人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハッチャンの「大阪大正区で沖縄三昧」

◆ 壺屋やちむん通り 



那覇では、今まで国際通りに近いホテルばかり選んでいましたが、

少し離れたここ見栄橋駅も便利なところです。








早く目が覚めたので、ホテルでの早目のモーニングです。








洋食または、和食が選べます。







洋食をチョイス。







チケットを渡すと、好きなものを取って下さいとおばさんが言う。








バイキング形式でカウンターの惣菜類を少しずつ盛る。










お盆に適当にとって、テーブルに着き、

さてと、頂くことにするか、と思っているところへ。

◆ 壺屋やちむん通り _f0238779_11534415.jpg










「お待ちどう様です。」と










お皿が運ばれて来た。


◆ 壺屋やちむん通り _f0238779_11523437.jpg










あれれ?









これが、どうも洋食のセットだったみたいです。









バイキング形式なので食べ放題なのですが・・・・・・。




朝からこんなに食べる羽目になってしまいました。


◆ 壺屋やちむん通り _f0238779_1153213.jpg












全て平らげ、お腹パンパンになり、コーヒーを飲みながら一息。











窓の外を見ると、台風の名残りの吹き戻しで強風が吹き荒れています。

◆ 壺屋やちむん通り _f0238779_11532429.jpg











でも、出掛けます。







霧雨の様な小雨が降っていますが、

風が強くて傘が差せません。









駅まで行く途中の焼肉屋さんの店先のアート。

◆ 壺屋やちむん通り _f0238779_11541048.jpg









厚さ2センチほどの鉄板を切り抜き仕上げています。

1階の天井の高さ程ある大作です。






やりますな~、なかなかの迫力です。










ゆいレールの一日乗車券(600円)を買った。







最初に改札を通った時間から24時間乗り放題です。









ゆいレールの車内は、吊広告は無く、花の写真で溢れています。

◆ 壺屋やちむん通り _f0238779_11544162.jpg



◆ 壺屋やちむん通り _f0238779_1155518.jpg









大阪の電車とは違いますね~。








まずは、おもろまちへ行き、沖縄県立博物館へ。

◆ 壺屋やちむん通り _f0238779_11552675.jpg









朝9時のオープンと同時に入る。

◆ 壺屋やちむん通り _f0238779_11554432.jpg




◆ 壺屋やちむん通り _f0238779_1156672.jpg










ゆいレールの一日乗車券を提示すれば、入館料も2割引きの320円です。






ラッキー!






ここの博物館は、撮影が出来る展示エリアもある。

◆ 壺屋やちむん通り _f0238779_1156286.jpg









ヤンバルクイナにヤンバル手長コガネ。

◆ 壺屋やちむん通り _f0238779_11564478.jpg



◆ 壺屋やちむん通り _f0238779_11565855.jpg









沖縄は鳥の種類も豊富です。

◆ 壺屋やちむん通り _f0238779_11571425.jpg











沖縄の歴史や文化もじっくりと見学をし、ゆいレールで牧志まで戻り国際通りへ。

◆ 壺屋やちむん通り _f0238779_11574460.jpg











平和通り商店街からやちむん通りを歩く。

◆ 壺屋やちむん通り _f0238779_1158954.jpg


◆ 壺屋やちむん通り _f0238779_11582437.jpg











可愛い野良猫が居ます。

すーじぐわぁ(路地)には猫と人間が共存しています。


◆ 壺屋やちむん通り _f0238779_11584229.jpg











仲村清司さんの情報通り、カメラを向けるとポーズをとってくれます。





プロですね~。(笑)

◆ 壺屋やちむん通り _f0238779_11591064.jpg










道を歩いていると道路にこのような表示プレートがあった。

◆ 壺屋やちむん通り _f0238779_11593167.jpg








 調べてみると、


「メッシュコード案内表示板といい、「メッシュマップ」を利用し、外国人でも容易に自分の位置を確認できる」。那覇市が進めている。「国内観光客だけではなく外国人観光客でも位置確認がしやすく、歩いて観光できる手段」として、既に沖映通りや桜坂通りなど国際通り周辺の那覇市の市道上389カ所に設置。外国人観光客の徒歩による周遊を促す試みらしい。



 メッシュマップは、地図を縦横に区切り、区切られた四角の中の記号で位置を表現する。
 沖縄観光コンベンションビューロー(OCVB)や那覇市観光協会は2007年から発行する資料に「沖縄標準メッシュマップ」を掲載している。那覇市の案内表示板はそれを活用したもので、地面に埋め込んだ表示板に数字とアルファベットを記載、地図と照らし合わせて現在地が分かる仕組み。


ということです。



◆ 壺屋やちむん通り _f0238779_120179.jpg









朝あれだけ食べたにもかかわらず、

ワタクシ、結構歩いたのでお腹が空いてきた。





そろそろ、お昼でもすることに・・・・・つづく。
by hacchannt | 2013-11-11 12:08 | ★沖縄旅行 | Comments(0)