人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハッチャンの「大阪大正区で沖縄三昧」

■ つけめん


北区は大淀中4丁目、日本ペイントの向かい。
大吾郎商店。
関西では、あまり馴染みがない「つけめん」の店に行った。
■ つけめん_f0238779_745113.jpg

麺類には沖縄そばをはじめ元来目が無い方ですが、
つけめんは、初めて食します。
この店は、麺2玉まで同じ料金で食べられるのが、嬉しい。
■ つけめん_f0238779_702994.jpg

■ つけめん_f0238779_76272.jpg


だし汁の中には、ブタの角煮、鶏肉、ゆで卵が入っていて、
これにラーメンをドボンと浸けて頂く。
これが、いけるのです。
麺もうまい。この店独自の特殊な製法とのこと。
■ つけめん_f0238779_6592580.jpg


「ひやあつ」という、「醤油つけめん」
麺が冷たく、熱いスープ(つけダレ)が「ひやあつ」。

この「ひやあつ」は、醤油ダレに鶏ガラ魚介のスープで作るつけダレで、酸味が強く、黒胡椒がきいているのが特徴!
■ つけめん_f0238779_6595262.jpg


黒胡椒の量はハンパじゃなく、舌がヒリヒリするほどだけど、なぜか癖になる美味しさ!



by hacchannt | 2010-05-21 07:14 | ★ラーメン | Comments(2)
Commented by ケンヂー at 2010-05-21 16:52 x
ラーメン大好きです。嫌いな人なんていないと信じてます。
このお店、有名ですよね。うまそーですなー。
実はわたくし、ラーメン好きのわりにはつけ麺未だに未食でございます。恥ずかしながら・・・
Commented by hacchannt at 2010-05-21 17:40
ケンヂーさんへ
ホルモンといい、ラーメンといい、好みが合いますなぁ~。
B級グルメほど美味しく楽しいものはないですよね。
ぜひ、一度つけ麺を食べに行って下さい。

ぼちぼちB級グルメ記事もUPしていきますのでお楽しみに♪