが、テレビ的に引っ張り過ぎの感あり。






1時間近くも待たされた。












WBCライトフライ級・拳四郎の初防衛戦の試合が放映されなかったのは如何なものか。












村田は序盤から手数を出し、攻めのボクシングに徹する。



ガードを固め、重戦車のように出ていく村田のプレッシャーは相手に恐怖を与える。











要所、要所のボディブローがじわじわと効く。









ラウンドことにギアーを上げていく。








上下の打ち分け。


f0238779_1712249.jpg


                                      (写真は産経ニュースより)








相手の心を折り、チャンピオン・アッサムは、心身ともに戦意喪失。






7回が終わり、8回開始前に棄権。







村田の強さが光った見事な試合運びでベルトを勝ち取った。









また、新しい日本人チャンピオン、それもミドル級に誕生したことは嬉しいことです。






両選手、これからが楽しみです♪
# by hacchannt | 2017-10-23 19:52 | ★日々の出来事 | Comments(0)

◆パン工房 鳴門屋 ~一挙にはしごで鳴門屋制覇♪~



台風のお蔭か、道は空いている。











雨の中、谷町筋を南下し四天王寺さんの近くです。












パン屋さんのブランジェリーナルトヤ四天王寺店です。



ここだけ屋号が鳴門屋ではなく、Boulangerie Narutoyaなのです。


f0238779_15425630.jpg













店の若い女性店員さんにランチパスポートでお願いしますと言うと、


和みトーストを含む850円まででしたら使えますとの事。

f0238779_15431391.jpg













トレイに選んだパンを乗せ、レジに行くと、



笑顔で、「まだ70円買えますよ。」












「ミニクロワッサン3個でしたら大丈夫ですよ。」











なんと親切な店員さんでしょう♪









ありがとうと3個追加で買ってランパス500円で購入できました。










次は今里へ。









パン工房鳴門屋・今里店です。


f0238779_15433380.jpg











こちらも和みのトーストとサンドイッチを選び、


ワンコインで清算。














引き続き、桃谷へ。










鳴門屋・桃谷店です。


f0238779_15441879.jpg












商店街の中にあります。











和みトーストと、ピザ、ソーセージパンを買った。


f0238779_15461135.jpg














そして、〆は、鳴門屋製パンがプロデュースする惣菜店の「彩」へ。


同じく桃谷にあります。



f0238779_15463224.jpg


f0238779_15464350.jpg












焼き魚幕の内を買い、本日のランパス鳴門屋4軒制覇です。(笑)












今里店の中に入っているレストラン「ジミー」にも行ったのですが、


日曜はランチをしていないとの事で断念。












ランパスの本には書いていなかったのですが・・・・・。(汗)












持帰り、テーブルに拡げると、パンだらけです。


f0238779_1547177.jpg












弁当も付いてこれだけで買って、2,000円です。

f0238779_15471271.jpg













しばらくパン食が続きそうです。(笑)










しかし、鳴門屋の店員さんは、どこの店も親切で



MAXの850円になるまで、あといくら買えますよとアドバイスをくれ、



笑顔で対応してくれる。







その上、若い可愛い女性ばかり。









すっかり、オジサンは鳴門屋のファンになりました♪♪







☆Boulangerie Narutoya四天王寺店~鳴門屋今里店~桃谷店~彩(桃谷店)
# by hacchannt | 2017-10-22 15:50 | ★ランチパスポート | Comments(2)

