人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハッチャンの「大阪大正区で沖縄三昧」

◆ 与太呂・西店

道頓堀のずうっと西側にあるフグ専門店の与太呂西店へ行って来ました。






よく前は通るのですが、初めて入ります。

◆ 与太呂・西店_f0238779_7531518.jpg








ドキドキ♪






エレベーターで3階の座敷に案内される。




時間が早かったせいか、一番乗りでした。








座敷のど真ん中にど~んと座り、

まずは、てっさと湯引きを頂く。

◆ 与太呂・西店_f0238779_7535128.jpg









てっさも結構厚みがあります。









嬉しい~~。









ビールの後は、お決まりのヒレ酒を注文。

来ました、来ました。♪







あれ?







湯呑みに蓋をしてではなく・・・・・。

徳利とこんがりと焼かれたヒレを入れたグラスが運ばれてきた。








そして、お姉さんが超熱燗のお酒をヒレが入ったグラスに注ぎながら

火をつけて、ファイヤー状態に。








すごく燃え上がるんです、これが。

◆ 与太呂・西店_f0238779_7542475.jpg










写真では炎が見えにくいですが、

なかなかのパフォーマンスです。






しばらく置いておくと、お酒が美しい琥珀色に染まり、

飲むと、何ともいえない香りとコク。







あ~~美味い。







やめられまへんな~。

◆ 与太呂・西店_f0238779_7545740.jpg









そして、鍋の方も具を入れて行く。

◆ 与太呂・西店_f0238779_7553030.jpg








いつしかの、とある忘年会の様な、とんでもない鍋奉行は、今日は居ません。(笑)







落ち着いてじっくりと味わって頂きます。

◆ 与太呂・西店_f0238779_756799.jpg









鍋の決め手と言ってもいいほどのポン酢と薬味のも味もバッチリ。


◆ 与太呂・西店_f0238779_7554830.jpg







肉厚のフグに舌鼓を打ち、






そして、そして・・・・。






白子で~す。

◆ 与太呂・西店_f0238779_7563731.jpg








これは、これは。



クリーミーでコクがあって美味い。









最後は、おじや。


この店では、なぜか雑炊ではなく、「おじや」と呼びます。

◆ 与太呂・西店_f0238779_7565940.jpg







とじ玉子と海苔、ねぎをいっぱ入れて食べれば、

う~~ん、最高!!

◆ 与太呂・西店_f0238779_7571386.jpg









御馳走様でした。









結局、3階はそのまま他のお客さんは上がってこず、貸し切り状態でした。(笑)








少し隠れ家的な

大人の店っちゅう感じでした。









★与太呂・西店 大阪市中央区道頓堀2-4-14 050-5816-6330


by hacchannt | 2012-02-07 08:03 | ★たまに行くならこんな店 | Comments(5)
Commented by ケンヂー at 2012-02-07 09:03 x
ひどすぎる!!

わたくし、世の中でてっちりが1番好物です。

ひれ酒も・・・

美味すぎたでしょうなー

去年も今年もわたくしの胃袋に納まっておりません

ほんまに美味かったでしょうなー
Commented by hacchannt at 2012-02-07 09:57

☆ケンヂーさんへ

それは、それは、ケンヂーさん。
美味かったですよ、ホンマに。

この肉厚のフグを見て下さい。
美味過ぎ。(笑)
ひれ酒も格別!至福の時。
ワタクシの胃袋も喜んでいました。

来年に向けて、てっちり積立預金を始めます。
ケンヂーさんも積み立てて、一緒に行きましょう。(笑)

Commented by てるー at 2012-02-07 10:54 x
めちゃくちゃうまそう。

ファイヤーヒレ酒、呑みたいです。

機会があれば俺もお供したいですm(__)m


Commented by なんくるねーねー at 2012-02-07 12:26 x
ハッチャンさん
ぜひぜひ「てっちりファイヤーひれ酒ツアー」を企画して下さいませ♪

積み立て、難しいですが頑張りますp(^-^)q
体脂肪の積み立ては順調なんですが(涙)
Commented by hacchannt at 2012-02-07 21:05

☆てるーさんへ

ファイヤーひれ酒で、二人で赤鬼になるか!?

リッチなてるーは、いつでも行けると思いますが、
しばし、待たれよ。(笑)



☆なんくるねーねーさんへ

ふ~む。
これは、これは。
希望者多数にて、企画せざるを得ませんな。

まずは、ふぐひれ貯金からお始め下され。