人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハッチャンの「大阪大正区で沖縄三昧」

◆WITH ~律儀で正統派な港区の喫茶店~


朝6時半から営業をしているという情報をもとに、














モーニングを食べようと7時前に大正区の鶴町1丁目の喫茶店を訪ねて行くと、



シャッターが閉まっていて、看板はそのままですが「貸店舗」の表示が貼ってあった。














時々あるんですよね、店をやめられた喫茶店が。















ちょっとさびしい気持ちになって、



さて、このまま帰るのもなんだし、どこへ行こうか?














あっ、そうや、コメントを頂いたboohoowooさんからの情報のWITHさんへ行ってみよう♪













本日は、お隣の港区まで遠征です。(笑)














朝のラッシュのIKEA横のなみはや大橋を越え、



八幡屋を抜け中央大通りから磯路へと。














住所からすると、確かこの辺やけどなぁ~。














あまりにもアピールをしない外観・店構えなので前を通り過ぎ、



3軒ほど隣の大いにアピールしている外観の喫茶店へ入りそうになりました。(笑)














ハイ、こちらが、WITHさんです。


◆WITH ~律儀で正統派な港区の喫茶店~_f0238779_9101021.jpg
















一見、美容院にも見える。















店内は、への字のカウンターとテーブル席が2席。



◆WITH ~律儀で正統派な港区の喫茶店~_f0238779_9124219.jpg















壁には、大きなミラーが貼られている。















そして、古い掛け時計がたくさんある。



◆WITH ~律儀で正統派な港区の喫茶店~_f0238779_9103574.jpg














マスターがカウンターでおしぼりをクルクルと巻いて並べていた。


◆WITH ~律儀で正統派な港区の喫茶店~_f0238779_910502.jpg














6人ほど座れる小さなカウンターに座る。













ホットコーヒーでモーニングをお願いする。













コーヒーの回数チケットと今では珍しい黒電話が鎮座する。


◆WITH ~律儀で正統派な港区の喫茶店~_f0238779_9111479.jpg














見るからに几帳面で真面目そうなマスターがひとりで営んでいるようです。
















コーヒーを入れ、トーストを焼く動作もルーチンワークのようで、


長年毎日決まったやり方で順序良くやられているのだろうなぁ。



◆WITH ~律儀で正統派な港区の喫茶店~_f0238779_9113057.jpg














まずは、コーヒーから出来上がった。



◆WITH ~律儀で正統派な港区の喫茶店~_f0238779_9115192.jpg















純白でシンプルなコーヒーカップ。














コーヒーもまろやかで美味い。















続いて、焼き上がってきたトースト。



◆WITH ~律儀で正統派な港区の喫茶店~_f0238779_912723.jpg














3㎝程の厚切りトーストで、



いい焼き加減で、外がパリッと焼け、中身が柔らかい。


◆WITH ~律儀で正統派な港区の喫茶店~_f0238779_9122131.jpg














生のトーストを買って帰るご近所さんも居る。












ゆで卵もツルッとむけ、まだ暖かくて美味い。


◆WITH ~律儀で正統派な港区の喫茶店~_f0238779_9155776.jpg













コーヒーと同じ値段のモーニングは、350円。













会計をし、マスターに、




「朝何時からやってはります~?」













「6時半過ぎからです。」












「6時半ですか?」













「いや、6時半過ぎからです。」














生真面目なマスターで良い人です。(笑)















「ご馳走様♪」と言うと、













「行ってらっしゃい」と見送ってくれた。













正統派な喫茶店でした。









☆WITH 大阪市港区磯路2-22-20 
     
 AN6:30過ぎ~(笑)





by hacchannt | 2016-11-11 06:11 | ★大正区以外の喫茶店 | Comments(2)
Commented by Boohoowoo at 2016-11-15 18:05 x
with訪問ありがとうございます!コーヒーもトーストもしっかり量があるので気持ちよく過ごせます。注文すると同じ値段でトーストにバターとジャムを両方塗ってくれるバタジャムも美味しいです。次は港晴のマルキ喫茶もおすすめなのでぜひ行って欲しいです。ありがとうございました。
Commented by hacchannt at 2016-11-15 19:40
☆boohoowooさんへ

ほぉ~、バタジャムですか?

そんな技は、常連さんしか分らないですよね。



またまた港区喫茶店情報ありがとうございます。


大正区の喫茶店制覇もまだまだですが、

港区にもちょくちょく行ってみることにします。(笑)