人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハッチャンの「大阪大正区で沖縄三昧」

◆デジカメ ~修理しました~ 




愛用のデジカメが少し前から調子が悪かった。

◆デジカメ ~修理しました~ _f0238779_09431614.jpg







シャッターボタンを押してもシャッターが切れない。

◆デジカメ ~修理しました~ _f0238779_09432520.jpg






ここぞというタイミングで写真が撮れない。






記念撮影の時でも何回押してもダメな時がある。






ストレスが溜まります。()








また、突然調子が良くなり、スッとシャッターが切れる時もある。






ある時、シャッターが切れず腹が立つので、






ずっとシャッターボタンを長押ししていると、

なんとズームアップになるではありませんか。








なんじゃこりゃ???








電源のスイッチまで切れないこともあった。







お気に入りのカメラだけに辛い。








いつ買ったか調べてみると、昨年の11月末だったので、

まだ保障期間内だと思い、

修理に出そうと保証書を探すも・・・・・見当たらない。(涙)








しょうがない、少しくらい修理費が掛かっても修理に出そう。







ヤマダ電機の修理カウンターに持って行った。








「デジカメの調子が悪いので修理をしてもらいたんですが、

保証書が見つからないんです。」








「大丈夫ですよ、会員番号が分かれば履歴から調べられますので。」







「そ~なんですか!?」







「調べてみますね。」と奥に引っ込んで行った。









しばらくして戻ってくると、





「確認出来ました1年以内ですね。」






「それと買った時に延長で3年保証を付けられていますので問題ないですよ。」







「ヤッター♪」







たびたび壊れてデジカメを買い替えているので

延長保証も付けていたのです。







偉い!!(自分に言うか~?(笑))







機動性のあるコンパクトのデジカメが好みです。







そして以前にも書きましたが、

ズームでレンズが出てこないタイプのカメラを選んでいます。








このタイプのデジカメが最近ほとんどなくなってしまっているんですよね。









レンズが23段くらいに出てくるものが多く、

そこをちょっとぶつけてしまうとへっこまなくなり

故障してしまうパターンが多いのです。








それと写真を撮られる側(被写体)もズームが三段も伸びてくると

構えてしまい自然体の写真が撮り難いのでイマイチ好きではありません。








といっても大概、飲んでいる席での撮影なので

皆さん、そんなこと全く気にもしていないですかね?(笑)







よ~く見ると、結構剥げているところがあります。

◆デジカメ ~修理しました~ _f0238779_09433219.jpg








レンズカバーのガラスは幸いあまり傷がついていない。

◆デジカメ ~修理しました~ _f0238779_09434221.jpg








ディスプレイもまだ綺麗。

◆デジカメ ~修理しました~ _f0238779_09434809.jpg







水深20mまでは撮影可能なので、

雨の日も心配なく、衝撃にも強い。

◆デジカメ ~修理しました~ _f0238779_09435527.jpg







現場でも活躍しています。








ほんで、この写真を何で撮っているかといえば・・・・・。







このカメラです。

◆デジカメ ~修理しました~ _f0238779_09440333.jpg







いつもサポート役として持ち歩いてます。




接写1㎝まで撮れる優れものです。









色合いがイマイチなのでめったに使わないですが。








1週間ほどで「修理が出来ました」とヤマダ電機から連絡があった。







早速取りに行く。








修理報告書もちゃんと付いていました。

◆デジカメ ~修理しました~ _f0238779_09441055.jpg
◆デジカメ ~修理しました~ _f0238779_09441604.jpg







撮り試しをする。










よっしゃ、快調、快調♪







思い通りにシャッターが切れることが、これだけ嬉しいものか。(笑)



これからも身体の一部・相棒として活躍してもらいます♪







by hacchannt | 2018-11-12 07:41 | ★日々の出来事 | Comments(2)
Commented by ナスミス・ウィルソン at 2018-11-21 22:25 x
この黄色には私もなんどもお世話になっております。(笑)
名カメラマンの復活ですね!👍
Commented by hacchannt at 2018-11-22 08:33
☆ナスミス・ウィルソンさんへ

ご無沙汰しています。

ハイ、サクサクと撮影できる喜びを感じております。

いよいよ忘年会のシーズンなので
存分に活躍してもらいます。(笑)