人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハッチャンの「大阪大正区で沖縄三昧」

◆名栗仕上げ 


この日は、見学会で西区の立売堀(いたちぼり)の材木屋さんを訪れました。






木の加工場でもあります。







2階の加工場へ上がり、

栗の木を特殊な鉋(カンナ)を使って削り仕上げる名栗(なぐり)を見せて頂いた。

◆名栗仕上げ _f0238779_9492935.jpg







目の詰まった綺麗な栗の木です。







名栗(なぐり)とは、角材や板に特殊な鉋(かんな)で独特の削り後を残す日本古来からの

伝統加工技術のことです。






釿(ちょうな)で木の表面をハツリ取り、模様を付けた板です。


これは、京風名栗といい、この材木屋さんで発案された加工法です。

◆名栗仕上げ _f0238779_9474168.jpg








こちらは、一方向へ突いた柄で、一方付きといい、

それを互い違い組み合わせ、矢型にし、門扉などに多く用いられた。

◆名栗仕上げ _f0238779_9484438.jpg







あっ、上半分は、方向を切り返しているので、これは、網代(あじろ)柄かな?







会長さん自ら実演をして頂いた。




リズミカルに見事な鉋さばきで木を削り取り、仕上げていきます。



正しく職人技です。



◆名栗仕上げ _f0238779_9495291.jpg







もう名栗加工ができる職人さんもほとんどいないとか。







この特殊な鉋は、数本もあれば、職人さんの一生分の道具になるらしいが、

この鉋を作る職人さん自体が居なくなってる。

◆名栗仕上げ _f0238779_9501052.jpg







使い込まれた道具。

手入れが行き届いています。

◆名栗仕上げ _f0238779_9502258.jpg






やはり職人さんは道具を大切にする。







六角の柱。

すべて、手作業ではつっています。

◆名栗仕上げ _f0238779_9504257.jpg



◆名栗仕上げ _f0238779_9505581.jpg






末代まで残って行ってほしい伝統の匠の技です。

◆名栗仕上げ _f0238779_9511649.jpg



◆名栗仕上げ _f0238779_951275.jpg









こんな珍しい木も置いていました。

◆名栗仕上げ _f0238779_9515061.jpg



◆名栗仕上げ _f0238779_952122.jpg








持つと、「これ、木?」と思えるほど、半端じゃない重さ。









久々に木に囲まれ癒されました。





ありがとうございました。




◆名栗仕上げ _f0238779_9463822.jpg




◆名栗仕上げ _f0238779_9464924.jpg

by hacchannt | 2014-11-17 12:17 | ★家づくり | Comments(0)