人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハッチャンの「大阪大正区で沖縄三昧」

◆みゆき ~大正区北村・老舗のお好み焼き屋~



こんなところにお好み焼き屋さんが、・・・・・・あったのです。

◆みゆき ~大正区北村・老舗のお好み焼き屋~_f0238779_885397.jpg







大正区は北村、

住宅街のど真ん中です。






先日の笑日蔵(えびぞう)さんのほん近く、目と鼻の先です。







ガラガラっと引き戸を開けると、

店内には鉄板を兼ねたカウンターがあるのみ。







先客は、女性がひとり、カウンターの端に座っていた。





真ん中に座らせてもらう。






お好みは迷いなく、まずは、豚玉を頼む。







瓶ビールをもらう。

◆みゆき ~大正区北村・老舗のお好み焼き屋~_f0238779_89562.jpg









お母さん、一生懸命に具をこねる、こねる、こねる。

◆みゆき ~大正区北村・老舗のお好み焼き屋~_f0238779_891695.jpg









話好きなお母さんです。




口が休まることはありません。(笑)








この場所では、約8年。







3回目の引っ越しで現在のところで営んでいるとのこと。


30年以上お好み焼きをやっているようです。







前回までの2回、引っ越した後は、2軒とも美容院になっているとか。






「なんか知らんけど、うちが出た後は、みなそうなってますねん。」


「面白いでっしゃろ。」







「ごめんね、サングラスなんかして。」


「そこの蛍光灯の光が眩しくて、目が痛いからさせてもらってますねん。」






「いやいや、お母さん、紫でまとめはって、オシャレですね。」







「わたし、紫、好きですねん。」






「よぉ~似をてはりますよ。」






話しをしながらも、手は確実に動いている。

◆みゆき ~大正区北村・老舗のお好み焼き屋~_f0238779_894990.jpg







無駄のない動きは、正しくキャリアの賜物。

◆みゆき ~大正区北村・老舗のお好み焼き屋~_f0238779_8122214.jpg








見慣れぬメニューが、・・・・・・・。

◆みゆき ~大正区北村・老舗のお好み焼き屋~_f0238779_810081.jpg


◆みゆき ~大正区北村・老舗のお好み焼き屋~_f0238779_810666.jpg








「ささめ焼き」??




「これって、なんですのん?」







「焼きそばの代わりにそーめんを入れてますんや。」







「ほぉ~、初めてやな。」



「ほんじゃ、それ下さい。」







焼酎お湯割りを頼む。

◆みゆき ~大正区北村・老舗のお好み焼き屋~_f0238779_81277.jpg








店の奥に入り、トントントンと何やらまな板で切る音がする。








しばらくすると、奥から戻ってきて、鉄板の前に立ち、

ボールから、鉄板にドバっと。







ほぉ~~、色んな野菜が。

◆みゆき ~大正区北村・老舗のお好み焼き屋~_f0238779_8103329.jpg







ある程度焼いたところで、そーめんを。

◆みゆき ~大正区北村・老舗のお好み焼き屋~_f0238779_8125191.jpg


◆みゆき ~大正区北村・老舗のお好み焼き屋~_f0238779_811430.jpg











ネギを載せまして、仕上げです。

◆みゆき ~大正区北村・老舗のお好み焼き屋~_f0238779_8111687.jpg







エビも入っているし、薄塩味で仕上げ美味い。

コクは、マヨネーズで出している。

◆みゆき ~大正区北村・老舗のお好み焼き屋~_f0238779_8112823.jpg







こちらは、豚玉。

◆みゆき ~大正区北村・老舗のお好み焼き屋~_f0238779_8114036.jpg







玉子が絡み、うま~い。

◆みゆき ~大正区北村・老舗のお好み焼き屋~_f0238779_8115286.jpg







古き良き時代の

これぞ大阪のおばちゃん!ってお好み焼きを見つけました。(笑)






また、食べに行きます。






お母さん、いつまでも元気で焼き続けて下さいね~~。♪

◆みゆき ~大正区北村・老舗のお好み焼き屋~_f0238779_8131688.jpg




ご馳走さん~~。



☆みゆき 大正区北村2丁目8 




by hacchannt | 2015-04-18 08:17 | ★大正区のお好み焼き・たこ焼き | Comments(2)
Commented by BUS at 2015-04-19 10:37 x
せっかく「ゲソ玉」と読める「ゲソ玉」が消されて、なぜ「ゲリ玉」を残したのか謎です。
Commented by hacchannt at 2015-04-20 11:13
☆BUSさんへ

ほんまですなぁ。
ワタクシは、最初、「ケ~リ玉」って何やろ?と首をかしげていました。
点々は、右肩に書いてもらわないと・・・・・。

これって、話のきっかけを作るための
お母さんの高等テクニックかも?

シーうどんも聞いたことのないメニューなので、
また、調査の方へ行っておきます。(笑)