ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

◆ちくりん ~タバコ屋のようでタバコ屋でない♪~



大正区千島の公団の1階です。











パルティちしま内の「ちくりん」さんです。


f0238779_1848227.jpg














外観を一見するとタバコ屋さんと見間違いそうです。











屋号の独特なロゴが可愛い。










店内には、テーブル席がずらりと並ぶ。


f0238779_18483882.jpg













外観からの想像よりもはるかに店内は広い。











モーニングメニューは3種類です。


f0238779_18485073.jpg












Cセットをお願いした。











メニューを見ると、


f0238779_18495726.jpg


f0238779_1850675.jpg













サンドイッチやスパゲティ、


ピラフにオムライス、玉子うどんまである。(笑)












コーヒーから出て来ました。

f0238779_18502137.jpg












クリーミーな泡が表面を覆っています。











コーヒーカップはシンプルな形で純白です。








そしてメインディッシュ。


f0238779_18503461.jpg













大きなこれまた真っ白な皿に盛り付けられ、


ロールパンにサラダ、目玉焼きにハムが付いています。

f0238779_18504559.jpg













美味しく頂き、ご馳走様でした♪








☆ちくりん 大正区千島2-4-4-5 06-6553-7500
             8:00~20:00 定休日:水曜



# by hacchannt | 2017-10-14 18:51 | ★大正区の喫茶店 | Comments(0)

◆Ayo²あよあよ!カフェ ~ネパールカレー・ドリンクセット~



堺へ現場検査に行った帰り道。











ちょこっと足を伸ばし、堺の百舌鳥へ。










大阪の人は、分かってるとは思いますけど、












「ひゃくしたどり」やおまへんで~、





「もず」でっせ~~












読めるか読めんかは、大阪の人とか別に関係ないか。(笑)












その百舌鳥の住宅街のマンションに


目印ともなる黄色の派手な移動販売車が目に留まる。

f0238779_17435226.jpg













「Ayo²あよあよ!カフェ」さんです。

f0238779_17441020.jpg













ネパール料理の代表格の鶏肉のスパイス煮・ククラコマスっていうのが


味わえる店との事です。











ドアを開け店に入る。











テーブル席が4~5席ある。

f0238779_17442999.jpg


f0238779_17443979.jpg












流れるBGMがジャズで心地よい。













男性二人で営まれているようです。

f0238779_17445220.jpg













ランチパスポートでお願いをする。










ドリンクも付いていて、オレンジジュースにした。


f0238779_1745590.jpg












次にスープが出て来た。

f0238779_1745186.jpg












そしてメインのカレーが持って来られた。










見た目は、こてこてのキーマカレー風です。


f0238779_17454025.jpg














細かい鶏肉が入っています。

f0238779_1745561.jpg












辛さの方は、ちょい辛くらい。











スパイスの効いたしっかりとした味で、





美味しく頂き、





ここは、堺なので、





本日もランパスワンコイン+税でご馳走様でした♪








☆Ayo²あよあよ!カフェ 大阪府堺市北区百舌鳥梅町3-20-10澤ビル1F
                 072-252-4802 9:00~16:00 定休日:木・日・祝


# by hacchannt | 2017-10-13 19:14 | ★ランチパスポート | Comments(0)

◆萬座10年古酒で一杯♪ ~沖縄限定品に舌鼓~



今宵まずは、和あかねで喉を潤す。

f0238779_18373978.jpg













見るからに濃い感じのビールでしっかりとした味です。












乾杯~♪


f0238779_18375825.jpg












胡瓜とみょうがの漬物をツマミに飲む。

f0238779_18381735.jpg













こちらは、胡瓜のキムチと松の実とクラゲの合えもの。


f0238779_18383043.jpg











いいアテです。











大根と人参、豆腐のちゃんぷるー。

f0238779_18384631.jpg












体にいいし、美味いね~。










ビールの次に現れたる黒い箱は・・・・・・。

f0238779_183929.jpg













春に沖縄で買って来た泡盛、萬座の10年物古酒なのだ!


