人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハッチャンの「大阪大正区で沖縄三昧」

◆餅つき ~これが無いと年は越せません~ 



12月だというのに暖かいですね。









今年は異常気象ですかね?









とはいえ、季節の行事は大切です。








準備や片付けが大変だと、やる側の大人の怠慢で、

昨年は行わなかった町内会の餅つき。








やはり、こういった行事は行わないといけません。










先日の日曜日、天気も良く絶好の餅つき日和でした。










ワタクシ、町会の役員なので準備から行いました。








巻を割り、せいろでもち米を蒸すためのまずは火熾しから。








普段バーベキューで鍛えた技を如何なく発揮。







そんな大層なもんか?(笑)











蒸し上がったもち米を臼に移し、

杵でこね、米粒を潰し、ある程度かたまりの餅状態にします。









そこから杵で突き始める。

◆餅つき ~これが無いと年は越せません~ _f0238779_934514.jpg











力が無いとか、腕が痛くなるからとか理由を言って、

ただ傍観し、協力しない役員の大人が大半。











みんなでやろうという行事に協力心が無い人間、いっちゃん嫌いです。

◆餅つき ~これが無いと年は越せません~ _f0238779_9351192.jpg












ほんじゃ、やったるがな!









やる気のないもんはやめとけ!(言葉には出していませんが)










あきません、ワタクシ、スイッチが入ってしまいました。










最初から最後まで突き上げたった。











お蔭で、杵の柄を1本折ってしまいました。










小さな子供が嬉しそうに餅をつく姿が微笑ましかった。

◆餅つき ~これが無いと年は越せません~ _f0238779_9353133.jpg


◆餅つき ~これが無いと年は越せません~ _f0238779_9343265.jpg











突きたての餅を町内会の人に配り、行列のできる店でした。(笑)

◆餅つき ~これが無いと年は越せません~ _f0238779_936485.jpg


◆餅つき ~これが無いと年は越せません~ _f0238779_9361111.jpg


◆餅つき ~これが無いと年は越せません~ _f0238779_936203.jpg











一人三役をこなしたので、翌日は全身筋肉痛でした。(笑)

◆餅つき ~これが無いと年は越せません~ _f0238779_9363321.jpg










天気が良くてよかった♪♪
by hacchannt | 2015-12-23 09:42 | ★日々の出来事 | Comments(2)
Commented by おあずけ at 2015-12-24 07:51 x
大人のくせに恥ずかしいのか判りませんが肝心な所でノリの悪い人って居てますよね

ハッチャン様と同じ性格?な僕もそういう時はガツガツいきます

だって…同じアホなら踊らなソン♪ですからね!

熱の無い枯れた大人なんかには成りたくありませんね

筋肉痛…お疲れ様でした
(^^ゞ
Commented by hacchannt at 2015-12-24 11:59
☆おあずけさんへ

いやぁ~、

うれしいですね、熱くなれる者同士で。


来年、助っ人でお呼びしたいくらいです。(笑)