人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハッチャンの「大阪大正区で沖縄三昧」

◆ 2013弾き初め 


先日、宮里政則民謡研究所の三線の弾き初めがありました。




正月は、やはり、「かぎやで風」から厳かに。



新たな気持ちで弾き初めです。






昨年は、殆ど三線の稽古をしないまま年が過ぎてしまいました。


今年は、一からやり直します。






奈良や、遠くは名古屋からも参加。






ワタクシは、三線を背負いチャリンコでひとっ走り。






2時間ほど稽古の後は、新年のご挨拶と乾杯です。






今年も一年よろしくお願いします。


頑張りましょう。






まずは、缶ビールで乾杯!

◆ 2013弾き初め _f0238779_96222.jpg







正月は、目出度く金粉入りのお酒です。

金粉入りの酒ってイマイチなのが多いですが、

これは、美味かった。

◆ 2013弾き初め _f0238779_962282.jpg








下関のお酒でした。

T良さんの奥さんからの差し入れでした。

見事に空いてしまいました。ご馳走様でした。

◆ 2013弾き初め _f0238779_963676.jpg








当ては、地元大正駅前の大阪王の餃子と、

◆ 2013弾き初め _f0238779_965787.jpg








大阪名物・紅生姜の天ぷら。

流石、会長、立ち呑み屋で鍛えた選球眼は確か。

つまみの選定は、外しませんな~。

◆ 2013弾き初め _f0238779_972012.jpg








師匠は、昨年の誕生日に送られた椅子に鎮座され、

「苦しゅうない、ちこう寄れ」状態。

一段と高くなりました。(笑)

◆ 2013弾き初め _f0238779_98547.jpg






少しお腹のほうも・・・・・・。





人には言えません、ワタクシも。







続いて、泡盛。



「 北谷長老 」
◆ 2013弾き初め _f0238779_9819100.jpg







初めて飲みましたが、口当たりも良く、進みます。

北谷と書いて「ちゃたん」と読みますね。

WORD変換すると一発で出てきたのには驚き!







遅れてマキちゃんが登場。

お米を持って来たのかと思ったら、

何と大きなポテチでした。




デカ!?

酒飲みなら言わずと知れたyamayaで買ったとか。

◆ 2013弾き初め _f0238779_9101153.jpg








マー子先生、股の間に挟み、独り占めでご満悦?

◆ 2013弾き初め _f0238779_992748.jpg







野菜も採らな、だちかんぞ。(古っ)

セロリの苦さが口直しに丁度いい。

◆ 2013弾き初め _f0238779_99887.jpg






「純と愛」~「学校問題」~「政治」~ etc ~







話題は尽きず、あっという間に6時間も飲んでいました。








飲み物も食べ物も全てT良げ、← ここ肝心・宮里流(笑)

お疲れ様。

みなさん、お強いですね~。

◆ 2013弾き初め _f0238779_98536.jpg






◆ 2013弾き初め _f0238779_9113595.jpg





次は、2月の新年会ですかね?

お楽しみに。♪♪


◆ 2013弾き初め _f0238779_9103963.jpg

by hacchannt | 2013-01-08 09:18 | ★登川流 宮里政則  民謡研究所 | Comments(0)