人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハッチャンの「大阪大正区で沖縄三昧」

◆大型台風21号大阪来襲  ~恐怖の爪痕~



昨日、午後1時半過ぎ。







仕事をしていると、外から異様な唸り音が聞こえてきた。








巨人が大きなスピーカーを通して唸っているような声にも似ている。









トタンが剥がれるような音も聞こえる。








表に出ると、強風で見たことも無いような鉛色の雲の動きと

地響きならぬ天空のうめき声のような恐ろしい響き音。








この世とは思われぬモノクロの世界がそこにはあった。








こんな台風は初めての経験です。







雨も横から下からも降って来るというか舞っている。







ゴミ箱、木の枝、トタン板、葉っぱ・・・・・。







あらゆるものが、重力が無くがごとき舞い飛び走る。







ガタガタ、バリバリっと近くの塀が大きく揺れ始めた。








こりゃ、あかん!

◆大型台風21号大阪来襲  ~恐怖の爪痕~_f0238779_16261680.jpg








停めてあった車を移動したその瞬間、

バリバリバリバリッ・・・・・

◆大型台風21号大阪来襲  ~恐怖の爪痕~_f0238779_16262419.jpg









ドッシャ‐ン、バーン!!

◆大型台風21号大阪来襲  ~恐怖の爪痕~_f0238779_16263251.jpg







5メートルほどある鉄板の塀が端から一気に倒れた。



間一髪でした。

◆大型台風21号大阪来襲  ~恐怖の爪痕~_f0238779_16264092.jpg









フェンスの支柱は、コンクリートをものともせず

ぶち破り、木端微塵に破壊する。

◆大型台風21号大阪来襲  ~恐怖の爪痕~_f0238779_16264915.jpg










風速50mに近い、これが大型台風の力なのか。

◆大型台風21号大阪来襲  ~恐怖の爪痕~_f0238779_16265773.jpg






ただ、呆然と見守るしか成すすべはなかった。








夕方には、速度の速い台風が過ぎ去り、

少し落ち着きを見せ始めた。







仕事を済ませ、


夜、自宅へ戻ると、








停電でエレベーターは動かず。








携帯電話のわずかな灯りを頼りに

10階以上も階段で登ると目も廻わる。







1棟まるまる真っ暗なマンションは、

まるで廃墟のようなで、不気味な感じさえし恐ろしい。







玄関の鍵を開け、真っ暗な中、懐中電灯を探し、




まずは、手を洗おうと洗面所の蛇口をひねると



水が出ない。








停電で水道の加圧ポンプが止まり、水が出ないのだ。









高層建物の弱点が露わになった。







勿論、トイレはおろか風呂にも入れず。








物入れからろうそくを探し出し、

火を灯し、ダイニングテーブルの上へ置く。








冷蔵庫の中から溶けかけの氷をグラスに移す。









飲んでなやってられへんなぁ。

◆大型台風21号大阪来襲  ~恐怖の爪痕~_f0238779_16270417.jpg










うちな~んちゅうの気持ちが少し分かったような。








こんな台風が沖縄では毎年来襲しているかと思うと、

50年に一度の台風かも知れませんが、

本土の台風対策は、まだまだだなと痛感。








今晩は、キャンドルライトサービスと相成りました。

◆大型台風21号大阪来襲  ~恐怖の爪痕~_f0238779_16271165.jpg










この台風で200万戸を超える停電があったという。







大正区では、信号機も停電であちらこちらで今だに点いていません。


特に車の方は、運転に十分ご注意ください。









by hacchannt | 2018-09-05 18:25 | ★日々の出来事 | Comments(2)
Commented by おあずけ at 2018-09-07 12:39 x
いやはや恐ろしい台風でした
((((;゚Д゚)))))))

ウチの子供達が「こんな台風初めてやわ」とビックリしてましたが父親の僕ですらあんなゴッツイのは初めてですよw
((((;゚Д゚)))))))


ところで千島のエイサー祭り…今回の台風の影響で中止になったらしいですねぇ…
Σ(-∀-;)

行く気満々だっただけに残念極まりないですが自然相手とあっては文句の言い様もありませんよね
・・・(;´Д`)


来年まで楽しみに待つ事に致します
ハッチャンさんも停電が解消され通常生活に戻れますよう祈っておりま~す!
( ̄▽ ̄)ゞ
Commented by hacchannt at 2018-09-07 18:34
☆おあずけさんへ

えぇ~~!?、と思い、

エイサー会場の千島公園に行くと・・・・・・涙。


中止でした。


残念極まり有りませんが、

来年、行きましょう♪



停電は二日目にして直りました。


電気と水道のありがたみがよ~く分かりました。

ありがとうございました。