◆フォード ~平尾激戦区の老舗喫茶店~



さて、昨日の紀州さんの並びで数軒北側に位置しますフォードさん。

f0238779_10465456.jpg













ガレージであろうオープンスペースの奥に扉がある。

f0238779_10471025.jpg












店の表には虎の尾の鉢植えが並べられている。











一時これって空気を浄化するとか、「気」が良くなるとかで流行りましたよね。











営業中の看板を確認し、ドアのバーに手を掛ける。











店内に入ると左手にカウンター、右手にテーブル席が並ぶ。










少しの距離をおいたカウンターとテーブルに座ったおば様が話をしていた。












そのテーブルを見ると、


なんとなんと、懐かしいテレビゲームのテーブルだった。











それも多分初期のものだと思う。










百円玉をテーブルに積み、

夢中になってインベーダーゲームをしていたころが思い出される。













BGM代わりにテレビが点けられている。










おば様方は、芸能界の情報に詳しいですね~。










カウンターの端の方に座る。


f0238779_10474990.jpg












モーニングをお願いすると、

トーストorサンドイッチがあるようでした。











トーストのホットコーヒーで頼む。











店内には、たぬきの焼き物がたくさん置かれていた。


f0238779_10481026.jpg











奥には個室のようなVIPルームもあるのか?










出来上って来ました。









一枚ものの木をくり抜いたプレートに盛り付けられています。

f0238779_10482549.jpg













コーヒーカップは、純白シンプルタイプ。


f0238779_10483632.jpg












ひと口すすると、










おぉ~~、濃い~~!!








これぞ、ストロングコーヒー。








目が覚める。











バナナも丁度いい加減の熟れ具合です。








茹で卵も付いて、これで350円はお得感満載。








美味しく頂き、ご馳走様でした♪








☆フォード  大正区平尾4-20-3  定休日:土日


# by hacchannt | 2017-10-21 10:49 | ★大正区の喫茶店 | Comments(0)

◆紀州 ~平尾の老舗のうどん屋さん~



大正区は平尾にある古~いうどん屋さんの「紀州」さんです。


f0238779_1742189.jpg












たまに前を通ることがありますが、


開いているのやら、いないのやら?と素通りしていた。












店の表のショーケースの陳列もこの通り年季が入って色褪せ、


何の料理か分らないほどに。(笑)

f0238779_1742326.jpg













暖簾もこんな状態なので、









どうかな~?と、










えぇ~いっ、思い切って意を決して










ガラガラガラッと引き戸を開けると、










「いらっしゃいませ」と老夫婦が迎えてくれた。










ありゃ~、普通に営業してはりますやん。











正面に厨房とカウンターがあり、


右手に4人掛けのテーブル席がふたつある。


f0238779_1743463.jpg


f0238779_17432353.jpg











屋号が「紀州」ということは、和歌山のご出身なのかな?











メニューは、カウンターの上部垂れ壁の短冊に書かれている。


f0238779_17433845.jpg


f0238779_17435051.jpg











店の造りも正に昭和!










ふ~~ん、何にしようかな~~。











ワタクシの丼ぶりの定番の「木の葉丼」でお願いした。









カウンターには、常連さんがカウンター越しに


ママさんと話しながら食事をしています。


f0238779_17441129.jpg












平均年齢は高い。(笑)










お盆に載せられお母さんが運んで来てくれました。

f0238779_1745988.jpg











味噌汁と漬物が付いて、500円。安い!













蒲鉾と筍とネギが玉子でとじられている。


f0238779_17452557.jpg












筍の食感がなんともいい♪








次回は、また、違うものを食べたくなった。








いつまでもお元気で営業をしていてほしいものです。







ご馳走様でした♪♪








☆紀州  大正区平尾4-20-6
  


# by hacchannt | 2017-10-20 19:38 | ★大正区のうどん屋 | Comments(0)

◆大正からお隣の西成へ飲み会 ~とある総会の打上げ~



大正区は、千島の大阪沖縄会館でとある総会の後の打上げで、


大正駅前のおもろへ集合。


f0238779_1358123.jpg












春頃の話です。(笑)










2階席は、小上がりからテーブル席へ改装されていました。












お疲れ様です~。










乾杯~~♪

f0238779_13582184.jpg












なにこれ?


f0238779_13583310.jpg










サータアンダギーに油味噌??














