人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハッチャンの「大阪大正区で沖縄三昧」

◆ 川棚の杜 

先日の下関出張の際に訪れました「川棚の杜(もり)」。
◆ 川棚の杜 _f0238779_12341665.jpg






交流センターという名称が付いています。
◆ 川棚の杜 _f0238779_12343316.jpg






建築家の隈 研吾さんの設計です。


1年ほど前の竣工です。






トラス構造で薄っぺらな壁で多面体構成され、

この付近の自然の風景に見事に溶け込み、良い意味で存在感がありません。
◆ 川棚の杜 _f0238779_1235130.jpg







展示室があり、川棚の歴史資料が展示されています。無料です。





なんと、壷屋焼きの抱瓶(だちびん)もあり驚きました。
琉球とも交流があったんですね。
撮影禁止なのでパンフレットを撮影。
◆ 川棚の杜 _f0238779_12353483.jpg







敷地内を通り抜けできるようなトンネルを造り、

地元の古い建物を額に入れた写真のように見せている。
◆ 川棚の杜 _f0238779_12355665.jpg








トイレのサイン(ピクトグラフ)もお洒落。
◆ 川棚の杜 _f0238779_12361050.jpg








平日のガランとした館内の喫茶コーナーで、独り優雅にコーヒーを飲み贅沢を味わう。
◆ 川棚の杜 _f0238779_1236404.jpg









大交流室のエアコンのダクト配管もここまで来ると芸術的です。
◆ 川棚の杜 _f0238779_12365572.jpg








建築家の設計の建築物は、概して建物を周りにアピールさせたがるもの。



自己主張が強すぎるものが多い中、

久々に良い建築に出会えた感じだった。
◆ 川棚の杜 _f0238779_12372653.jpg


◆ 川棚の杜 _f0238779_1237467.jpg


◆ 川棚の杜 _f0238779_1238067.jpg

by hacchannt | 2011-02-21 12:47 | ★まち歩き探検 | Comments(0)