人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハッチャンの「大阪大正区で沖縄三昧」

◆ 明治屋 



先日、訪問した時に閉まっていたので行って来ました、あべのキューズモールの明治屋。

創業は70年ほど、いわゆる老舗です。

再開発でこのビルの中に移転して来ました。







外観は、以前の建物の材料を再利用し移築したような感じに仕上げています。

◆ 明治屋 _f0238779_7234930.jpg




◆ 明治屋 _f0238779_7242130.jpg








夕方6時半に店の引き戸を開けると、すでに9割方お客さんで席は埋まっていた。

カウンターが空いていたのでそこに案内された。

店のホールの従業員は女性ばかり、4人。

厨房は男性が入っているようだった。






ビンビールを頼み、注ごうとすると、

ただでも狭い席をもっと詰めてと無愛想な言い方で冷たく言い放すおばさん。

肩をすぼめないと座れないほど。

これは?・・・・・いきなり異様な雰囲気が漂う。

何か、空気が違う。







めがねを掛けた若女将が取り仕切っているようで、

ピリピリとした空気が伝わってくる。

60過ぎの従業員のおばさん達が委縮しているように感じる。

活気があり、威勢がいいハツラツなピリピリ感ではなく、

オーナーと従業員のぎこちない関係が会話の端々や雰囲気から感じ取られる。








この店では外せないと言われている湯豆腐とシューマイを注文した。








料理を撮影し、次に店内を撮影しようとした時、


いきなり、お盆で前を覆われた。








若女将だった。








『撮影禁止。』




と強い冷たい口調で一言。





ムッときたが、

周りのお客さんの目もあることだし何とか気持ちを整え抑えた。






ワタクシ撮影するときは、店の雰囲気を壊さないように、

フラッシュは、絶対に焚かない。






どういう意味で撮影禁止か分からないが、

そんなに写真を撮られたくないなら、張り紙でもしておいてくれと言いたい。







ものの言い方、断り方っていうものがあるでしょう?







ワタクシ、飲み歩きの採点はいつも少し甘めだが、

今日はそういう訳にはいかない。






思いっきり詰め込むだけ詰め込み、飲ましてやってるのだと言わんばかりの

高ピーな接客態度、老舗という文字にあぐらを掻いたような横柄さ。

老舗の名が泣いているよ。





料理とビールの味が一挙に失せて行った。








『料理や酒は、店の雰囲気と人で味わせるもの。』



と常々思っている。







さっさと食べてサッと店を後にした。







老舗だけにもっとアットホーム的な温かい雰囲気の中で酒が飲めるのかと

思い行ったのですが、さもあらず。






味は、いいと思います。






ネットでは、良い評価ばかりだったが、実体とは違っていた。






もう二度とここの暖簾をくぐることは無いと思います。
by hacchannt | 2011-10-21 07:28 | ★立ち呑み屋 | Comments(4)
Commented by 当方芯起 at 2011-10-21 09:02 x
このような感じのお店で濃い~くていいとこあります。
今度行きましょう。
Commented by hacchannt at 2011-10-21 09:24
☆当方芯起さんへ
コメントありがとうございます。
どちら様か、今のところ、ちと分かりませんが、
濃い~ところ期待しております。
ぜひ、お誘いください。♪
芯が起きるぐらいの方ということは・・・・・。(嬉)
Commented by 当方芯起 at 2011-10-21 10:23 x
いとも簡単にバレるという事は、ネーミング失敗でしたね。
改めて出直します。
Commented by hacchannt at 2011-10-22 11:38
☆当方芯起さんへ
当方芯起さんって、中国人の方でしょう。
いいお名前です。
是非一度、杯を交わしましょう。