f0238779_18392393.jpg












ど~だ。









アルコール度数は、40度です。

f0238779_18394028.jpg













水で割るなど滅相もない。










と~ぜんロックで乾杯♪

f0238779_18395853.jpg











喉越しでまろやかさを味わう♪










こりゃ、堪りませんなぁ~。










グリーンピースにホルモン。

f0238779_1840123.jpg


f0238779_18402556.jpg












鶏の足が中まで味がついていて美味い。

泡盛が進みます。

f0238779_18403812.jpg


f0238779_1842414.jpg












デザートは、パイン入りちんすこうでご馳走様でした♪


f0238779_18413796.jpg


f0238779_18414894.jpg

# by hacchannt | 2017-10-12 18:42 | ★日々の出来事 | Comments(0)

◆久々の港区飲み ~やっぱりうを市 太樹の店~


沖縄の本部(もとぶ)からいろいろとお世話になっていますU氏が久々の来阪。











飲みに行こうという話に自然となる。











港区の指定された居酒屋さんへ、とことこと歩いて向かう。










甚兵衛渡しで大正区から港区へと。

f0238779_1712568.jpg












渡船の待合所に貼られた渡船マップです。

f0238779_17121829.jpg













大正区は足のような形をしていて川で囲まれ、


橋を渡らないと他の区と行き来できない。










昔は橋を造るより船で人を渡した方が安上がりだった。










その名残りの渡船が大正区には7か所もいまだにあります。









船ですが道路(橋)と同じ扱いなので無料なのです。


今もなお、生活道路として貴重な存在なのです。










ほとんどが自転車での利用者です。

(バイクは乗れません。)











ワタクシのみ歩いての利用でした。










港区側へ渡り、15分ほどで「うを市」さんへ到着。

f0238779_17124429.jpg



f0238779_17125820.jpg


f0238779_17131988.jpg












メンバーが三々五々集まって来るので、

まずは、1回目の乾杯~♪

f0238779_17133695.jpg










キーマ―(毛むくじゃら)のU氏。(笑)











突き出しをアテに飲む。

f0238779_17135032.jpg











そして全員揃ったところで、


ご無沙汰です~~、乾杯~♪


f0238779_17141310.jpg











みんな、寝てるし。












もう一回、撮るよ~~。











ハイ、ポーズ。






「カシャ」


f0238779_17154295.jpg












まだ寝てるし。(笑)













お~い、早よ、起きや~。









よ~やく、目が開いたようです。(笑)

f0238779_1716357.jpg












ほんじゃ、真剣に食べましょうか。


f0238779_18154118.jpg


f0238779_18155122.jpg













刺身の三種盛りは、カツオと鯛と、カンパチかな?

f0238779_17162310.jpg











色んな具が入ったオムレツ

f0238779_17163942.jpg












アジの唐揚げが踊っている、フィッシュダンス♪

f0238779_17165316.jpg












セセリと野菜が入ったお洒落な料理

f0238779_189752.jpg












アコウの姿造り。

高級魚です。

f0238779_1892756.jpg











普通のだし巻きと思いきや、

f0238779_1895355.jpg











穴子が入っていました。

f0238779_18101018.jpg












美味い~~♪










マグロアボガドサラダ

f0238779_18103245.jpg












今日はおとなし目でロックではなく、黒霧水割りで頂く。


f0238779_18105279.jpg











焼きそばに、


〆はスッポン鍋。


f0238779_18111557.jpg


f0238779_18112953.jpg











いいダシが出てました。

f0238779_18114446.jpg











この店のマスターは、奄美出身です。

f0238779_18162160.jpg











本日のメンバーは、ほぼウチナンチュウ。

マスターもママも一緒に、ハイポーズ♪


f0238779_1812540.jpg











やっぱ、濃い顔ばっかりやわ。










人には言えませんが。(笑)












帰り道、43号線へ出ようと、その方向へ初めての道を歩いていると、


焼肉屋らしき店を発見。

f0238779_18164072.jpg













暖簾に「やびくさんへ」と書いてある。










ほぉ~~、なんとこんなところに沖縄の人が営むホルモン焼き屋があったのです。











お隣の港区ですが、行きしなに賑わうディープな立ち飲み屋もあったし、

まだまだ飲みに訪れないといけない所は沢山ありそうです。♪










歩くことで新たな発見がありました。










運動を兼ねて、飲み会には歩いていくことにします。(笑)









43(よんさん)の下の橋を渡り、


赤い灯♪、青い灯♪♪を見ながら


食後の運動で大正区まで帰ったとさ。


f0238779_18165946.jpg


f0238779_18171161.jpg











☆やっぱりうを市 太樹の店   大阪市港区市岡1-13-7
                    06-6577-6076



# by hacchannt | 2017-10-10 19:04 | ★飲み歩き | Comments(0)

◆喫茶 舞 ~ランチから営業の喫茶店~


大正区は、三軒家西にあります喫茶 舞。

f0238779_16483153.jpg












朝、いつ通っても閉まっていた。











昼からの営業だったのです。(笑)


f0238779_16484873.jpg












ランチで尋ねてみました。











店内はカウンターとテーブル席が3席ほどのこじんまりとした喫茶店です。


f0238779_1649752.jpg











すでに入口近くに座って年配のおば様方が、


おしゃべりとランチに興じていました。


f0238779_16492398.jpg














一番奥のテーブル席へ座り、









何にしようかな~?













