人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハッチャンの「大阪大正区で沖縄三昧」

◆ポカポカ陽気に桜咲く♪  ~大正区役所~昭和山~



先日、あまりにもいい天気で温かかったので、


大正区役所前の桜を観に行きました。


◆ポカポカ陽気に桜咲く♪  ~大正区役所~昭和山~_f0238779_09185676.jpg








8分咲きぐらいでちょうどいい感じでした。


◆ポカポカ陽気に桜咲く♪  ~大正区役所~昭和山~_f0238779_09183963.jpg
◆ポカポカ陽気に桜咲く♪  ~大正区役所~昭和山~_f0238779_09190674.jpg
◆ポカポカ陽気に桜咲く♪  ~大正区役所~昭和山~_f0238779_09192855.jpg






大きな桜が噴水広場を取り囲みます。

◆ポカポカ陽気に桜咲く♪  ~大正区役所~昭和山~_f0238779_09194316.jpg
◆ポカポカ陽気に桜咲く♪  ~大正区役所~昭和山~_f0238779_09195425.jpg
◆ポカポカ陽気に桜咲く♪  ~大正区役所~昭和山~_f0238779_09200426.jpg










淡いピンクの桜が雰囲気を明るくし和ませます。


◆ポカポカ陽気に桜咲く♪  ~大正区役所~昭和山~_f0238779_09201793.jpg








来たついでに、久しぶりに昭和山にも登っておこう♪










体育館の横の緋寒桜の「ヨウコウ」は、すでにほとんど散った後ですが


濃い目のピンク色が名残を見せます。


◆ポカポカ陽気に桜咲く♪  ~大正区役所~昭和山~_f0238779_09202718.jpg







昭和山の登り口です。


◆ポカポカ陽気に桜咲く♪  ~大正区役所~昭和山~_f0238779_09203951.jpg







1970年の大阪万博の開催に伴い、地下鉄が延伸されるときに



掘削で出た土をここに盛って山を作り「昭和山」と命名したのです。









大正区に昭和山です。








元号の大正駅の話しではありませんが、


きっと大正にひっかけての「昭和」→「昭和山」という命名だったのでしょう。









今じゃ樹も大きくなり多くの小鳥が訪れます。


◆ポカポカ陽気に桜咲く♪  ~大正区役所~昭和山~_f0238779_09205897.jpg

◆ポカポカ陽気に桜咲く♪  ~大正区役所~昭和山~_f0238779_09204855.jpg




ループ状の道を上がっていくと、



桜が沢山植えられていて目を楽しませてくれます。



◆ポカポカ陽気に桜咲く♪  ~大正区役所~昭和山~_f0238779_09210853.jpg
◆ポカポカ陽気に桜咲く♪  ~大正区役所~昭和山~_f0238779_09212459.jpg







標高33Mの頂上からは、









手前に青色の千歳橋~真っ赤な港大橋、


その向こうには、南港のWTCの超高層ビルも見ることが出来ます。


◆ポカポカ陽気に桜咲く♪  ~大正区役所~昭和山~_f0238779_09221292.jpg
◆ポカポカ陽気に桜咲く♪  ~大正区役所~昭和山~_f0238779_09215458.jpg
◆ポカポカ陽気に桜咲く♪  ~大正区役所~昭和山~_f0238779_09220396.jpg






昨年の台風21号による被害が大きく、



沢山の樹木が倒れ、樹の数が相当減りました。


◆ポカポカ陽気に桜咲く♪  ~大正区役所~昭和山~_f0238779_09225074.jpg
◆ポカポカ陽気に桜咲く♪  ~大正区役所~昭和山~_f0238779_09225909.jpg
◆ポカポカ陽気に桜咲く♪  ~大正区役所~昭和山~_f0238779_09230746.jpg







撤去整備されるまで約半年間立ち入り禁止になっていました。








先日ようやく入れるようになりました。










平日の昼間でしたが、あちらこちらでシートを広げ



桜の下でお弁当を頬張る家族連れや年配の方が



花見を楽しんでいました。


◆ポカポカ陽気に桜咲く♪  ~大正区役所~昭和山~_f0238779_09213490.jpg
◆ポカポカ陽気に桜咲く♪  ~大正区役所~昭和山~_f0238779_09214575.jpg





やっぱり桜、春はいいですね~。









腰を据えて花見をする時間がなかなかありませんが、



昼休みのひと時を楽しむことが出来ました。






by hacchannt | 2019-04-08 07:17 | ★日々の出来事 | Comments(4)
Commented by おあずけ at 2019-04-08 11:33 x
うちの近所の大和川には明治橋と大正橋がありますが
全国にも同じ由来を持つ橋が他にもあるらしいですね~♪
(調べたら色々出てきました)

ところで僕は今年のリアル桜の木を観ておりませんが~…
このまま見過ごして終えるのでしょうかw
(๑´∀`๑)
Commented by hacchannt at 2019-04-08 19:54
☆おあずけさんへ

はいはい♪、そちらにも大正橋がありましたね。
やはり日本人は、その時代時代で元号には愛着を持っているのでしょうね。

桜は、まだ一週間以上は、楽しめると思いますので
お忙しいとは思いますが、間隙を縫って
気分転換に少しでも桜を観に行って下さい。

きっと、仕事もはかどると思いますよ。

Commented by キン at 2019-04-08 20:51 x
こんばんわ、桜を見るとウキウキしますね。3月31日に千島公園に陽光桜を見に行ったときは陽光桜は満開でしたが昭和山の入り口は封鎖されたままでした。まさかエイサーの時期まで封鎖されたまんまやったらどうしようと思ってましたが、よかったですね。
Commented by hacchannt at 2019-04-09 08:26
☆キンさんへ

陽光桜、観に行かれたんですね。
ワタクシは、今年は残念ながら観に行けなかったです。

公園管理事務所の方もあちらこちで台風の被害が多くて
修復作業も大変だったと思います。

キンさんのおっしゃる通り
ほんと9月のエイサーに間に合って良かったです。

町中では、今だにブルーシートが掛かっている家を見掛けます。
自然の脅威を改めて感じる今日この頃です。