人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハッチャンの「大阪大正区で沖縄三昧」

◆カレーパニック ~北新地の間借りカレー屋さん~



ピョンチャン冬季オリンピックも終盤に差し掛かりました。






カーリングって結構面白いですね。






昔、学生の頃、良くやっていたビリヤードに似ているところがあり、







次の手、その先と作戦を練り、

組み立てていくところに同じ面白さがあります。







今晩の韓国戦を勝ち決勝に進んで欲しいものです。







女子パシュートの金も素晴らしかった。







中盤に差をつけられるも


焦ることなく、後半の見事なスパートで逆転の金メダルです。








まるでマラソンのアフリカ勢のような圧巻の試合運びでした。

観ていて、頼もしく思った。








さてさてこの日は、雨の中、北新地へ。








晩じゃなく昼間でっせ~。








ランチでカレーを食べることに。








夜は居酒屋「たかさん」。



昼間は、カレーの店「カレーパニック」さんなのです。

◆カレーパニック ~北新地の間借りカレー屋さん~_f0238779_13075886.jpg








昼間は営業をしない居酒屋さんや飲み屋さんを借りて

営業をする形式のカレー屋さんを「間借りカレー」と呼びます。









表に立て看板と小さなボードが掲げられています。








カウンターと二人掛けの小さなテーブルだけのお店です。

◆カレーパニック ~北新地の間借りカレー屋さん~_f0238779_13081632.jpg







店内には提灯がぶら下げられ、全くの居酒屋の雰囲気です。

◆カレーパニック ~北新地の間借りカレー屋さん~_f0238779_13080855.jpg






カウンターの端に座る。







香辛料のボトルが並べられています。

◆カレーパニック ~北新地の間借りカレー屋さん~_f0238779_13082430.jpg






ほぉ~、なんと美しいお皿でしょうか。
◆カレーパニック ~北新地の間借りカレー屋さん~_f0238779_13083693.jpg







メニューは、こんな感じです♪

◆カレーパニック ~北新地の間借りカレー屋さん~_f0238779_13133254.jpg
◆カレーパニック ~北新地の間借りカレー屋さん~_f0238779_13135298.jpg
◆カレーパニック ~北新地の間借りカレー屋さん~_f0238779_13140271.jpg
◆カレーパニック ~北新地の間借りカレー屋さん~_f0238779_13132485.jpg







屋号と同じカレーパニックを注文。








チキンカレーと海老カレーの合いがけです。






辛さは、3辛でお願いをする。

◆カレーパニック ~北新地の間借りカレー屋さん~_f0238779_13131496.jpg
◆カレーパニック ~北新地の間借りカレー屋さん~_f0238779_13141062.jpg
◆カレーパニック ~北新地の間借りカレー屋さん~_f0238779_13141917.jpg



琉球モンスターという辛いスパイスもあるようです。

久米島の唐辛子か、今度試してみなければ。










来ました、来ましたよ~♪









真ん中に丸っこくご飯が盛られ、

左の濃い茶色の方が海老カレーです。

右側がチキンカレー。
◆カレーパニック ~北新地の間借りカレー屋さん~_f0238779_13155358.jpg










間に堤防のように鶏肉が置かれています。








大根、ほうれん草とトマトが添えられています。
◆カレーパニック ~北新地の間借りカレー屋さん~_f0238779_13160074.jpg






海老カレーは、海老の身が入っているとばかり思っていたら、

海老をすりつぶしたものが入っていて少しイメージとは違う感じだった。









カレーの辛さも程よく、またスパイスも効いていて

美味しく頂きました。








こちらは、鶏なんこつパニックです。
◆カレーパニック ~北新地の間借りカレー屋さん~_f0238779_13160968.jpg






左側が鶏なんこつキーマカレーで



右側がチキンカレーです。

◆カレーパニック ~北新地の間借りカレー屋さん~_f0238779_13161909.jpg







なんこつカレーの触感が何とも言えず。


これまた美味しく頂き、ご馳走様でした♪







☆カレーパニック 大阪市北区曽根崎新地1-2-16 090-5069-4799
          11:00~14:00 定休日:日祝


by hacchannt | 2018-02-23 13:20 | ★カレー | Comments(2)
Commented by キン at 2018-02-25 13:51 x
こんにちわ、大阪はスパイスカレーブームらしいですね。行ったことは無いですがセイロンカリーさんも以前は大正区にあったみたいですし大正駅の近くにもロッダグループさん、ミカンバコさんとかありますね。個人経営のスパイスカレーとかだとけっこう値が張る感がありますがカレーを見ると食べたくなるんですよね〜
Commented by hacchannt at 2018-02-26 13:42
☆キンさんへ

今や大阪は、スパイスカレーの激戦区となっています。

そういや、セイロンカレーさんは、とんとご無沙汰しています。
ちょっと遠くなってしまったので。(涙)
アラックのボトルも入れたまま。
ママさん、置いててくれてるかな?(笑)

桜川のミカンバコさんは、若い女性二人で頑張って切り盛りしていますね。

スパイスをたっぷりと使っているので、
普通のカレーよりは少し値が張りますね。

九条のロッダグループも秀逸です。

あ~、食べたくなってきた♪