人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハッチャンの「大阪大正区で沖縄三昧」

■ ゆし豆腐

建築の法令・基準は、最近目まぐるしく変わるので、そのたびに講習会があります。
今日は、難波で一日講習会がありました。


昼ご飯は、ナンバシティの沖縄料理居酒屋のランチに行くことにした。
■ ゆし豆腐_f0238779_7573234.jpg


ゆし豆腐定食のランチメニューが目に留まった。
■ ゆし豆腐_f0238779_7584097.jpg


待つこと10分、お盆に小鉢と一緒に大きなどんぶりが載って運ばれて来た。
■ ゆし豆腐_f0238779_759406.jpg



よしよし♪

どれどれ♪


「えっ?・・・これは!?」


大きなドンブリの中身を見て愕然。

ゆし豆腐ではなく、絹ごし豆腐。

それを砕いたものが・・・。


おまけにおつゆの味は、味噌汁。
■ ゆし豆腐_f0238779_843663.jpg



大阪で「ゆし豆腐」を期待した私がバカでした。007.gif

ボリュームだけは、沖縄並でお腹一杯になったお蔭で
昼からの講習は、睡魔との闘いでした。(笑)



本場沖縄の「ゆし豆腐」はこれです。
■ ゆし豆腐_f0238779_801514.jpg



これは、沖縄のスーパーで売っていた「ゆし豆腐」の袋詰め。
■ ゆし豆腐_f0238779_804360.jpg




しかし、この店は、飲み物のタイムサービスが魅力なのです。
毎日PM5:00~7:00生ビールがこの値段。068.gif
■ ゆし豆腐_f0238779_822263.jpg


その上、水曜日はPM5:00~PM7:00までは、500円で2時間泡盛飲み放題!

これは、嬉しいですよね~♪
水曜日は早仕舞いをして飲みに行こっと♪♪041.gif

MAP

by hacchannt | 2010-05-22 08:06 | ★沖縄の食べ物 | Comments(3)
Commented by NIKKI at 2010-05-22 12:19 x
むむむ、、、
良いのか悪いのか、、、
こうなると他のメニューも気になりますね(笑)
しかし飲み物はほんと太っ腹!
Commented by sue at 2010-05-22 12:28 x
「島豆腐」もしかり、豆腐ものは油断なりません。
せめて「ゆし豆腐<風>定食」と表示して欲しいですよねぇ・・・
Commented by ハッチャン at 2010-05-22 15:47 x
●NIKKIさんへ
以前、飲みに行ったとき、他のメニューは気にはなりませんでした。
普通でしたよ。
ナンバパークス側に半屋外的な客席が増えていました。
夏に向けてか?ビアガーデンっぽい雰囲気でした。

●SUEさんへ
島豆腐、高いですもんねー。
まだ、ちゃんぷるーに入っている豆腐は内地のものでも
しょうがないかなと思いますが、
豆腐しか入っていない「ゆし豆腐」に「絹ごし」を遣われると・・・
ただの豆腐入り味噌汁ですもんねー。
ちょっと、考えものですね。
内地の沖縄料理屋さん、頑張って下さい。