ぷるるん豚足が入った沖縄おでん

f0238779_13584916.jpg












これはチヂミではなく、ひらやーちーです。


f0238779_1359061.jpg











親戚みたいなものですが。(笑)










海ぶどうのサラダ

f0238779_13591363.jpg











さ~飲むぞと腕まくりで気合いが入る。(笑)

f0238779_1359281.jpg











ビールから泡盛の水割りにチェンジ♪

f0238779_135939100.jpg


f0238779_13595014.jpg










ひと通り、食べ、飲み、



沖縄そばで締めくくる。


f0238779_140215.jpg











ほんじゃ、二次会に行きましょうか。













西成の何度か行ったことのあるスナックが店を閉めるとのことで、


大人数で押し掛ける。

f0238779_1402227.jpg


f0238779_1403769.jpg










まずは、赤ワインで乾杯♪

f0238779_1405047.jpg










女性パワーに圧倒されます。(笑)


f0238779_1414100.jpg


f0238779_1412637.jpg











この店の壁に掛けられた絵がお気に入りだったのですが残念です。

f0238779_1414523.jpg











いつもパーティ用のオードブルをマスターがカウンターにずらりと作ってくれ、

めっちゃ美味しかったので、これまた残念です。(涙)

f0238779_1441951.jpg












今日は、歌って踊って飲みましょう♪♪

f0238779_1421436.jpg


f0238779_1423050.jpg


f0238779_1424556.jpg


f0238779_1432100.jpg


f0238779_1431749.jpg


f0238779_1432931.jpg


f0238779_1443242.jpg











またひとつ惜しまれながら店が閉じられて行くのでありました。












こうして、大正~西成と、楽しい夜は更けていくのでありました♪
# by hacchannt | 2017-10-20 13:26 | ★飲み歩き | Comments(0)

◆テニス団体戦 ~やっぱりアフターが盛り上がる♪~



これまたちょい前の話です。(笑)











梅雨に入る前の頃の鶴見緑地です。

f0238779_1671471.jpg














テニスの試合で訪れました。












クラブハウスでエントリーを済ませ、


f0238779_1672853.jpg













テニスコートへ。











快晴で日差しも強烈です。

f0238779_1674740.jpg












気持ちをひとつにし、チームで戦う団体戦もまた楽しいものです♪

f0238779_1675925.jpg


f0238779_1681083.jpg











上位には食い込めませんでしたが、お楽しみの打上げに行くぞ!!











まずは、鶴見緑地公園の駅前のコンビニで、


軽く缶ビールでお疲れさんの乾杯~♪

f0238779_1682615.jpg


f0238779_1683640.jpg









ツマミは、イカの姿フライ。

f0238779_1684664.jpg












サクッと飲み京橋まで出る。


f0238779_1694812.jpg












さ~て、どこへ行きましょうかね?


f0238779_1610980.jpg











京橋にはめったに来ないので勝手がわからない。










呼び込みに誘われ、取り敢えず一軒目の店に入る。










九州料理の居酒屋さんです。


f0238779_1610294.jpg










生ビールで乾杯~い♪


お疲れさん~。

f0238779_16105465.jpg


f0238779_161192.jpg


f0238779_16112343.jpg











スルメの天ぷら


f0238779_16114057.jpg










ビールの次は、焼酎と酎ハイで乾杯♪

f0238779_1612391.jpg









さつま揚げ

f0238779_16121584.jpg











鶏唐揚げ


f0238779_16123279.jpg











ホルモン入り野菜炒め

f0238779_16124551.jpg













明太子だし巻き


f0238779_16125855.jpg










混んで来たし、料理が遅いし、


この店もサクッと飲みお愛想。

f0238779_16131911.jpg













店の外へ出ると、まだ明るい。

f0238779_16134916.jpg










こんなところにも肝どん(ちむどん)が店を出してるわ。


流石に満員御礼。


f0238779_161404.jpg












次なる店は、ここに決めた。


f0238779_1615345.jpg











まずは、生で乾杯~~♪

f0238779_16153818.jpg









突き出しは、せせり。

f0238779_16155490.jpg










入口の看板に、小さい字で19:00までは1杯180円で、

生ビール何杯でもOK!と書かれているのを見逃さなかった。


f0238779_16162970.jpg












店に入ったのが18:50。











リーダー兄が店員さんに話を付けてくれて、


一挙に1人4杯づつ頼めば、


テーブルはこのありさま。


f0238779_1617366.jpg









飲むぞ~~、乾杯~~~♪♪

f0238779_16174130.jpg











ジョッキでテーブルが埋め尽くされる。(笑)








