人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハッチャンの「大阪大正区で沖縄三昧」

◆幸象 ~スープカレーの店~


住吉区は我孫子です。














あびこ観音を北へ少し上がったところにあります幸象さん。

◆幸象 ~スープカレーの店~_f0238779_745292.jpg



◆幸象 ~スープカレーの店~_f0238779_7452280.jpg















「幸いの象」と書いて、「幸象(さいぞう)」と読みます。















店に入ったのが1時過ぎで雨も降っていたせいか他にお客さんは居ず。















背の高いカウンターに座る。

◆幸象 ~スープカレーの店~_f0238779_7453913.jpg


◆幸象 ~スープカレーの店~_f0238779_7454536.jpg















ママさんと若い女性のお二人で営まれているようです。













ランチパスポートでお願いをする。














カレーの辛さを選べるようです。

◆幸象 ~スープカレーの店~_f0238779_7455983.jpg













と~ぜん、一番辛い大辛で注文。













まずは野菜サラダから出て来ました。

◆幸象 ~スープカレーの店~_f0238779_746912.jpg













酸味の効いたドレッシングで好みです。














白いどんぶりのような器に具だくさんのスープカレーがたっぷりと入っています。


◆幸象 ~スープカレーの店~_f0238779_7462823.jpg














「これって、どういう風に食べたらいいですか?」と伺うと、














「お好みで、ご飯にカレーを掛けてもらっても、



逆にカレーの方にご飯を入れてもらっても構いませんよ。」















ワタクシ、スプーンでごはんをすくい、カレーのスープに浸して食べました。













これが一番美しい食べ方では?(笑)














白いのは豆腐です。














うす揚げに、ゆで卵。

◆幸象 ~スープカレーの店~_f0238779_7465044.jpg














スプーンで持ち上げると、




茄子、大根、ニンジン、ブロッコリー、かぼちゃ。


◆幸象 ~スープカレーの店~_f0238779_747051.jpg













驚くほどの種類の野菜が入ってます。













一度炒めてからルーへ入れているようです。













スープを飲むとスパイスが効いていて美味い。














ママさんが、「辛さの方はどうですか?」













「いいですよ♪」。














辛さもなかなかのもんです。














具は和風ですがスープカレーにこれが良く合うのです。













ご飯は、サフランライス。


◆幸象 ~スープカレーの店~_f0238779_7472540.jpg














サフランライスとよく言いますが、



この黄色の原料からして、ターメリックライスが正解ではないでしょうか。













サフランライスはパエリアに使われるのが一般的なようです。



サフランはターメリックに比べだいぶ高価なようです。















食べだして後半、案の定、汗が噴き出す。(笑)




いつものように、タオル地のハンカチ登場。














食後にグレープフルーツジュースを頂く。

◆幸象 ~スープカレーの店~_f0238779_7493867.jpg
















はぁ~、美味しかった。














本日もランパス・ワンコインでご馳走様でした♪









☆幸象(さいぞう) 大阪市住吉区我孫子東2-4-24 06-6608-8444
                  11:30~14:30 18:00~22:30 定休日:月曜




by hacchannt | 2016-06-30 07:49 | ★カレー | Comments(0)