「ランチは何がありますか?」と店のお姉さんに伺うと、











「今日は、牛すき焼き鍋だけです。」













こりゃ、迷う必要がありません。







話が早い。(笑)











「ほんじゃ、それで。」












インテリアからして老舗のような感じが伺えます。













椅子に何気なしに目をやると、









なんと、背もたれに屋号が彫られていました。










スゲェ!!


f0238779_16494672.jpg












ご飯と、生タマゴ、じゃこおろしと漬物が先に持って来られた。


f0238779_16495875.jpg











続いて、メインの牛すき焼き鍋のご登場~~♪

f0238779_1650764.jpg












いい感じで煮込まれ、見るからに味が染み込んで美味そうです。


f0238779_16502076.jpg












うどんも入っています。


f0238779_16503138.jpg











生タマゴに付け頂く♪










美味い~~♪










料理も旨く、味のある喫茶店でした。



晩は、軽く飲めるみたいです。












ご馳走様でした。







☆喫茶舞 大正区三軒家西1-10-10



# by hacchannt | 2017-10-08 06:36 | ★大正区の喫茶店 | Comments(0)

◆よしや ~沖縄料理も豊富な食堂&居酒屋~



大正区は千島の大阪沖縄会館です。













その1階にあります「よしや」さんへランチで伺ってみた。

f0238779_161113.jpg



f0238779_16111791.jpg













会館内の入り口から入る。






少し早かったので、ドアには、まだ準備中の札が掛かっていた。


f0238779_16113190.jpg













ドアを開け、










「いけますか~?」と聞くと、











「はい、ど~ぞ♪」












一番乗りで店に入る。










内装は、山小屋をイメージしたのかな?


f0238779_16114843.jpg












おしぼりとお水を持って来てもらったお姉さんに


ゴーヤーチャンプルー定食をお願いする。













出来上るまでにメニューをじっくりと見る。


f0238779_16122393.jpg


f0238779_16123281.jpg












ここの沖縄そばは旨いですよ、お薦めです。











出来上って来ました~♪


f0238779_1613536.jpg










ご飯は、白ご飯かじゅーしーが選べる。











迷わずじゅーしーにした。(笑)

f0238779_16132314.jpg














味噌汁と漬物が付いています。









ゴーヤーも厚めに切られ、苦みが感じられ旨い。








とじ玉子も半熟気味でゴーヤーやポークもやしと絡みいい感じです。

f0238779_16134185.jpg













じゅーしーも味が染んでいて懐かしい味です。












また、日を変えて訪れた。


f0238779_1614473.jpg


f0238779_16141880.jpg


f0238779_16142884.jpg













この日は、日替わり定食の鯖の煮付け定食です。


f0238779_1614421.jpg











いい色に煮付けられています。


f0238779_16145481.jpg











副菜に南京の煮物と豚肉と揚げ豆腐の炊いたん。

f0238779_161568.jpg












この日も美味しく頂き、ご馳走様でした。









☆よしや 大正区千島3-19-3大阪沖縄会館1F 06-6555-1866
         9:00~10:45 11:30~14:00 17:00~22:00 定休日:月曜



# by hacchannt | 2017-10-07 16:15 | ★大正区食べ歩き | Comments(2)

◆Cache‐Cache ~ガパオライス~



この日は、久々にランチパスポートで昼食に出掛けた。










福島区は福島2丁目です。









といっても、どこか分かりませんよね。(笑)