爽快ですね~~♪

f0238779_1618589.jpg











ほんじゃ、食べるで~。









刺身の盛り合わせに


f0238779_1618273.jpg












これ、餅か?

f0238779_16184040.jpg











真っ赤なウィンナー

f0238779_16185321.jpg











魚の天ぷら

f0238779_1619860.jpg











ビールを飲むほどに場も盛り上がる。

f0238779_16192847.jpg











目、あれへんで~、お二人さん。(笑)

f0238779_16194199.jpg









京橋は、ええとこだっせ、グランシャトーがおまっせ♪

f0238779_1619525.jpg









こうして京橋の夜は楽しく更けて行き、


上機嫌で帰路につくのでありました~。チャンチャン♪

f0238779_1620390.jpg

# by hacchannt | 2017-10-18 18:58 | ★テニス | Comments(0)

◆マイスター工房 八千代 ~絶品の巻寿司に感動♪~


よ~降りますね~。









その上、台風まで発生したという。










今週は、ずっと雨のようです。










昨日、ご近所さんから頂きました。


f0238779_12235063.jpg










ビニールの袋には、マイスター工房・八千代と書かれている。















ベーカリーなのかな?と思っていると、


中から出てきたのは、なんとなんと巻寿司、それも太巻きでした。

f0238779_12241238.jpg












早速、包丁を水で濡らし、切ってみると、


じゃっじゃじゃ~~ん♪

f0238779_12243089.jpg










胡瓜に玉子焼き、干ぴょう、椎茸がド~~ンと詰まっています。


f0238779_12245549.jpg












具が沢山で、その周りをご飯が薄く取り巻く。










このバランスがなんともいい。












胡瓜もほぼ丸ごと入っている感じで歯応えもサクッと。

f0238779_12252354.jpg











地元で採れた食材で地元のおば様方が作っているとか。












中国自動車道・加西インターで降りてから、


さらに来るまで30分ほど走ったところにある道の駅のような店構えとか。











そこで販売しているという。











テレビでも放映されたらしく、

2時間ほど並んで買ったという。








ありがとうございます。<(_ _)>









巻寿司は、はしっこが大好きです。(笑)

f0238779_12232033.jpg

# by hacchannt | 2017-10-17 12:26 | ★日々の出来事 | Comments(0)

◆みんらく ~大正区の中華食堂~



大正区の小林西です。












大正通りに面して店を構える中華料理の「みんらく」さんへ訪れた。


f0238779_1274085.jpg













店には入ると、右手に小上がり、

左手にテーブル席が配置されています。










テーブル席が詰まっていたので、小上がり席に座る。

f0238779_1275529.jpg













メニューを見ていると、マスターが、

夕方でしたが、ランチも出来ますよとのこと。

f0238779_1281153.jpg


f0238779_1282121.jpg













酢豚に目がいった。








Cランチをお願いする。

f0238779_1283316.jpg













しばらくすると、ど~~んと持って来られました♪


f0238779_1284467.jpg











酢豚は量としては少な目ですが、この量が丁度いい。


f0238779_1285859.jpg














酢も結構効いていた。(笑)













五目そばは、数種類の野菜と玉子とじのとじ加減が何とも良い。


f0238779_1291319.jpg














スープもいい味が出ています。










ご飯もたっぷりとある。









ボリュームもたっぷりで、美味しく頂きご馳走様でした♪










奥のテーブル席に、どこかで見たおばさんやなぁ~と思っていると、


帰りしなに声を掛けると、


ホルモン鍋のタダオカのお母さんでした。












「お店、やめられたんですね~。」











「もう年だから・・・・」











「お元気そうで良かったです。」











名店が無くなっていくのも時代の流れですかね~。









いつまでもお元気で。









☆みんらく 大正区小林西2-4-15 06-6552-4743 
定休日:火曜


# by hacchannt | 2017-10-15 12:10 | ★大正区の中華料理屋 | Comments(0)