人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハッチャンの「大阪大正区で沖縄三昧」

◆2011ゴーヤー日記 4


台風一過。





今朝から蝉が本格的に鳴き出しました。


いよいよ、真夏到来です。


ゴーヤーの夏です。058.gif



◆2011ゴーヤー日記 4_f0238779_7312872.jpg










ゴーヤーは、雄花が先に咲きます。

この訳を寝ずに色々と考えてみました。(笑)
◆2011ゴーヤー日記 4_f0238779_7315080.jpg









一つの仮説が立てれた。








先ず、雄花がここに花が咲いていますよ、

美味しい蜜がありますよと咲く。







そして蝶や昆虫たちに花の存在を知らせた上で、雌花を咲かせる。







こうすることにより、効率よく、尚且つ、確率よく虫たちが花を受粉させ、

確実に実を実らせるゴーヤーの繁殖の知恵に他ならないのでは?








そう言っている間にハチがやって来ました。

よしよし、作戦通り。037.gif

◆2011ゴーヤー日記 4_f0238779_7323316.jpg











恐竜の様に首をもたげるゴーヤー。
◆2011ゴーヤー日記 4_f0238779_7325861.jpg









今年もやっぱり、網戸にツルを絡めています。

網戸が動かされない。008.gif

◆2011ゴーヤー日記 4_f0238779_7334311.jpg









今のところ咲いているのは、全て雄花です。


しかし、儚く一日で散ってしまいます。







まさしく、美男薄命。









雌花がいつ咲くか楽しみです。
by hacchannt | 2011-07-21 07:39 | ★ゴーヤー日記 | Comments(0)