2号線に面した良い場所です。













ブラック&ホワイトのツートーンの壁にテントの外観。

f0238779_1591425.jpg













店内に入ると、意外に狭いなぁと思っていたら、


1階は殆どが厨房のようで、手前に少し席があるのみ。













右手に階段があったので2階へ上がる。











2階は広々とした客席で、レトロなテーブルとイスが配されています。

f0238779_1595821.jpg













落ち着ける空間となっています。

f0238779_15101622.jpg













中央付近のテーブルに腰掛ける。


f0238779_15103546.jpg












店の女性にランパスのメニューのガパオライスをお願いする。










お茶は、セルフサービスのようです。










お茶が置かれたテーブルのスタンドも可愛らしい。

f0238779_1511255.jpg













メニューは手書きで、イラストも上手に描かれています。


f0238779_15105285.jpg


f0238779_1511152.jpg


f0238779_1511928.jpg









暫くすると、1階から女性店員さんが運んできました。


f0238779_15114320.jpg













十穀米に鶏と豚の挽き肉、無農薬の玉葱とパプリカ。










温泉卵が仕上げに載せられたガパオライス。



f0238779_15115952.jpg











ナンプラーも入っています。










万遍なくかき混ぜ、かき混ぜ、整える。

f0238779_1512124.jpg












味噌汁と副菜が添えられ、




美味しく頂き、



本日もランパス・ワンコインでご馳走様でした♪

f0238779_15122764.jpg











☆Cache‐Cache(カシュカシュ)大阪市福島区福島2-8-19 06-6450-8680
                  11:30~15:00 17:30~21:00 定休日:月曜


# by hacchannt | 2017-10-06 19:04 | ★ランチパスポート | Comments(0)

◆it’s ギャラリー・カフェ ~コスパのいいモーニング~



あ~ぁ。













今日の夕方のニュースで嫌なことを聞いてしまった。













大正区の北端にあるラーメン屋「Antaga大正」の


マスターが大麻所持で捕まったとのこと。











家では吸いにくいので営業が終わって店で吸っていたらしい。








なんじゃそりゃ。














また、お客さんから大麻臭いという話も出ていたとか。













そのお客さんって、大麻の匂いを知っていたの?












それって?????











しかし、ラーメン屋というものは、


スープを作るのに色んなものを入れて煮込むので、


店内はすごく匂いがする筈なのですが、












大麻臭いと感じるのは、どんだけ置いてたんや?
















いいニュースならいいが、



大正区のイメージダウンは、きわめて遺憾ですなぁ。














以前にアップしましたが、ワタクシにとってはイマイチのラーメン屋だったので



別に痛くもかゆくもありませんが・・・・・・・。















それでは大正区の名誉挽回に大正区で頑張っている喫茶店の紹介です♪











泉尾商店街です。














商店街の南端、43号線近くにあります「it’s ギャラリー・カフェ」さんへ伺った。

f0238779_1913866.jpg















朝は、8時半からの営業です。

f0238779_19132071.jpg














ドアを開け入ると、通路のような細長い空間に、


手作りの雑貨が置かれ販売されているようです。


f0238779_19134327.jpg


f0238779_19135450.jpg














その奥に喫茶店があります。













で~んと大きなテーブルが店の中央に存在感を与える。

f0238779_19141661.jpg












その1席に座り、ママさんにモーニングのAをお願いした。


f0238779_19143383.jpg


f0238779_1915072.jpg


f0238779_19151122.jpg














自然派志向のインテリアで落ち着きます。

f0238779_19144792.jpg












コーヒーから持って来られた。




純白のコーヒーカップ。


f0238779_19152982.jpg














そしてメインデッシュ。

f0238779_19154529.jpg














トースト、ハム、目玉焼きに野菜。


f0238779_19155650.jpg














盛りだくさんです。













これで350円とは、お得感満載です。












美味しく頂き、ご馳走様でした♪










☆it’s ギャラリーカフェ 大正区泉尾3-10-11 06-6551-6336
                 8:30~21:00  定休日:木曜



# by hacchannt | 2017-10-05 19:18 | ★大正区の喫茶店 | Comments(0)

◆つるや ~大正区の老舗の食堂~



三軒家の交差点近くにあります「つるや」さんです。


f0238779_19312176.jpg












創業60年近くなります。












十数年前の店の造りは、


いわゆる大衆食堂的な造りでした。











建て替えられてからは、ガラリと雰囲気が変わり、


外からは、少し中の雰囲気が分かりづらくなった。












一見さんからすれば入り難くなったのか。


まぁ、昔からのお客さんが多そうなので問題はないようですが。










この日は、カレーうどんが食べたくなって訪れてみました。













店には居て右手の壁に向かうカウンター席に座り、

店の人がお水とお手拭を持って来るなり、

f0238779_19314845.jpg












「カレーうどん下さい。」












出来上るまでに、メニューのチェックする。

f0238779_1932365.jpg


f0238779_1932126.jpg


f0238779_19322059.jpg


f0238779_19332736.jpg














洋食から和食まで、なんでもあります。













お昼はランチで賑わっています。










来ました、来ました♪


f0238779_19334694.jpg











餡がたっぷりと肉とネギがちらほら。











うどんはこんな感じで柔らか大阪うどん。

f0238779_19335939.jpg












餡かけのスープに少し出汁が効いていないのがちょっと残念。












日を改め、再訪。










今日は、お得な「つるや定食」を注文。










ワンプレートにトンカツ、スパゲティ、


ポテトサラダにロースハムとご飯が盛り付けられています。


f0238779_19342679.jpg













カツの断面はこんな具合で、衣がサクッとしていて美味い。

f0238779_19344695.jpg












これで600円は、お得感がある♪

f0238779_19345821.jpg











そして、また違う日に、


ここのイタリアンスパゲティの味を思い出して、またまた再訪。













熱々の鉄板に載せられ、ジュージューと音をたてながら持って来られた。

f0238779_19352288.jpg












ケッチャップが万遍なく絡み、見るからに美味そう♪

f0238779_19353652.jpg











タバスコと粉チーズを振り掛け仕上げる。

f0238779_19355435.jpg


f0238779_1936837.jpg












玉ねぎと肉との相性も抜群で美味い。










そして、そして、先日、再々々訪。










またまた来てしまいました。(笑)







ハンバーグです。












先代から引き継いだ2代目も安定した味になって来ました。









子供のころ、ここつるやに来たときは、必ず頼んでいたのがハンバーグ。









ハンバーグ定食は、味噌汁とご飯が付いています。


f0238779_19363025.jpg











昔と比べれば、ハンバーグの形が少し変わりましたが、味は殆ど昔のままです。

f0238779_1936516.jpg


f0238779_19371136.jpg











昔は、平べったい形ではなく、厚みがある小判型でした。









いつまでもあって欲しい地元の食堂です。




ご馳走様でした♪










☆つるや 大正区三軒家西1-27-6 06-6551-4537
          11:30~14:30 17:00~20:00 定休日:木曜



# by hacchannt | 2017-10-03 19:38 | ★大正区食べ歩き | Comments(0)

◆回転寿司屋で寿司を食べずに・・・ ~やっぱり店を間違ったか!?~



まだ暑いころの話です。












とある回転寿司屋のチラシが入っていた。










父親がそれを食べたいという。











とある西成の店です。












とある新なにわ筋に面している店です。


f0238779_1891951.jpg













10時開店と同時に店へ行ってみた。








一番乗りでした♪









テーブル席へ付き、


今日は、寿司は食べません。

f0238779_1894240.jpg


f0238779_1810130.jpg












寿司のメニューが多いのは当たり前ですが、


どんぶりや色んなメニューが増えています。

f0238779_18101839.jpg



f0238779_18103034.jpg













注文してから結構な時間が掛かかって、



出来上って来たのが、





ハイ、こちら!

f0238779_18105114.jpg











丼ぶりの蓋に載せられたのは、山椒のパックです。












蓋を開けると、中からは大きな鰻が二切れ出て来ました。

f0238779_1811765.jpg













特上うな丼を頼んだのです。











たっぷりとタレが掛かっていて、ご飯にも染み込み美味しそうです。


f0238779_18112435.jpg











早速、ひと口頬張る。










ふむ?








むむ?











むむむむむ?????











な、なっ、ななっ、









なんじゃ、こりゃ~~~!!










ご飯がぜんぜん熱くないではないか!!









ぬっるぅぅ~~~っちゅう感じです。










うな丼っちゅうもんは、なぁ、



アッツアツのご飯に鰻を載せるんで、



美味いんでしょうが!











鰻自体の味は期待していなかった。










パック物を湯煎したやつであろう鰻。












値段も値段なのでこんなものかと、しょうがないとは思ってはいたが、


ご飯が熱くないと話にはなりまへんがな、あんさん!












要するに、鰻は、鰻屋で食べっちゅうことですな。










ガサガサっとかきこみ、店を後にした。










店を間違えたワタクシがバカでした。








寿司屋では寿司を食べましょう、チャンチャン♪♪
# by hacchannt | 2017-10-02 18:08 | ★食べ歩き | Comments(0)